登山初心者にとって乗鞍岳は登ってよい山?
台風がトリプルでやってきていたころ、わたしは乗鞍岳に行っておりました。大好きな高山植物ときれいな夜空が見られるからといわれ、それは楽しみにしていました。前日の和倉温泉の加賀屋さんで心身共に癒され、さあ、山に登ろう!ルンルン。
乗鞍岳で登山デビュー!
長野県松本市と岐阜県高山市にまたがる飛騨山脈(北アルプス)に乗鞍岳はあります。トップの写真ではわかりにくいのですが、標高3026mの主峰である剣ヶ峰。
オーストリアのヒンタートックスで見たうつくしい景色とお花畑、偶然出逢ったマーモットのおかげで、引きこもり主婦から山ガールに変身しよう!!!!
ヒンタートックスではゴンドラで3000m辺りまで行くことができて、20分ほど歩いた先には楽園が広がっていました。同じくらいの標高ですね。
乗鞍岳に行く前
この靴をご覧ください。パンプキンは登山用の靴を買ってきていました。
パンプキン「りんも靴ほしい?」
りん「。。。何、その張り切った感じ。」
パンプキン「え?登山用の靴だよ。」
りん「いらない。だって登山に興味持つかわからないし、次も行きたいなって思ったら、買うよ。」
パンプキン「そっか。わかったよ。」
どう思います?この会話。2時間近くも、岩がごろごろしたところを登るのであれば、わたしも買っていましたよ。こんなランニングシューズで、生きて帰ってこられるとは。運がよかったんです。ありえません!
晴れ間もあって、きれいな景色も見ることができましたが、頂上は嵐で吹き荒れていました。
乗鞍畳平まで
乗鞍岳にはマイカー規制があるので、ほおのき平の駐車場に車を停めて、乗鞍畳平行きのバスに乗ります。
乗鞍スカイラインを40分程度かけて登っていきます。雲の流れがけっこう早いです。台風がトリプルで来ていますから。
畳平に着いた途端、急にパンプキンが「痛い!」と叫ぶので、何事かと思ったら、
この蜂???に刺されたようです。写真に撮って、宿泊するホテルの人に聞いたら、「大丈夫。別に害はないから。」といわれて、一安心するものの、けっこう腫れてました。後から思えば、パンプキンはバチが当たったんですよ(笑)
ホテルに到着。ホテル???またまた聞いてません。
旅行はパンプキンにすべてお任せで、毎回そのたびに驚かされます。ちゃんと聞かないわたしが悪いのですが。
お風呂とトイレが共同?「え?!」お風呂はよいとして、トイレも?夜、一人で行けない。。。
パンプキン「りんのことを思って、これでも考えたんだよ。」
りん「はい?」
パンプキン「山の近くに泊まろうとしたら、お風呂なしが多いんだよ。」
りん「。。。」
さっきの蜂にもっと刺されたらよかったのに(イライラ)
乗鞍の高山植物
ホテルで少しだけ休んだあと、着替えてお花を見に行こうということになりました。登山専用ではないけれど、スポーツウェアは持っていたので大丈夫。
外を見ると、かなり霧雨が降っています。防水加工されているものの、大丈夫かなと心配していたら、何と!パンプキンはレインコートを用意しているではないですか?!
りん「わたしのは?」
パンプキン「ないよ。でもりんのは防水加工のだから大丈夫だよ。」
りん「はい????」
ホテルの売店で、すぐにレインコートを買いました。そして花が咲いている場所を聞いたら、
従業員「けっこう終わってるかな。」
りん「はい?」
何だかもう、テンション下がりまくりです。
霧雨の中、それでも高山植物を探しに行きました。
イワツメクサ(ナデシコ科)
トウヤクリンドウ(リンドウ科)
コマクサ(ケマンソウ科)
イワギキョウ(キキョウ科)
ほとんど終わっていました。お花畑と書かれた看板のところには、それらしいものは見当たらず、数種類、かろうじて生きていたものを写真に撮って、ホテルに戻りました。
早朝に起きて登頂
ランニングシューズで登る剣ヶ峰
何とも不自由な夜を過ごしましたが、朝早く起きて登ることになりました。天気は時々晴れ間が見えたり、ガスったり、かなり激しく変化しました。
りん「3000m以上の山だと、いつもこんな天候なの?」
パンプキン「山の天気は変わりやすいっていうでしょ。」
りん「そっか。山頂で晴れ間が広がるといいね。」
この時は2時間以上も足場の悪いところを歩くとは露知らず。。。
剣ヶ峰の入口です。けっこう晴れてきました。もしかしたら高山植物も見られるかもと淡い期待をもちつつ、りんは懸命に登っていくのでした。
だんだん雲行きがあやしくなってきました。まさか、雨なんて降りださないよね。このころはまだ元気です。
しかし歩いても歩いても、山頂は見えません。
りん「ねぇ、あとどのくらいで着くの?そろそろ疲れてきたよ。」
パンプキン「もうすぐだよ。」
そうだ!がんばろう!山ガールになるんだ!!!
ここは、尾根のところで、ものすごい強風!!!
岩に隠れて、じっとしていました。
あと少しで山頂らしいです。通りすがりの人がいっていました。写真も撮る余裕がありません。とりあえず、登りきらないと!!!
きっと見える景色が違うはず!!!!
剣ヶ峰山頂に到着!
パンプキンはものすごくうれしそう!!!ちょっとだけ、晴れ間が広がりました。ピースなんかしちゃったりして。
というわたしはこんな感じです。
写真はいいよ。疲れたよ。しかもまたガスってるし。。。
乗鞍岳は登山初心者にとって過酷すぎる!
下りは膝が笑ってました。
疲れすぎて、テンションものすごく低くなっています。
まとめ
引きこもり主婦は山ガールにはなれず。。。
乗鞍岳の剣ヶ峰は、初心者には厳しいと思います。
確かにかなり標高の高いところまでバスで行けるし、山頂までの距離は短いのかもしれません。しかし、ランニングシューズで登るのは無理!!!!
「山の天気は変わりやすい」
そうかもしれません。
でもお家に戻って、インターネットで調べたら、とてもきれいな景色の乗鞍岳の写真がたくさんありました。高山植物も枯れていたし、きれいな夜空も見れなかったし。
何かおかしい。
パンプキン「また来ようね。これで必要なものがわかったし、登山用の靴とかいろいろ買おうね。」
りん「うん。」
パンプキン「3000m級の山に登るなんてすごいことだよ。感動だよ。」
りん「そうかな。じゃあ、よさそうなところ探してね。」
りんはこうやっていつもパンプキンに踊らされながら、今後も生きていくのです。
さいごに
@miyamarin0312 お疲れ様です!ちょっと登山経験のある人だったら余裕だけど登山経験0で3000mオーバーとかwww
— キュウ (@kyu7_com) 2016年8月30日
@miyamarin0312 しかし景色が残念ですね・・・8月前半の北アルプスは最高ですよ。次はちょっと良い登山靴を買って関東近郊の山で練習して是非来年西穂高独標辺りを目指して下さい!
— キュウ (@kyu7_com) 2016年8月30日
どうですか?ここで真実が暴かれました。パンプキンのうそつき!!!!
ヒンタートックスのようなお花畑が見られる山が日本にあるのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃったら、ぜひぜひ教えてください!!!!
おまけ
帰ってきたら、なんとAmazonのほしい物リストに載せていた本が、匿名で贈られてきていました。匿名さん。匿名希望ですか?どうぞ名乗りを上げてください。お礼をさせていただきたいです。ほんとうにうれしかったです。感謝を申し上げます。ペコペコ