どうもこんにちは、弾き語りプロブロガーのはぎゅです!
ぼく自身ブログを始めて1ヶ月の超ブログ初心者なのですが、ブログ初心者はまずブログを書くということに慣れるのが一番だと感じています。
ぼくはブログに慣れるために大切なことの1つに「ブログは1人でこもって書く」というものがあります。
今回は、なぜ「ブログ初心者は1人こもって書いたほうがいい」のか、その理由をお伝えします。
慣れるためには習慣付けすること
慣れるためには「ブログを書くということ」を習慣付けするのが一番だと思います。ぼくの実感として、ブログを書く習慣付けができていない段階で、人と会ってブログを書こうとしても集中力が切れてしまったり、本当に書きたい心の声に耳を傾けることができなかったりします。
それによって生産性が落ちるのが一番もったいないです。まず最初の段階では、とにかく手を動かしてブログを書き進めていくことが何よりも大切です。
1人でこもって書きましょう
そのためにまずはひとりでこもって書きましょう。もしもブログを書く上で、ネタに煮詰まったり、自分だけでは解決できないことがあったりする場合は誰かに相談して解決するということも有益だとおもいます。
ただ基本的には、まず「自分自身と向き合いながらブログを書き進めていく」という経験を積み重ねることによって、書きたいことを自然に書く力が身についていくとおもいます。
そういった経験を重ね、少しでも自信が付くことで、どんな状況でも書きたいことが書けるようになるのではと感じています。
そうすることで、誰かにブログの相談をした際にも、よりその時間が充実したいい時間になるとおもいます。
プロブロガーさん達はいつでもどこでもブログを書ける
ブロカレに入って様々なプロブロガーさん達とお話をさせてもらったり、一緒にブログを書いたり、アドバイスをもらったりする時間をしていただいて思ったことです。
プロブロガーさん達は「いつでもどこでもブログことができる」能力が非常に高いということです。
集中力が非常に高いと感じました。ただそれは一朝一夕にできるようになったものではないとおもいます。日頃からブログを更新する中だったり、生活をしている中でブログのネタに関して思いをはせたりしながら、ブログを書くことが習慣化されるまでになった結果だろうと勝手におもっています。
まずは楽しんでブログを書くこと
これにつきると思います。楽しくないと続かないし、続けていったほうが表現力もついてより楽しくなると思います。そのためにも、まずは楽しんで書くことだけ大事にしていくのがいいとおもいます。