お詫びとお知らせ
平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
この度、弊社は不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)第7条第1項の規定に基づく消費者庁の措置命令(平成28年9月1日付)に従い、一般消費者の誤認を排除するため、次の通り周知致します。
弊社は、弊社が供給するフライパン「セラフィット」(以下、本件商品)を一般消費者に販売するに当たり、平成26年5月23日から平成27年11月17日までの間にテレビジョン放送を通じて放送したテレビショッピング番組及び同期間中に自社ウェブサイトに掲載していた動画広告において、例えば、平成26年5月23日に地上放送において放送した弊社が制作したテレビショッピング番組にあっては、「ダイヤモンドの次に硬いセラミックを使用」、「傷がつかない コーティングが剥がれない」、「コインで擦っても傷がつかず、コーティングは剥がれません」、「クギを炒めても傷がつかない!」、「たとえ大量のクギを炒めたって傷がつかない」、「耐磨耗テスト50万回クリア!!」、「セラフィットは50万回擦っても傷まないことが証明されました」との映像または音声、並びに本件商品で金属製品を用いて調理する映像を放送することにより、あたかも、本件商品の表面処理加工に用いられている「セラミック」はダイヤモンドの次に硬いものであり、本件商品を金属製品で50万回擦っても傷がつかないかのように示す表示をしていました。
しかし、実際には、本件商品の表面処理加工に用いられている「セラミック」はダイヤモンドの次に硬いものであるとはいえず、本件商品を金属製品で擦った場合には50万回を大きく下回る回数で傷がつくものであり、かかる表示は、本件商品の内容について一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると誤認される表示であって、景品表示法に違反するものでした。
弊社は、今回の措置命令を受けることとなったことを厳粛に受け止め、前述の表示について、一般消費者の誤認を避けるため、既に自主的に修正しております。
本件につきまして、お客様をはじめ、取引先様ならびに関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。これを機に、より一層コンプライアンスを徹底して再発防止に努めるとともに、お客様目線での表示を心がけ、信頼回復に努める所存でございます。何卒ご理解を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
【本件に関するお問い合わせ先】
お客様相談センター:0120‐324‐824(フリーダイヤル)
受付時間:24時間受付
平成28年9月1日
株式会社オークローンマーケティング 代表取締役社長 ハリー・A・ヒル