NEXT 未来のために「奪われる故郷の墓 福島“加速化”する復興の陰で」
2016年9月3日(土) 17時30分~18時00分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
<前の放送
2016年9月3日(土)
次の放送>
最終更新日:2016年9月2日(金) 11時45分
原発事故後、除染で出た汚染土を保管するため、福島第一原発周辺に作られる中間貯蔵施設。国による土地買収が進む。復興の陰で何が起きているのか、その最前線を見つめた。
番組内容
成田空港の1.4倍。3000人が暮らしていた大熊町と双葉町にまたがる地区を国有化し、中間貯蔵施設は作られる。各地に野積みされたままの「放射能汚染土」を運び込む施設で、国は東京五輪に向け用地取得の手続きを急ぐ。復興のためにやむなく故郷をあきらめた人たち。しかし、先祖や家族が眠る墓だけは残して欲しいという切なる願いを抱く。原発事故からの復興の陰で何が起きているのか。地権者たちの半年を見つめた。
その他
- 属性情報?
- ジャンル
- ドキュメンタリー/教養 - 社会・時事 ニュース/報道 - 特集・ドキュメント
<前の放送
2016年9月3日(土)
次の放送>