【パーソナリティー障害の原因・種類・治療法】患者への接し方や精神診断についても解説します!
「パーソナリティー障害」という病気をご存知ですか?あまり聞き慣れない病名ですが、実はアメリカの研究では人口の15%がこのパーソナリティー障害に当てはまると言われています。人とはちょっと違うな...と他の精神障害を引き起こしてしまう可能性のあるパーソナリティー障害について詳しく見ていきましょう。
パーソナリティー障害とは?
パーソナリティー障害とは、他人と違う性質によって社会生活が送りにくいことです
人は成長していく中で、生まれ持っている本人の性質や周囲の環境が混ざり合って人格を形成していきます。穏やか、前向き、几帳面、ネガティブ、怒りっぽいなど性格はさまざまです。みんなそれぞれの性格を持った人が交流して生活していますが、中にはその性格が極端に偏ったようになり、社会生活を送るにあたって生きにくいと感じてしまうことがあります。これを「パーソナリティー障害」と言います。
他人を攻撃したり、あえて自分から遠ざけたり、自分を必要以上に否定したり…周囲から見るとどうしてそんな行動をとるのか不思議に思うことが多いでしょう。
しかし、ここで注意していただきたいのは病気がそれらの行動を引き起こしているのであって、「性格が悪い」ということとはまた違うということです。
境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害) | いちメンタルクリニックは大阪市中央区にある心療内科・精神科です。無題ドキュメント
● 境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)について どんな病気? 特徴 発症する原因 治療法 関わり方 どんな病気? 境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)とは? 人間は成長していく中で、「十人十色」といわれるような様々な個性を獲得しながら発達を続けていきます。前向き・陽気・几帳面・怒りっぽい・神経質・おおらか・飽きっぽいなど、性格を表す言葉は数え上げればキリがありません。
パーソナリティー障害はさまざまなタイプに分けられます
パーソナリティー障害にはそれぞれの症状に分けていくつかのタイプがあり、アメリカ精神医学会の診断基準では大きく分けて以下のように3つに分類されています。
A群(奇妙で風変わりなタイプ)
○妄想性パーソナリティー障害
特に根拠はなくても、他人が自分に悪意を持っているかのように疑い、行動の裏に敵意や悪意があるものと解釈してしまいます。本人は正当に攻撃しているつもりでも、相手からすると不可解な行動に見えるため、嫌がられやすく、結果的に本当に敬遠されてしまいます。
このタイプに当てはまる方の性格は冷淡で、他人にはよそよそしい態度を示すことが多いと言われています。
○シゾイドパーソナリティー障害(統合失調質パーソナリティー障害)
周囲への関心やかかわりへの欲求が乏しく、内向的で引っ込み思案、自分には孤独が合っていると思っています。いつも自分の考えや感情に没頭していて、人と親しくなることを避ける傾向にあります。他人が自分をどう評価してるかについてもあまり関心がありません。
空想することを好み、実際に行動するよりも論理的に物事を考えることを好みます。
このタイプに当てはまる方の性格は冷淡で周囲から距離を置こうとすることが多いと言われています。
○統合失調型パーソナリティー障害
統合失調症のような独特の思考や認知を持っていて、周囲から孤立しています。中には、自分の思考や行動は、物事や人をコントロールできる特別な力を持っていると考えている人がいます。(魔術的思考)例えば誰かに対して怒りの感情を抱くと、その人に災いを起こすことができると信じていることがあります。
これは統合失調症に似ていますが、それとは区別されます。
統合失調質パーソナリティー障害、統合失調型パーソナリティ障害を参照
B群 (感情的で移り気なタイプ)
○境界性パーソナリティー障害
パーソナリティー障害の中では最も多く見られ、気分の波が激しく感情がとても不安定で、物事の善悪を極端に判定したり、強いイライラが抑えきれなくなったりすることがあります。
このタイプは若い女性に多く、自傷行為や大量服薬で救急外来を受診する患者さんは、この境界性パーソナリティー障害を持っていることが多いと言われています。
○自己愛性パーソナリティー障害
傲慢な態度で優越感が強く、自分の価値や重要性を過大評価することがあり、他人への共感が欠如しています。逆に失敗や批判に対してとても敏感で、自己評価を満たせないとすぐに激怒したりひどく落ち込むことがあります。これは裏で「自信のなさ」がこれらの感情を引き起こしているとされています。
自己愛性パーソナリティー障害の典型的な症例では、クレーマーなどとして社会でトラブルを起こしていたりすることが多いです。
○反(非)社会性パーソナリティ障害
男性に多く見られ、不満があると、我慢ができず衝動的で無責任自分の葛藤を行動にぶつけてしまうことがあります。このとき人に迷惑をかけたり、危害を与えたとしても自分の行動を正当化し、反省することはありません。欲しいものを手に入れるため、自分が単に楽しむためには他人を利用することもあるとされます。
これらのタイプに当てはまる方の中にはアルコール依存、薬物依存などが見られることがあります。
○演技性パーソナリティー障害
こちらは別名ヒステリー性パーソナリティー障害と言われます。他人の注目を集めたい傾向にあり、行動が演技がかっており感情的、さらには自分の外見を気にします。表現力が豊かで友人はすぐにできますが、たいていそれらの関係は表面的で一時的に終わることが多いです。
これらのタイプは、異性に対して性的に挑発するような行動をとったり、性的な関係を求めていない相手にも性的な関係を持ち込んだりすることがありますが、本来求めているのは性的関係ではなく、守ってもらいたいなどの感情の裏返しであることがあります。
パーソナリティー障害 病気事典[家庭の医学] -メディカルiタウン
パーソナリティー障害はどんな病気か、原因は何か、何科を受診したらよいか、症状、検査と診断、治療方法について解説します。メディカルiタウンは、NTTタウンページ(株)が運営する医療総合サイトです。
自己愛性パーソナリティー障害を参照
反社会性、演技性パーソナリティー障害を参照
C群 (不安で内向的であることが特徴)
○依存性パーソナリティー障害
自分の能力に対し強い不安を抱き、大きな物事の決断や責任は他人任せにします。また、自分より相手の欲求を満たすことを優先します。このような行動をとるのは、頼りにしている人を怒らせるのが怖く、自分の意見を言いたがらないことや、他の人は自分よりも能力があると信じているからです。
これらのタイプは時に長期間病気の状態が続いていたり、身体障がいを持つ方に発症することがあります。
○強迫性パーソナリティー障害
何事に対しても完璧主義で几帳面、頼りになりますが、物事を柔軟に考えることができないため変化に適応できません。成績優秀で責任感は強いことが多いですが、間違いを恐れるあまりなかなか大きな決断が下せません。
ルールを守ることに極端に固執するため、周囲の人がそれを守らないことが許せず、摩擦が生じてしまうこともあります。
これらのタイプは知的分野で成功をおさめた方に見られることがあります。
○回避性(不安性)パーソナリティー障害
本当は傷つくことや失敗することを恐れるあまり、人と接触したり物事に挑戦することができず、何もしないことが一番安全だと思っています。どうせ自分にはできない、どうせ自分は他人から嫌われてしまうと言って否定的な感情を持っており、不安感や緊張が強くいつもオドオドしています。
両親が過度に批判したり、過保護であったりすることが発症の原因のひとつと考えられています。
「回避性パーソナリティ障害は,傷つきと失敗を恐れるあまり,人と接触したり,課題にチャレンジしたりすること自体を避けてしまうことを特徴とするパーソナリティ障害です。~」 を参照
依存性パーソナリティー障害、強迫性パーソナリティー障害を参照
パーソナリティー障害の原因とは?
明らかな原因は分かっていません
パーソナリティー障害の原因ははっきりと解明されていませんが、現在分かっているところでは、その人の生まれ持った性質と環境によるものが多いと言われています。生まれ持った性質には遺伝も含まれます。
中でも、衝動的な行動は神経伝達物質であるセロトニンが作用する神経系の機能低下が原因で起こると言われています。
環境については、幼いころに体験した虐待や母親からの愛着形成をうまく築けなかったことなどが発症につながるとされています。
なぜなら子どもは母親との愛着を形成することが、その後の自己の確立や感情コントロールに影響を及ぼすと考えられているのです。よって、時期が来ても親に過度に依存している場合や、逆に否定され続けて優等生を続けてきた人がパーソナリティー障害になりやすいようです。
境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害) | いちメンタルクリニックは大阪市中央区にある心療内科・精神科です。無題ドキュメント
● 境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)について どんな病気? 特徴 発症する原因 治療法 関わり方 どんな病気? 境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)とは? 人間は成長していく中で、「十人十色」といわれるような様々な個性を獲得しながら発達を続けていきます。前向き・陽気・几帳面・怒りっぽい・神経質・おおらか・飽きっぽいなど、性格を表す言葉は数え上げればキリがありません。
発症する原因を参照
パーソナリティー障害の治療・対策
1.カウンセリングや行動療法
パーソナリティー障害に悩む方の多くは、長期にわたって治療を行うことになります。中でも、精神科医や臨床心理士などによって行われるカウンセリングや行動療法などの精神療法は、患者と治療者が協力し、患者本人が「治したい」と思うことが大切になってくるでしょう。
この病気は、本人が自分の思考や行動に問題があると思っていないので、その事実を認識させることが必要になってきます。治療者は繰り返しそれを指摘し、ときには、行動に制限を加えることも必要となります。
また、パーソナリティー障害には家族が影響することも多いため、家族の介入があると治療に役立ちます。
かつてこの病気は改善せず長期間彼らを苦しめると言われていましたが、最近では年齢を重ねることによって徐々に軽快することが分かっており、治療による効果も見られると知られるようになってきました。
2.薬物療法
パーソナリティー障害は不安や抑うつなど、他の精神障害を引き起こすことがあります。それらの症状が見られる場合には、そちらを治療するのが必要があります。このとき抗うつ剤や抗不安薬などの薬物療法で対応できるといわれています。
パーソナリティー障害|病名から知る|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省
こころの病気といっても、種類も症状も様々。病名をつける方法は体の病気とは考え方が異なり、主に症状や持続期間、生活上の支障などから診断名をつけます。
治療・予後についてを参照
治療を参照
パーソナリティー障害を持つ患者さんとのかかわり方とは?
ここでは周囲にパーソナリティー障害と見られる方がいた場合の対処方法をご紹介します。かかわり方によっては他人を巻き込んでしまうこともあるこの病気。周囲の方はどのように対応するのがよいとされているのでしょうか。
1.冷静に見つめ、受け入れる
パーソナリティー障害を持つ患者さんの多くは、他人を振り回し遠ざけてしまうような行動をとりがちです。彼らはどうしてそのような態度をとるのか冷静に見つめ、理解し、感情的にならず冷静に対応していくことが有効であるとされています。
ここで覚えておいていただきたいのは、先ほどもありましたが彼らは自分の行動や思考に問題があると思っていないことです。そうすると、自分の行動をかえりみず他人を攻撃しがちです。よって、ときには彼らと距離を置いてみるのもよいでしょう。
2.専門家の力を借りる
彼らとのかかわりについて悩んだときには一人で抱え込まず、専門家に相談してみましょう。相手の性格を変えようとしていると、それが本来必要なことだとしてもあなたが振り回されて疲れてしまいます。この病気は長期的に付き合っていくことが必要なのです。
無理のない範囲で彼らに付き合うようにするのが良いでしょう。
境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害) | いちメンタルクリニックは大阪市中央区にある心療内科・精神科です。無題ドキュメント
● 境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)について どんな病気? 特徴 発症する原因 治療法 関わり方 どんな病気? 境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)とは? 人間は成長していく中で、「十人十色」といわれるような様々な個性を獲得しながら発達を続けていきます。前向き・陽気・几帳面・怒りっぽい・神経質・おおらか・飽きっぽいなど、性格を表す言葉は数え上げればキリがありません。
小見出し1.2.ともに「関わり方」を参照
パーソナリティー障害を診てもらうには何科に行けばいい?
パーソナリティー障害は精神的な問題で起こるため、精神科や心療内科で診断することができます。自傷行為や大量服薬で救急を受診した場合にはそのときに診断されることもあるでしょう。
かかりつけの内科などで相談してみるのもよいですが、専門外のお医者さんにうまく症状が伝わらないと「性格的な問題」と判断されることがあるかもしれません。できるだけ、はじめから精神科や心療内科にかかることをおススメします。
もし当てはまることがあれば、思い切って専門家へ
パーソナリティー障害はあまり知られていない病気ですが、衝動的に自傷行為や大量服薬などを起こしてしまう方に多く見られます。本人は自分が問題を引き起こしている自覚がないので、自分から病院に行くことは少ないでしょう。パニックや抑うつが起こったからと病院を訪れることはありますが、周囲や家族がおかしいと感じ、専門家に相談しに来られるパターンもあるようです。
もし、あなたが社会生活を送るうえで周囲と衝突しやすいとか自己否定感が強く何事にも積極的になれないと思うことがあるならば、それはこのパーソナリティー障害かもしれません。自分は性格が悪いと悩んでいる方はいませんか?
この病気は年齢とともに軽快していくと言われていますが、長期的に付き合っていく必要のある病気です。治療することによって回復を早めることができるようなので、思い切って専門家に相談してみるといいでしょう。
このまとめのキュレーター
カテゴリ一覧