dobeccoママのミュンヘンで暮らそう日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ICEに乗ってみよう♪そしてDBあるある(笑)

<<   作成日時 : 2011/11/02 05:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

今回も前回の続きみたいなものです。
ミュンヘンの交通機関に関するご案内はこれで最後になりますかね。

ICEに乗るにはジャーマンレイルパスがお得とのお話はしましたが
最低3日からのパスになるので、
そこまで必要のない場合は自分で手配する必要があります。

前回、DBのHP(リンク先→DBのHP(英語))での事前購入で割引扱いがあるお話をしましたので
もう少し触れておきます。

英語にすれば、さほど難しいことはないので
手順は省きますがいくつかお知らせしておきますね。

◆ICE(その他長距離含む)の切符購入に関する雑記
・3日前までの予約分が購入可能です。
 ただし、往復の場合復路が3日前までであれば、往路分も買えます。
・時刻表検索画面でそのまま購入が可能です。
・往復で買うことができます。
・「Purchase」ボタンを押すと、どのくらいの割引グレードがあったのかが分かります。
 既に売り切れのグレードも表示されるのでおもしろいです。
(なんでこんなに安くなるの??と思わず思ってしまいます)
・正規の値段(Standard fare)で買うメリットは、予約変更手数料が無料なことです。
割引価格で買うと、15ユーロかかります。
・前回紹介した「BahnCard」の有無が確認されたり、会員登録の有無が確認されたり
します。(必要なければwithoutで問題ないです)
・座席指定もできます。チケットと一緒に注文すると2.50ユーロ
 座席のみだと4.50ユーロかかります。
・座席の選択もできます。
 「Open salon」は普通のペア席です。折りたたみ式テーブルもついています。
 「Open salon with table」は向かい合わせの4人用の席です。
  折り畳み式テーブルではなく、普通にマージャンもできるくらいの机がついている席です。
 「Compartment」個室になっています。だいたい6人用です。子ども用に遊具のついている部屋もあります。
・チケットの受け渡し方法は「On-line ticket」と「郵送(mail)」とありますが
前者が便利ですね。
・発着地までのローカル線切符(1日券含む)を買うこともできます。
到着地の分は特に便利かもしれないです。
もちろん、もともとの出発地と発着地をローカル線駅(バス含む)にしておくのもありです。
・on line ticketは最後に忘れずPDFをprint outしなくてはいけませんが
片面A4指示が出ていますので、面倒でも指示に従った方が無難です。
車掌確認は印字されているQRコードで行われますが、その際
購入した時の「credit card」が必要になるので、こちらも合わせて忘れずに!

とまぁ、こんな感じですが、結構買うまでにはSTEPが多すぎて
確認しながらすると時間もかかります。

以前ぎりぎり3日前に注文したことがありましたが
(こちらでいう1日の基準は始発から翌日3時まで*だと思います。。)
出発時間を迷ったり、色々確認している間に優先割引料金枠がいっぱいになって
しまった悲しいことがありました。。

ので、ゆとりを持って購入することをお勧めします♪

ちなみに、1日前、2日前の購入の場合は
直接窓口で買うか、券売機で買うかになります。
こちらではTryしたことないので、説明できないのです。
なぜって、英語もドイツ語も出来ないからですが、、すみません。

さて、あとは乗るだけです。

◆ICEの座席に関する雑記
・座席予約がしていない場合は、「席取り合戦」に参加しなくてはいけません(笑)
「ミュンヘン中央駅」の場合は始発が多いので、早く行くメリットがありますが
フランクフルトの場合は、実は始発ではないことが多いので
席取り合戦も大変です。

空席は、左下写真のように席欄に何も表示されていない場合です。
「Munchen−Frunkfurt」のように、区間が表示されていると予約されていることになります。
つまり、この区間外であればその席は空席です。
でも、路線図が頭に入っているわけじゃないから、一瞬では分かりにくいです。。
ちなみに右側は「ggf. Freigeben」で、「場合によっては空席」
ということらしいのですが、油断して座ってみたら
出発20分前くらいに、空席ではないことが発覚してしまいました。
よく分からないシステムです。。
画像画像


画像こちらは車内の様子。
これで2等車です。
日本人って写真撮るの好きね〜
とにらまれたので、なんとも微妙な写真しか
撮れませんでした。


・ICE以外の列車の1等車と2等車の違いはさほど感じませんが
ICEはやはり1等車は席も広いし、いすも座り心地が良かったです。
(もちろん、勝手におためし座りで、すぐに退散です)
さすがに1等車の写真は撮る勇気がありませんでした。。

◆その他、面白かったことは。。。
・ICEはこの列車の案内冊子をくれます。
(座席に置いてある感じ)
車両説明(トイレや食堂車など)、停車駅の乗換案内
Music案内などです。
食堂車のメニューが別冊子でくれるときもありました。
シェフのコメント付きで面白かったです。
・新型ICEには成田エクスプレスのようなスーツケース置き場が
かぎ付きで車両と車両の間にありますが、
普通のICEには車両の中央に置ける場所があります。
・食堂車は今回体験はしませんでした。素通り(笑)
座席がなければ、ここに避難しようといつも思っていたところです。
テーブルについてしまえばレストランなので気も使いますが
食堂車のラウンジは簡単な椅子もあるので、コーヒーで粘ることもできそう。
画像

・なんと、こんなICEもありました。超旧型です。
座席表示のところは、紙をプレートに挟む感じ。
ものすごくレトロです。
おそらく代替車両だとおもわれます(電車が遅れたので)
RE列車として乗ったことがありました。
ICEとして乗れて面白かったですが、居心地はさほどよくないです。

・特急なので最高時速は300kmですが、だいたい250kmで運行しているそうです。
言われるまで気づきませんでしたが、旦那パパ&ママは乗ってすぐくらいに
「新幹線より遅いな〜」と気付いてました。
ので頑張れば、外の景色も上手く撮れるかも??

◆そして面白くないことは。。。
*ICEに限らず、長距離列車いやDBの困ったあるあるです
・ICEといえども、遅延はあたりまえです。
数少ないICE経験で、2度めちゃめちゃ遅れました。
(1時間遅れと3時間遅れです)
ので10分くらいの遅れは日常です。
でもうまくできていて、
「この路線だけが遅れる」ということはなく
10分くらいであれば乗り継ぎが想定される主要列車(ICやRE)も遅れてくれます。
(つまり、とばっちり遅延も多々あるわけです)
ので、そこまで焦る必要はないのですが
ある程度、遅れることも想定して、旅程は組んだ方が無難です。

・またこの遅延。あるのはしょうがないとしても
遅延情報がぎりぎりまで分からないことが多いです。
構内アナウンスがあるのかもしれませんが(よく分かっていない私が悪いけど)
掲示板に案内されるのが10分前とかならまだましです。
出発時間を過ぎてから「30分後」と表示されることがありました。
みんな「わさわさ」します。(ので多分アナウンスはなかったはず)
そして、20〜30分後くらいだと、ホームが変更になることもあるので
さらに「どたばた」します。
*ちなみに「まじめなドイツな国」の印象がありますが
結構適当で、このあたりの情報を駅員に聴いても
「僕は分からないよ」と言われます。
(正確には「言われている人」を観たわけですが)
自分でがんばるしかないのです!!!

このあたりの電車遅延による、私の旅の大変さは
今後の旅行記ブログでアップできればしてみますが、
愚痴と思ってみてもらえたら嬉しいです(笑)

◆最後に、コインロッカー情報を
日本と違って、コインロッカーが満杯な時をみたことがありません。
観光シーズンでも休日でも平日でも、多分空いてます。
そして、とても大きいです。

画像画像画像


サイズを測らなくて申し訳ないのですが、
このロッカーは奥行きがとてもあります。
夫のスーツケースは27cm×50cm×73cmより一回り大きいのですが
余裕で入りました。
しかも一緒にビジネスバックも入ってしまいます。
ちなみに、この大きさで(他のサイズもありますが)
都会で5ユーロ、地方で4ユーロでした。面白いですね。
中央と右の写真は、拡大したところです。よかったら参考にしてください。
(基本は24hで、追加料金ありで3日までは延滞できるということかと思ってますが
 延滞の詳細は不明です。すみません)


こんな感じで、一人旅やら、両親との旅やら、お友達との長距離電車旅を楽しんでいました。
最初はドキドキしましたが、ICEはやっぱりきれいで、落ち着くので
今は玄人なみに乗りこなしています(笑)
でも常にdobeccoが一緒なので、あやしさ満載ですが。

そうそう最後に大事な長距離列車あるあるを。。

『一人旅でも連れがいても、よく話しかけられるぞ!』

なぜでしょうね。
話し好きな国民性なのでしょうか。
あとは日本人が好きか。
日本人と思って話しかけられている気がします。
私の場合、話が続かないので、相手はうまいこと諦めてくれますが
連れがいると長引きます(笑)

それも、旅のお楽しみということで♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 財布
ICEに乗ってみよう♪そしてDBあるある(笑) dobeccoママのミュンヘンで暮らそう日記/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/03 14:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ICEの空席の見つけ方、地球の歩き方にも書いてはいましたが、
ちょっとおろおろしてしまいました。

あと、電車も駅も、スーツケースの置き場に困ることがないのは助かりました。
ベルリン中央駅では、ちょっと秋を見つけるのに苦労しましたが、
コインロッカーが充実してて、
2つのスーツケースが入るくらい大きいのもあり、
ヴュルツブルクでは4ユーロ、ベルリン中央駅では5ユーロでしたね。
旅行者にやさしい、施設の充実ぶりでした。
Daruma
2011/11/08 01:24
>Darumaさん
もうちょっと早くにこのブログアップで来てれば、お役に立てたかも。。
てか、会ったときに教えろって??
色々笑って過ごし続けたせいで、ツアコンぶりが劣ってましたね。失礼しました。
ヴュルツブルグは都市扱いでないことにちょっと笑ってしまいました〜♪
dobeccoママ
2011/11/08 04:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ICEに乗ってみよう♪そしてDBあるある(笑) dobeccoママのミュンヘンで暮らそう日記/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる