ここ最近、天候が不安定ですよね。晴れていたと思ったら急に豪雨になったり、台風が日本上陸したり…。そのような天候が荒れるときに一部の人を悩ませているのが「頭痛」です。
どうやら、台風の接近で頭痛などの体調不良を訴える人がネット上でも続出し、「気象病」だと注目されています。また、普段から偏頭痛持ちの人もいるでしょう。
今回は2分間で頭痛・片頭痛をなくす方法が海外で話題になっているようなので紹介しますね!
もくじ
天候が荒れる前は頭痛になる…
天候が荒れる前に頭痛になる人は結構います。ただ、これまでは眉唾もので他人からは信じられず人知れず苦しんでいた人もいたのではないでしょうか。ここ最近では日本でも「気象病」だと注目されはじめました。
ひどい場合は、起き上がれなくなったり、目眩なども伴います。特に台風のときは気圧の変化も多く、頭痛が酷くなるのです。
頭痛・めまい引き起こすメカニズム
なぜ台風の接近で頭痛やめまいなど、体に変調が起きるのでしょうか。
専門家によりますと…
(1)耳の奥の内耳にあるセンサーが気圧の変化を感知する。
(2)内耳が「揺れている」と脳に信号を出す。
(3)一方、視覚からは「揺れていない」というシグナルが送られる。
(4)脳が混乱し、交感神経が反応。
(5)結果、頭痛やめまいなどの症状を引き起こすという。
気象病の原因は気圧、気温、湿度だと言われいます。
2分間で頭痛・片頭痛をなくす方法
ユーチューバーのカミルさんが、なんと2分で頭痛を治す方法を紹介をして話題になっています。
上の動画を見ながら、以下の3つの質問に対する答えを頭の中にイメージしてみましょう。
1.頭のどこが痛みますか?
2.その頭痛は色に例えるなら何色ですか?
3.その頭痛は例えるならどんな形をしていますか?
さあ、もうあなたの頭痛は消えているはずです。
しっかりと頭の中でイメージし、集中する事によって、頭痛や片頭痛の感覚が遠のき、頭痛が解消するというものらしいのです…。どうですか?これで効く人もいるようなのですが…。
予防のカギは、血液やリンパの流れの改善
耳の周りの血流が悪くなり、内耳の中のリンパ液が滞っている人が多いとも言われています。
そのようなケースの人の場合は、日常的に耳の後ろを指で押したり、手を使って首を横側に伸ばしたりして、血液、リンパの流れを良くすることが予防につながるとのことです。
最後に
2分間で頭痛・片頭痛をなくす方法があるということで海外で話題になっているようですが、どうでしたでしょうか。
正直、僕は効果の程がわからなかったのです^^;
ただ、効いているという人も多くいるのも事実のようです。
頭痛って本当に辛いですよね。
何か頭痛が解消される方法があれば、知りたくなるものです。そこで、もしかするとこの方法が効果的な人もいるかもしれないと思い、今回、紹介をさせていただきました。もし、この方法で頭痛が解消されるのであればラッキーぐらいな気持ちで試してみる価値ありです。
また、頭痛には様々な種類があります。今回、紹介したような気候によるものから、緊張型、体調不良やストレスからくる頭痛など様々です。
大切なのは自分の頭痛の原因がどこからくるものか知ること。そして自分にあった方法で頭痛と付き合っていくことが重要ですね。
今日のクエスト~LevelUpポイント~
★天候が荒れると頭痛になる人もいるのだ!嘘じゃないよ、知っとこ!
★解消されたらラッキーなぐらいで2分で頭痛を治す方法を試すのもあり!
★各々と頭痛の特徴を知り、頭痛と付きあおう!
To be continued…