「鬼平犯科帳」が初のテレビアニメ化

2016/08/31 10:18 Written by Narinari.com編集部

このエントリーをはてなブックマークに追加


累計発行部数2,700万部を超える池波正太郎の「鬼平犯科帳」シリーズが、初めてテレビアニメ化されることになった。

2017年にシリーズ誕生50周年を迎える「鬼平犯科帳」シリーズ。今回のアニメ化は、プロデューサーを映画「時をかける少女」「サマーウォーズ」など200本以上のアニメ作品を手がけた丸山正雄氏(スタジオM2)が務める。

主人公の鬼平は、長身でスタイリッシュな現代風。クールな色気と力強さを感じられるビジュアルになっている。

また、10月22日には「オール讀物」増刊号として「永遠の鬼平犯科帳」(A5判 定価950円)を発売。今冬の放送で最終話150回目を迎える中村吉右衛門版ドラマの撮影風景や出演者のインタビュー、アニメ版鬼平の声優インタビュー、池波正太郎さんの随想再録など、新旧の「鬼平犯科帳」シリーズを楽しめる内容だ。


☆丸山正雄プロデューサーコメント

原作を損なうこと無く、ただ原作をなぞるだけではない、アニメとしての魅力をどこまで出せるか!勝負です。格調高いオーソドックスな時代劇、且つ時代劇だからできるケレン味。
しっかりした時代考証を抑えつつも、モダンでオシャレなセンス。むろんダイナミックな動き!そして破天荒な見せ場も。相反するものを止揚して、美しい、どこにもない世界を目指します。鬼平の魅力に取り憑かれた我々は、厳しく悪を追い詰めながら、人情の機微を優しくみつめることを追い続けた池波正太郎の世界をまっすぐに見据えて行けたらと、何より誰もが愉しめるまっとうなエンターテインメントを今しか出来ない時代劇「鬼平」がやれたらとひたすら願っています。

TOPへ戻る
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright © Narinari.com. All rights reserved.