法律上、日本の首都を定める文書は存在しない!
実は正しい?「日本に首都とかねーよ」に騒然
2016.08.31 WED
世界的に見れば、「最大規模の町=首都」ではない例は多いが… 「日本の首都は?」と聞かれれば、誰もが迷わず「東京」と答えるはず。ところがその常識が揺らぐような事実が判明し、議論となっている。
きっかけとなったのは、10代の女性と思われるユーザーがした、
「『日本の首都は?』
ってききよんやけど。爆笑
日本に首都とかねーよ。爆笑爆笑」
「首都ってワシントン的なひとやろ?」
「日本に首都とか存在するん?
海外限定じゃないのん?」
といったツイート。画面をキャプチャした画像を「日本の教育の限界を感じている」と述べてツイートする人も現れ、多くの人が
「まさか日本には首都がないと思い込んでる人が存在するとは…… それならなぜ東京『都』ってあるんだよ」
「日本の首都がわからないって結構深刻じゃない?」
「日本に首都が無いとか考える奴が居るとは、世も末だな」
と嘲笑した。
ところが、これに対し、
「日本国には、日本国の首都を東京と定める公文書は存在しないため、日本の首都が東京というのは事実上というだけであり、彼女はこれを指摘しているのではないでしょうか」
というツイートが登場した。ほとんどの人が「日本の首都=東京」と信じ込んでいるが、これはあくまでも通念上のもの。参議院法制局のサイト内の「首都を定める法律」というコラムでは、
「実は、首都を定める法律は、現在ありません。しかし『東京が日本の首都であるというそういう確信は、これは日本国民だれもが疑いなくそう信じていることであろうと存じます。』(昭和54年6月5日参議院内閣委員会における内閣法制局長官答弁)」
と、内閣法制局長官の答弁を紹介している。
一連のやり取りを見た人からは、
「日本に首都はないと知って、心底驚いてる」
「日本の首都について一部でバズってますが、実際日本に首都はないってのは法的には正しいらしい」
「日本って首都ないんだってな、初めて知った」
「日本の首都が東京であるという法的根拠は存在しないってのは知らんかったな」
と、驚きの声があがっている。事実上、東京が首都なのは明白だが、「法律で定められていない」という話は、豆知識として知っておいてもよさそうだ。
(金子則男)