田嶋慶彦
2016年9月8日18時28分
「今日は楽しみだ」「帽子をかぶって応援したことを思い出す」。8日昼にあった自民党岸田派(宏池会)の会合で、広島県選出の議員から、プロ野球セ・リーグでの広島カープ優勝を待ち望む声が相次いだ。
宏池会は広島と縁が深い。創設者の池田勇人元首相は広島出身で大のカープファン。カープが最後に優勝した1991年の秋に首相となった宮沢喜一氏も宏池会で広島が地盤だった。カープはそれ以来、優勝から遠ざかり、宏池会も宮沢氏以来、首相を出せていない。
現会長の岸田文雄外相も広島市が選挙区だ。初優勝を球場で観戦したという岸田氏も「感慨深いものを感じている」としみじみ語った。「ポスト安倍」に意欲を示す岸田氏。派閥のある議員は「『岸田の思いは我が思い』と言える人がどれだけ派閥に増えるか」。カープ並みの団結力が派閥にも求められそうだ。(田嶋慶彦)
トップニュース
新着ニュース
おすすめ
おすすめコンテンツ
義足アスリート界に突如現れた新星
乙武洋匡さん「パラリンピックを無くしたい」。その意図は。
2歳で全盲。3度目のパラリンピックで頂点へ
車いすバスケからフェンシングへ。38歳が再出発。
日本が世界に誇る車いすテニス選手の素顔に迫る。
頂点を目指す両足義足のサイクリスト
※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。
(PR)くらべてお得!