先日ある方よりメールを頂いたのですが、
「これは受け入れられない」と思ったので記事にします。
その方が不快にならないといいのですが(・・;)
決してその方を批判しているというわけではなく、
僕のブログの読者に情報を共有したいだけです。
僕がどういう部分を「受け入れられない」と思ったのか
初対面でいきなりお願いしてしまうところ
その方とはリアルでもブログ上でも
一切関わったことがありません。
なのでそのメールで初めて知りました。
メールの内容は、
「自分の作ったブログをあなたのブログで紹介してほしい」
というものでした。
「紹介してくれたら特典としてこちらのブログでも紹介します」
とも書いてありました。
メールの文章は表面上とても丁寧で、
相手を不快にさせる内容ではないのですが、
僕はこの方とは合わないと思い、
丁重にお断りさせていただきました。
一見すると損することはないので、
紹介してもいいように思います。
ただ、僕の作っているブログは、
本当にいいと思ったことだけを
書いていこうと思って更新しています。
その人がどういう人か分からないのに、
紹介することはできません。
言葉は悪いですが、
その方がもし詐欺師だったとしたら、
それを紹介した僕の信用も落ちてしまうのですから(T_T)
どういった行動をすれば受け入れられるのか
先に信頼関係を作っておくこと
何回かやり取りをした後に、
信頼できると判断した人のブログなら紹介しました。
僕がブログの読者に紹介していいかを判断するには、
それなりの時間がかかります。
相手のことを知るのには、
時間が必要なのだと思います。
あとは、その人が僕のことをよく知っているわけでもないようです。
誰に向けてでも書けるような定型文でしたし。
たいして僕のブログを読んでいないことは、
アクセス解析でも分かってしまうんですよ(-_-)
まず先に与えること
「紹介してくれたら特典としてこちらのブログでも紹介します」
と書いてあるように、
こちらが紹介したら自分も紹介するというスタンスでした。
これがもし、
「あなたのブログを紹介したので、私のブログを紹介してもらえませんか?」
というメールだったらOKした可能性が高いです。
単なる順番の違いのように見えますけど、そこが大事なんですよ。
自分がしてほしいなら、まずは自分からしてあげること。
情報発信をする立場の人の当然の姿勢だと思います。
なぜ先に与えてもらおうとするのか?その考え方に疑問を感じます。
まとめ
- 先に信頼関係を作っておく
- 自分が先に与えるという姿勢が大切
「お願い」のやり方がちょっと違うだけなんですけどね…。
お断りした理由は、ほんの些細なことだと思います。
僕が気にしすぎなのかな?とも思っています。
気にならない人には気にならないことだと思いますし。
でも僕はこの手の人を受け入れられないようです(^_^;
ただ、情報発信をするなら、
相手は何をされたら嫌がるだろう
ということを想像することは大事だと思います。
追伸
お断りする内容のメールを送信したところ、
普通に返信がありました。
悪い人ではなさそうなだけにもったいない…
クリックお願いします↓いいことあるかも!?
コメントフォーム