09月01日 20時29分
テレビの通販番組で商品のフライパンを紹介する際、「50万回こすっても傷まない」などと、誇張して宣伝したとして、名古屋市の通販会社に対し、消費者庁は景品表示法に違反するとして、是正を求める措置命令を出しました。
措置命令を受けたのは、テレビの通販番組、ショップジャパンを放送している、名古屋市東区のオークローンマーケティングです。
消費者庁などによりますと、この通販会社はテレビの通販番組などで、セラフィットというフライパンを紹介する際、「ダイヤモンドの次に硬いセラミックを使用」とか、「50万回こすっても傷まない」などと、特長を音声や字幕で伝えていました。
ところが、消費者庁などが金属製の調理器具でこするテストを行ったところ、5000回ほどで傷がついたということです。
このため、消費者庁は誇張した宣伝にあたり、適正な表示をするよう定めた景品表示法に違反すると認定し、その上で、一般消費者への周知や再発防止策を講じるよう命じました。
この番組は平成26年5月から1年半の間に全国で1万2000回放送され、これまでに76万セット、120億円あまりを売り上げたということです。
この会社は、これまで、アメリカ兵の訓練を取り入れた運動プログラムのDVDや腹筋などを鍛える運動器具が評判を呼ぶなど業績を拡大しています。
今回の命令に対し、オークローンマーケティングの担当者は「結果として指摘を受けてもやむをえない。命令の内容をしんしに受けとめ再発防止に努めたい」としています。
新着ニュース