サブカテゴリー

PR:

満員電車で体勢崩し頭でガラス大破 田園都市線、男子高校生ケガ

ドアのガラスが割れた東急田園都市線の電車内
ドアのガラスが割れた東急田園都市線の電車内=2日午前(提供写真)
Photo By 共同 

 東京都世田谷区の東急田園都市線二子玉川―用賀間を走行中の準急電車内で2日、高校3年の男子生徒(17)が体勢を崩し、頭をぶつけてドアのガラスを突き破った。男子生徒は割れたガラスで顔を切って出血したが、軽傷だった。

 騒ぎがあったのは午前7時45分ごろ。警視庁玉川署などによると、車内は通勤ラッシュで大混雑しており、生徒は10両編成の前から5両目のドア付近に立っていた。電車の揺れが原因で、多くの乗客がバランスを崩し、生徒がドアに押しつけられたとみられている。

 同じ車両に乗っていた会社員の男性(47)は「突然走行中にドーンという音がして、見るとガラスが割れて顔に血を流している人がいて驚いた」と話した。別の乗客は「男性の頭は窓ガラスを突き破って、車両の外に出ていた」と話した。頭部を車内に引き戻す際、割れ残ったガラスで額や鼻の横を切ったとみられる。

 電車は数分後に用賀駅に到着。駅員らが割れたガラスを段ボールと防護用の布で補修し、約10分後に渋谷方面へ出発した。田園都市線は最大で25分の遅れが出た。

 東急電鉄広報によると、窓ガラスは鉄道車両用安全ガラスで厚さ3ミリ、強度は通常の3〜4倍。「それでも飛び石などで割れることはある」という。

 田園都市線の混雑ぶりは、都内の鉄道でトップクラス。国土交通省の昨年度の調べでは、池尻大橋―渋谷間(午前7時50分〜同8時50分)の混雑率は184%。東急電鉄広報によると「用賀付近もそれに近い混雑率」という。事故があった区間は線路が地上から地下に入り、カーブもある。「電車が揺れた際、バランスを崩さないように手すりなどにおつかまりください」と注意を促している。

[ 2016年9月3日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング

        ※集計期間:

        » 続き

        【楽天】オススメアイテム
        クイックアクセス
        スペシャルコンテンツ