挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
ブックマークする場合はログインしてください。

ゆるかみっ!追悼小説

作者:鈴本小拙
2016年4月15日、ゆるかみは短い生涯に幕を閉じた。
サービス稼働中に書いた小説はお蔵入りしていたが、このたび作家鈴本のデビューとともに日の目を見ることとなる。
宮司「運営のミスで食う侘び団子はうまいな^~」モグモグ



宮司「スタミナ一杯になったし、ちょっくら野良かみしばきに行くか」



牧之原やつみ「あの、宮司さん…」



宮司「おっ、やつみやんけ。どしたん」



やつみ「推し神にしてくれてるのはありがたいんですが、

奉納額10%って少なくないですか?

よその子は、もっといっぱい貰ってるみたいで、羨ましいな…」
※推し神にすると貢げる



宮司「うるせえ32位(※)。よそはよそ、うちはうち。

32位にはクリスチャンと同じ十一献金で十分や。ほら、クエ行くやで!」
※1月26日時点



やつみ「うちキリスト教じゃないのに・・・ううっ」





このゲームでは、宮司は神社にこもったりせず、

行者のように全国を行脚して、

名所や名物からおぎゃーっと生まれた(かは知らないが)

ご当地ゆるかみを探します。

ホーム画面が境内なんで、家なしではないみたいです。



ゆるかみたちは、生まれた目的を知らず悪さをしているので、

しばいて更生させます^^





宮司「わしのホームタウン(※)、福井に来たやで~。

福井駅でフラッシュモブやらへんかな~」※小学生まで福井に住んでました



宮司「なんやあいつ!?味噌汁につかっとるやんけ・・・。

そうか。福井に人魚食って800歳まで生きたばばあがおったんやっけ・・・」



美浜しおり「キャーグージサンダイテ!(ギュー」



宮司「くさっ!味噌汁やなくて糠漬やんけ!へしこかよ!」

※これがやりたかった




しおり「ひどい!気にしてるのに!

こうなったら私の思い直接ぶつけちゃうよ(物理)

おいで、みんな!」ザザッ



宮司「越前ガニのキャラ、かえるみたいやな・・・」



越前ゆうき「」ガーン



宮司「みんなまとめてしばいたるわ^^」



しおり「ムッカー!宮司さんなんかぎたんぎたんにしてやる!」






ボカスカボカスカ…ピューン



しおり「やられた・・・」シクシク



宮司「しおり落ちへんかったか・・・

ま、ええわ強化素材にしかならんし。

嶺北ろくなのおらんなぁ。塗り箸のキャラが一番可愛いわ」



しおり・ゆうき「」



やつみ「宮司さん、次は滋賀です!日本のへそですね!」



宮司「マジでー・・・琵琶湖しかないやん。日本の中心って岐阜じゃないの?」



宮司の旅はまだ始まったばかり。

岐阜でまさかの出会いがあるなんて、

ほんとに全然思いもしなかった宮司であった。



END

ーーーーー



天照大神「ここまでご苦労であったな、宮司よ。ってあれ?出しちゃっていいの?ネタバレになっちゃうよ?」



宮司「いいよ、どうせ続き書かないし。

そもそも大したイベントでもないやん?」



天照「えぇー・・・」



次回、岐阜遍。お楽しみに!
続かない

評価や感想は作者の原動力となります。
読了後の評価にご協力をお願いします。 ⇒評価システムについて

文法・文章評価


物語(ストーリー)評価
※評価するにはログインしてください。
感想を書く場合はログインしてください。
お薦めレビューを書く場合はログインしてください。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ