借金、補助金、農薬、肥料、ロス、大農地、高額機械、宣伝費ぜんぶなし!
しかも、労働力は夫婦2人、初期投資は143万円だけ!
なのに、年間売上1200万円、所得(利益)600万円も「幸せに稼いでいる」人物が、石川県能美市にいるという。
それを聞いた本紙記者は、初めて北陸新幹線に乗り直行! 東京から金沢まで約2時間半、そこから在来線で30分。そこにそびえ立っていたのは……
ビニールハウス4棟、サッカーコートの半分、通常農家の10分の1の耕地面積=たった30アールしかない「日本一小さい専業農家」で、「菜園生活 風来(ふうらい)」代表の西田栄喜氏(48)。
第1回連載開始とともに大反響! 発売前にもかかわらず、アマゾン、楽天ブックスなどで最新刊が急上昇中だという。
かつてオーストラリア中をオートバイで走っていた西田氏は、元バーテンダー、元ホテル支配人だった。
いま、風来では「怪現象」が起きている。
それは、2000円の野菜セットに送料2800円(沖縄)出す人もいて、野菜セットは「3週間待ち」だというのだ。
日本海を臨む「日本一小さい農家」で、いったい何が起きているのか?
『農で1200万円! ――「日本一小さい農家」が明かす「脱サラ農業」はじめの一歩』がいよいよ明日9月2日に発売される著者に、「サラリーマンが持っているサービス精神をどう農で活かすか」を聞いた。
● 元バーテン、元ホテルマンの 「脱サラ農家」
私は大学卒業後、サービス業へのあこがれからバーテンダーになり、その後、オーストラリアに1年間遊学しました。
そして、帰国後、とあるビジネスホテルチェーンの支配人業を務めました。
バーテンダー時代にサービス業の基礎を、オーストラリアでは日本を離れて客観的に見る目を、そしてホテルマン時代には経理や簿記の技術、マーケティング、ITの技術をそれぞれ得て、それらがすべて今の糧(かて)となっています。
そういった経験をすべて活かせるのが「小さい農」です。
農家になろうと最終的に思ったのは、サービス業の視点で見ると、十分ビジネスチャンスがあると計算できたからです。
サービス業の視点とはつまりお客様目線。
● 川下からの発想が大事
農産物を販売する農業は、どうしても川上からの目線になりがちですが、そのできあがるものに対して、原材料から育てているんだという川下からの発想が大事です。
具体的に「風来」の場合は、キムチからスタートしました。
私の母は、いわゆる近所でも評判のおばさんといった感じで、漬物などをたくさんつくって配ったりしていました。
中でも日本人の口に合うキムチが評判で、私にとってもソウルフード。
キムチに合った品種の白菜、にんにくを自分で育て、自家製キムチをつくったわけです。
キムチの「タレ」から語る漬物屋さんは多くても、キムチを「種」から語れるのは農家だけ……(現在「風来」では、漬物用の野菜は外部委託したもの、近所の農家のものも使用しています)。
売り方もお客様目線、川下からの目で見ました。
漬物なら、どのような量なら食べやすいか、手に取りやすいか、野菜セットならどんな野菜が入っていたら、こんだてが立てやすいかなど……。農家の都合を押しつけず、いかにリピーターになってもらえるかを第一に考えました。
そして今、個人が小さく起農できる状況がそろってきました。
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特集 金融エリートの没落 |
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