こんにちは。羽毛布団に包まれたい気分な「だんキチ」です。
さて、突然ですがみなさんは「ぶっかけ蕎麦」を食べたことはありますでしょうか?
「きのこ」「大根おろし」「のり」「卵」「エビ天」などが、一緒のどんぶりに所狭しと「押すな!こっちくんな!」という感じでひしめき合っている「ぶっかけ蕎麦」ですが…なんか名前がいかがわしいですよね?
なんというか…いやらしいものを連想してしまいます。
しかしながら「ぶっかけ蕎麦」は定番で「人気メニュー」として推している蕎麦屋さんも珍しくありません。
ですが、僕は注文するとき恥ずかしくて仕方がない!(激怒)
どうして僕に「ぶっかけ」というワードを発言させるのか不思議でなりません!(激怒)
なので、何が「ぶっかけ」というワードを「いかがわしく」しているのかと、いい「ネーミング」を考えてみましたのでお付き合い願います。
あの「ぶっかけ」とかぶる
1番先に言いましょう。
あの「ぶっかけ」とかぶってしまうんですよ。ホントに。
それは僕の脳内が「いかがわしい」という訳ではないと思いますが、ぶっかけ蕎麦と聞くと「白い液体」が「練乳のようにぶっかけられている様」を連想するのは僕だけでしょうか?!
否ッ!!
みんなだって1度は連想したことがあるはずです!
そう…みんなも実は「ぶっかけ蕎麦1つ下さい~」とオーダーするのは恥ずかしいと思っていますよね?
「ぶっかけ蕎麦1つ下さい~!」
「こっちもぶっかけ蕎麦2つ下さい~!」
「おばちゃん!顔にぶっかけていい?!」
………。
ほら…違和感ないでしょう?
こういう事が連想出来てしまうので「ぶっかけ蕎麦」はいかがわしいのですよ。まったく。(怒震)
付き合いたての彼女が頼むと興奮する
彼女「すみません~ん。ぶっかけ蕎麦下さい!(キャピ)」
…どうでしょう?やはり「文字」だと、この興奮は伝わりませんか?
では、もう1度書かせていただきます…
彼女「すみませ~ん!ぶっかけ蕎麦下さい!(ジュン)」
………。
オーダー貰ったのが僕だったらどうなっているんですか?
僕店員「どこらへんにぶっかけましょうか?!(モコーリ)」
僕店員「あッ!1回限りで勘弁して下さいね!本日売れ行きよくて…(モコーリ)」
僕店員「じゃぶっかけますよ?!ドバドバァー」
彼女「もっとmore…下さいmore than love~なめこの粘りより強烈~」
…このような連想をしてしまうので、付き合いたての彼女とはお蕎麦屋さんには行けません。
だったそうでしょう?
お蕎麦屋さんで可愛い顔して「ぶっかけ蕎麦」と発言するなんて浮気ですよ!
U・WA・KI!!
なので、僕が新しいネーミングを考えましたのでご覧ください!
具が乱れまくり蕎麦
そう、ぶっかけ蕎麦はこれから具が乱れまくり…って
あ゛ぁ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
初っ端から失敗してしまったぁぁぁぁぁーーー!
「具が乱れまくる」だとぉーーー?!
「具」ってどこの具だよ!おいッ!
具が乱れまくってしまったら大変!それだけは勘弁!
…ダメだ…次行こう…
osoba~みんな一緒~
いつの日もみんな一緒
「かいわれ」も「なめこ」も「のり」も「ウズラの卵」も
僕らは同じ夢をみている いつの日も同じ夢を
輝く光 シャワーのように降り注ぐ麺つゆ 痙攣しそうになるくらい痺れるワサビ。
すべてをキャンバスの上でグチャグチャと混ぜ合わせる「絵具」のように 僕たちも絡み合う
抱き合う「かいわれ」と「うずら」
ビチャビチャになりながら体と体をこすり合わせる「なめこ」と「のり」
もう僕たちを邪魔する奴はいないのさ
フォーエバー ぶっかけ
エンジョイ どんぶり愛
まとめ
なんだか自分でもよく分からなくなってきたので、ぶっかけ蕎麦は今まで通り「ぶっかけ蕎麦」でいいと思います。
すみませんね…時間をとらせてしまいまして。
しかしながら、ぶっかけ蕎麦は「いかがわしい」ということに変わりはありませんので、僕はこれからも「いかがわしい蕎麦」として対応させていただきたいと思います。
それではグダグダと長くなってしまいましたが、今夜はぶっかけたいと思うのでこの辺で失礼させていただきます。
みなさんもいい夜を!
エンジョイ どんぶり愛
おしまい