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  1. 足あと帳(4)
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*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


清潔くん

 投稿者:法華講A  投稿日:2016年 8月31日(水)09時13分15秒
  当然だろ。
どこの誰かわからない多重HNへの防止策です。
君、セキュリティくらい理解しなさいね。
ルータのIPがわかったところで、個人特定はできません。それくらい理解しましょうね。
 
 

愚人さん、やられましたね(*_*)

 投稿者:清潔な身なり  投稿日:2016年 8月31日(水)08時45分16秒
  通りすがりの掲示板IP公開してるみたいですよ(^^)

事前通告無しでそれやっちゃうかなぁ~!?
 

愚人くん、サムさん、その他諸氏

 投稿者:法華講A  投稿日:2016年 8月31日(水)07時51分13秒
  あなた方とのコミュニケーション用に掲示板を作成しました。
こちらであなた方の主張の正統性を論じてくださいな。
私もこれまで論じたことをこちらに掲載していきます。


http://6807.teacup.com/soka_orthodoxy/bbs

 

サムさん

 投稿者:法華講A  投稿日:2016年 8月31日(水)06時39分29秒
編集済
  また、ここの副管理人が遁走し、私をアク禁にしましたので、貴方がコメントされても反論できなくなったようです。
 

愚人くん

 投稿者:法華講A  投稿日:2016年 8月31日(水)06時38分23秒
  無名★さんへは休止したということは、君が恥ずかしいことをしていたのは理解できたようだね。
 

愚人くん

 投稿者:法華講A  投稿日:2016年 8月31日(水)06時36分57秒
  不要です。
貴方の低次元な駄法螺はギャグにしか使えません。
反論能力のない副管理人がまた性懲りも無くアク禁にしましたし。

ではでは。
 

通りすがりのアクセス禁止の法華講員氏

 投稿者:愚人  投稿日:2016年 8月31日(水)01時58分57秒
編集済
   無名★氏への講義を休止して、次の投稿から愚人の『四恩抄』の講義を貴方へ贈ります。お楽しみに。

 

 

やはり

 投稿者:愚人  投稿日:2016年 8月31日(水)01時30分1秒
   通りすがりのアクセス禁止の法華講員。貴方は無名★氏と同じで日蓮正宗の師伝を知りませんね。日蓮正宗の師伝をもっと素直に勉強しなさいな。  

小樽問答について

 投稿者:サワディー  投稿日:2016年 8月30日(火)22時46分1秒
   小樽問答は、昭和30年に日蓮宗と日蓮正宗創価学会の間で行なわれた、公開法論である。身延側は日蓮正宗の戒壇の大御本尊を攻め、学会側は身延の本尊雑乱を攻める、という構図で論戦が行なわれ、いわば彼我の本尊の正邪を決する重要な法論対決であった。

http://sudati.iinaa.net/hensetu/otarumondou.html より

 小樽問答で、日蓮正宗創価学会は日蓮宗身延派と「本掲示板のテーマ」について、法論をしています。そして、日蓮正宗創価学会は日蓮宗身延派を見事に破折しています。

http://ameblo.jp/baanaiby1

 

無名★氏の為の『総勘文抄』講義5 講師 愚人

 投稿者:愚人  投稿日:2016年 8月30日(火)20時09分23秒
編集済
   □此の教相をば無量義経に「四十余年未顕真実」と説きたまふ已上。未顕真実の諸経は夢中の権教なり。故に釈籖に云はく「性は殊なること無しと雖も必ず幻に籍(よ)りて幻の機と幻の感と幻の応と幻の赴とを発(お)こす。能応と所化と並びに権実に非ず」已上。此皆夢幻の中の方便の教なり。

 ■初めは略す。
 心は異ならないけれど、迷っている衆生にとっては夢に見るもの全ては幻だ。それ故に仏から化導を受ける迷いの衆生の感覚がそのまま「幻の機と幻の感」だと云うのだな妙楽大師は。それに対して仏が本物を説かないで、衆生の機根に合うように「幻の応」幻の心を以て仏のほうで応ずるのだ。仏が衆生の機根に応ずれば「幻の赴」仏が衆生に向かい赴かれる。どういう事かというと、釈迦仏が成道して四十二年間に化他の経、すなわち方便権経を説いたどういう事だ。
 能応は釈迦仏、所化は衆生のことだというのは良いな。だから「能応と所化と並びに権実に非ず」とは、方便の化導における釈迦仏と衆生は真実の権でもなければ真実の実でもないという事だ。
 

無名★氏の為の『総勘文抄』講義5 講師 愚人

 投稿者:愚人  投稿日:2016年 8月30日(火)03時58分15秒
編集済
   □斯れによって文字の読みを糺して心得べきなり。故に権(ごん)をば権(かり)と読む。権なる事の手本には夢を以て本と為す。又実(じつ)を実(まこと)と読む。実事の手本は寤なり。

 ■日蓮は、字の読み方の上から無名★氏に教示をしている。ここは少年部でも解る。と云うことは、無名★氏にも解るということだ。権実は「かり」「まこと」と読むのであるから夢と寤になるという事だな。

 □故に生死の夢は権(かり)にして性体無ければ権なる事の手本なり。故に妄想(もうぞう)と云ふ。

 ■ここはだな、生死の中を進んで、そこから次の処に進めたと思っても、其処はなお生死だと云う事だ。ということは、それはあくまで夢から夢を彷徨うという事だ。それを日蓮は、「性体無ければ権」と表現しているわけだ。故に、凡夫がいつも考えていることは妄想であるということだ。

 □本覚の寤は実にして生滅を離れたる心なれば真実の手本なり。故に実相と云ふ。是を以て権実の二字を糺して一代聖教の化他の権と自行の実との差別を知るべきなり。

 ■本覚とはだな、本来の覚りという事で本来、命に具わっている真実の悟りということだ。その寤と示される現実とは命の本質としての真の心ということであり「実にして生滅を離れたる心」、それは常住の心だと云う事だ。[実]
 反対にだな、無名★氏や通りすがりのアクセス禁止の法華講員氏のように、生ずることや滅することに執われていると憐れにも夢の中の生死から離れることが出来ないのだよ。[権]

 □故に四教の中には前の三教と、五時の中には前の四時と、十法界の中には前の九法界は同じく皆夢中の善悪の事を説くなり。故に権教と云ふ。

 ■此処は、これまでの日蓮の教示の纏めだから愚人の講義はいらないな。今までの愚人の講義を復習すれば解るからちゃんと復習するように。そんでは今回は此処まで。起立!。礼!。

 

(⌒-⌒; ) 2ちゃんねるから来ました殿

 投稿者:無名★  投稿日:2016年 8月29日(月)23時00分23秒
  ○日蓮曰く
「謗法を責めずして成仏を願わば、火の中に水を求め、水の中に火を尋ぬるが如くなるべし」


○あれ? 確か水中でも燃えるダイバー用松明(トーチ)って映画やテレビで見た事あったよね?
要するに、日蓮の時代では知らなかった(当然?)のだよね?

世の中に、当たり前は無いっスよ。だよね?



★馬鹿丸出しっスね。
そんな御文じゃねーことぐらいわからないんスかね、馬鹿だから。

だから2チャンネルれべるは嫌なんス。

絡まないでくんしゃいね。


ついでスから指導して差し上げまっスと、
この御文は、成仏を願うならば、邪教を破折しなさい、
ちゅう御指南ス。

水の中にダイバー用松明(トーチ)を探しなさいっちゅう話じゃねース。

(⌒-⌒; )


 

小樽問答

 投稿者:サワディー  投稿日:2016年 8月29日(月)22時13分11秒
  御書に照らしてみても、日興上人の身延離山の歴史から考えても、日蓮大聖人の血脈は日蓮正宗にしかないことは、一点の疑いもない
(32頁)

 創価学会は謗法行為により、日蓮正宗に破門された団体です。
 そして、自己矛盾を隠すため、時代が変わったと言って、教義の改変を繰り返しています。
 現代の一凶である謗法団体であることを自覚し、勇気をもって行動しましょう。

http://ameblo.jp/baanaiby1

 

サム氏

 投稿者:2ちゃんから来ました  投稿日:2016年 8月29日(月)15時34分34秒
  サムさん。

そんな印字の本尊画像では信用性がありません。
はっきりした本尊画像、特に「本門戒壇が、弘安2年が、弥四郎国重が、仏滅後が」などの
端書き(彫り?)部分の画像を見なければ、言ってるだけでは主張に過ぎず、信用出来るわけありません。

ですので、その板本尊の論議でしたら、「本門戒壇~」の部分画像を示された論議でなければ
単に主張にしかなりません。印字や書き写しでは信用度が低いです。(写本には他宗にも誤認の書き写しが見られる)
是非「「本門戒壇~」の部分画像」提示の上の論議して下さい。
 

無名★氏、eco殿

 投稿者:2ちゃんから来ました  投稿日:2016年 8月29日(月)13時33分16秒
編集済
  >★法然さん、浅いスね。ケツが青いス。

★ 無名★さん、その「浅いスね。ケツが青いス。」の法然の誤認に気が付かず念仏攻撃にお使いの
日蓮はんも浅いスね。ケツが青いス。


★日蓮曰く
「謗法を責めずして成仏を願わば、火の中に水を求め、水の中に火を尋ぬるが如くなるべし」

あれ? 確か水中でも燃えるダイバー用松明(トーチ)って映画やテレビで見た事あったよね?
要するに、日蓮の時代では知らなかった(当然?)のだよね?
★世の中に、当たり前は無いっスよ。だよね?


★eco殿は、少なくとも無名★さんよりもケツが青く無いっス。(真っ青のケツは無名★さんw)



★eco殿もご存知の「日蓮ってスレ」の大乗非仏説氏のご意見です。

「刀杖難に関する霊験により日蓮上人は斬首を免れたというのなら
熱原の三烈士っていったいなんなのでしょう。」
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1469718658/l50

★ eco殿が言っていました「何のために元の宗旨を捨てさせてまでナンミョーを唱えさせたか」
ではないでしょうか?




★オイラは、前回でも言いまスたが、eco殿は創価も叩くが、日蓮も日蓮正宗や教義も叩く
スタンスだと判明しまスたので、eco殿は何を異端言っても問題無いっス。(正邪は別に)


★しかし、無名★さんらは、異端、邪義を破折する(でないと、与同罪)法華講員なのでお伺いしてるっス。
丁度、eco殿もいらっしゃったので目前でお願いします。もし(法華講員がeco殿を破折出来ない)のならば、日蓮正宗正統論理として今後、eco殿の論理を「法華講公認の論理」として使いまス。よろしく。


eco殿の「本門戒壇は富士山レーダー論」
eco殿の「日蓮、他国異人、他国工作員(詰まりスパイ、国賊、売国奴)論」
eco殿の「日蓮、麻原、地下鉄サリン事件同類論」
eco殿の「四条金吾、架空人物可能性論」
eco殿の「熱原三烈士犬死、法華僧卑怯者論」
eco殿の「偽書満載の日蓮教学論」


★それとeco殿の「日蓮女犯」が何で?「女犯=レイプ犯」スか? 根拠は?
それはeco殿の偏見スか?
何か当時の文献に「日蓮は女犯僧だぞ」や、「日蓮はレイプ犯だ」なる確たる文献が有るっスか?
池田氏の著書にも「日蓮は女犯僧の濡れ衣を着せられ」位しか書いていないスよ。
女犯=レイプ??
一体どこにレイプ?とあるっス??


 

eco殿

 投稿者:2ちゃんから来ました  投稿日:2016年 8月29日(月)13時21分24秒
  >つまり 法然自身が勘違いしたまま 選択集や 捨閉閣抛を唱えちゃった形にもなっているわけですから


★eco殿、どうも学者などの研究によると、日蓮は経文論文など原点真実などを確認せずに引用したり、主張したりするようですから、これもそれでしょう。(御本仏? その当時ナンバーワン?の仏教僧日蓮、他宗僧との問答が一言二言で論破していた? 学僧日蓮が、法然の誤認を気が付かずに、真に受けて念仏攻撃に使っていたとは?)

しかも選択集の捨閉閣抛にも疑義があるらしいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1467482694


ある新興宗教の辞典には、
未だに善導大師の自殺説が善導の項目に載っているという。
歴史の実像には、
きちんと先行研究を踏まえて責任を持って欲しいものだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/miamasavin/21082340.html


★eco殿、どこの宗派でも教祖や宗祖の言葉を真に受けずに歴史の実像を
先行研究を踏まえて責任を持って欲しいものだ、との耳が痛い話ですね。


★これからは、善導自殺(特に柳の木首吊りなど)文には、法華講員、学会員サイトもそのまま載せるのではなく、少なくとも(この部分は、この様に史実に合わないなど疑問あり)との断りを入れるべきでしょうね。


 

eco殿

 投稿者:2ちゃんから来ました  投稿日:2016年 8月29日(月)13時16分5秒
編集済
  ★eco殿、お久しぶりです。
2ちゃん「日蓮ってスレ」でもお待ち申し上げたのですが、こちらでやっと来ましたか。


念仏無間地獄抄 97ページ
最後臨終の言に云く此の身厭う可し諸苦に責められ暫くも休息無しと即ち所居の寺の前の柳の木に登り西に向い願つて曰く仏の威神以て我を取り観音勢至来つて又我を扶けたまえと唱え畢つて青柳の上より身を投げて自絶す云云、三月十七日くびをくくりて飛たりける程にくくり縄や切れけん柳の枝や折れけん大旱魃の堅土 の上に落て腰骨を打折て、二十四日に至るまで七日七夜の間悶絶躄地しておめきさけびて死し畢ぬ、さればにや是程の高祖をば往生の人の内には入れざるらんと覚ゆ此事全く余宗の誹謗に非ず法華宗の妄語にも非ず善導和尚自筆の類聚伝の文なり云云


★念仏系サイトですと、善導自体の自殺を疑っていますしね。
http://blogs.yahoo.co.jp/miamasavin/21082340.html

★法然の誤認以前に日蓮の「法華宗の妄語にも非ず善導和尚自筆の類聚伝の文なり云云」のおかしな文。
しかも、法然の文献も類聚伝なども「善導の柳の木の首吊り自殺、その後の苦しみ死ぬ」などの文は載っていないですし。

★寧ろ自殺したのは法華僧のようです。

 「その中でも、中国において六朝時代から『妙法蓮華経』の説かれる「薬王菩薩本事品」の焼身供養が尊まれ ていました。先ほど紹介しました道宣律師の『続高僧伝』には、善導大師の記述の前に、会通律師が『妙法蓮華経』を読誦しながら焼身供養したことが記されています。」

eco殿、これらは念仏系サイト(2ちゃんでも)聞いてみます。


 

(無題)

 投稿者:サム  投稿日:2016年 8月29日(月)09時00分25秒
編集済
  法華講員Aさん


貴方は通りすがりの法華講員さんですか。
お久しぶりですね。


>「楠板本尊」は何方に下付された、と書かれているのでしょうか。
→決まってるでしょ。
「本門戒壇之願主弥四郎国重法華経講衆等敬白」
と記されてる通りです。

②楠板本尊の御内証と、その他の大聖人御真筆御本尊の御内証はどの様に違うのでしょうか。
→血脈が違います。
http://9308.teacup.com/shukubou/bbs/10899

では、貴方に伺います。
シンプルな質問です。
・創価学会の仏法上の正当性を述べなさい
・創価学会が「正法」であることの論証をしなさい。
・創価学会本部にある板曼荼羅の「願主」は誰で、誰が何方に下付された板曼荼羅ですか?
・創価学会本部にある板曼荼羅に一切衆生救済の作用があることを論証しなさい。
・創価学会本部にある板曼荼羅の血脈(法体・信心)を論証しなさい。

今年になり学会員4名を退会させましたが、私は上記の話しかしません。
今年にはいり、ほんとに退会者続出してますからね。
創価学会は自身の正当性を論証できないと、退会者を防ぐことはできないと思いますよ。


○貴方のは、全く答になっていないのです。
今、急いでいまして、2日程、留守をします。
その後で、不審なる「出家功徳御書」の解説を含めて、お答えします。
恐らく、法華講に入講した学会員はほどなく、脱講するでしょうね。
時間が無いので、また。


 

(無題)

 投稿者:名無し  投稿日:2016年 8月29日(月)08時20分45秒
編集済
  おはようございます

http://

 

ついでに おまけ

 投稿者:eco◆Smw69  投稿日:2016年 8月29日(月)07時02分10秒
編集済
  どうでもいいけれど 2ちゃんねるから来た氏に同調していた『名無し』というのは 反板から来た刺客で
右だか左だか訳のわからない 創価学会谷川派?の人間だったわけやね
証拠⇒https://archive.is/XI3GT

なら あえて「名無し」さんに伺うが
日寛上人が六巻抄で説いていた「事の戒壇」というのは 何を指すんでしょうか?
間違っても正本堂じゃねぇーよなぁ・・・

なにせ、正本堂を建てた目的 および 祀っていたのは
一昨年 決別し しかも偽物の疑いまでかかっている
弘安2年10月12日に顕されたとされる 大御本尊だったわけだし
それを飾る施設を「事の戒壇だ」と言い張っていたのが創価学会であり かの池田先生だったわけで
いまや 大御本尊と決別宣言をした上 御本尊はどれも同じなどと言い張り
更に一部の創価は偽物を主張するわ
阿部日ケ~ン(院政)みたく 佐渡始顕と勘違いして 大御本尊は行方不明だなどと
立正佼成会も真っ青な珍説を唱えている今日この頃なわけですから
よって 創価学会本部と正本堂を除く「事の戒壇」とは何を指すんでしょうかね~ 本当・・・(呆れ)


尚「理の戒壇」は、弘安2年10月12日に顕された 日蓮正宗のいうところの本門戒壇の大御本尊です
それは ブログでも 2ちゃんでも かの富士宮ボーイでも 注意して読めば
「事の戒壇」と「理の戒壇」の区別して 富士山レーダーの戒壇説を書いていますが
それでも「事と理を同一視」して謗法だのと 安逸に判断し騒ぐバカがいるんだよなぁ・・
 

善導と法然について

 投稿者:eco◆Smw69  投稿日:2016年 8月29日(月)05時38分47秒
編集済
  >>それって日蓮っス。特に浄土系善導と法然への攻撃が凄いっス。文献改変してまで
>>善導と法然への攻撃してるっス。


善導和尚自殺に関する否定に関して詳細が知りたかったので 検索してみると
下記のスレッドが見事に引っかかっかて 論議していた時期など合わせると
善導自殺説自体が法然の我見だったことが如実に顕れています。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

『善導本人が自殺は、法然上人の誤認』
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1123503831/

つまり 法然自身が勘違いしたまま 選択集や 捨閉閣抛を唱えちゃった形にもなっているわけですから
当然 基礎そのものが間違っていたわけで
従って上野殿宛てに書いた
念仏宗と申すは亡国の悪法なり、このいくさには大体・人人の自害をし候はんずるなり』・・の御文は
あながち間違った事は述べていない上  「法然に対する嫌味まで混じえている」・・・ようにも読めるのですが
ただし「善導の自殺」をはっきりと否定した文献が 創価学会版の御書を読んでも見当たらないので
その辺の真相は 日蓮大聖人さまに聞かないとわかりませんし 今となっては聞けない状況です。

それでも 南無阿弥陀仏について簡単に破折すると
阿弥陀の語源 および「一念三千=宇宙」 更に「時間=光の強弱」の解釈が間違っていなければ
「時間の歪み(ブラックホール)にも委ねます」と祈る形になってしまうため
従って、日蓮が言わなくとも「念仏無間地獄」というのも あながち間違ってはいないと思われます。
 

無名★氏

 投稿者:愚人  投稿日:2016年 8月28日(日)23時19分14秒
編集済
   無名★氏曰く、

 そんな貴方でも、念仏を唱えれば極楽浄土に往生。

★^^;    自然現象次第の極楽浄土スか。

自分の成仏を、自然現象に任せるのはイヤっなこっちゃ。

 愚人曰く、

 無名★氏よ。日蓮と同じで、自己申告なら良いと?。それに法然の譬え話ぐらい理解してあげなさい。

 それと『総勘文抄講義』は、明日の夜に時間があったら開講するから開講したら必ず出席しなさい。
 
 

清潔な身なり殿

 投稿者:無名★  投稿日:2016年 8月28日(日)22時40分42秒
  >★果実でも同じっスよ。日光の加減、肥料、収穫の時期次第で、
馬鹿になったり阿保になったりしまス。



○無名★さん、肥料は人があげるのでは?(^^;)


★(^^;)   良く気づかれまスた。
スからね、法然が説く「法爾の道理」は矛盾するんスよ。

ま あなたには難しいかも知れないスね。

少し講義しまスと、「法爾の道理」は、法然が説く

「法爾の道理といふ事あり。炎はそらにのぼり、水はくだり
  さまにながる。菓子のなかに、すき物ありあまき物あり。
  これはみな法爾の道理なり」

は厳密には「法爾の道理」ではないんス。

なぜならば、法然の話だと、因縁で現証が変わるからっス。


m(_ _)m
 

慈折広布の本尊

 投稿者:サワディー  投稿日:2016年 8月28日(日)22時06分53秒
  サムさんの弁によると、慈折広布の本尊も正統な本尊でないということになります。

------
http://9308.teacup.com/shukubou/bbs/10850 より

当たり前です  投稿者:サワディー  投稿日:2016年 8月27日(土)09時07分42秒   通報 編集済

 慈折広布の本尊が正統な本尊であるのは、当たり前です。

 日蓮正宗の教義に則り、末法の御本仏 日蓮大聖人様の出世の本懐であり、御当体である本門戒壇の御本尊の御内証を、血脈付法の御法主上人猊下が書写ししたため御本尊であるからです。

 当然、本門戒壇の御本尊様を否定したら、この教義は成り立たなくなります。

 このことは、日蓮正宗創価学会が小樽問答で主張していたことでもあります。

----
これに対して、サムさんは

-----
日蓮正宗の教義は不成立  投稿者:サム  投稿日:2016年 8月27日(土)21時29分58秒   通報 編集済
 サワディーさん

>日蓮正宗の教義に則り、末法の御本仏 日蓮大聖人様の出世の本懐であり、御当体である本門戒壇の御本尊の御内証を、血脈付法の御法主上人猊下が書写ししたため御本尊であるからです。
当然、本門戒壇の御本尊様を否定したら、この教義は成り立たなくなります。

○では、楠板本尊の御内証と、その他の大聖人御真筆御本尊の御内証はどの様に違うのですか。
文証を御提示してください。
貴方が仰る通り、楠板本尊を否定しても、大聖人の仏法は成り立つのですが、日蓮正宗の教義は成り立たないのです。
----

 日蓮正宗の本尊儀が成り立たないと、慈折広布の本尊の正統性もなり立ちませんね。
 そうそう、質問の答えは法華講員Aさんが回答済みです。悪しからず。

 それから、サムさんと絡むのは「慈折広布の本尊」の話題だけですから。
 以上、宣言した通りです。

http://ameblo.jp/baanaiby1

 

宗門誹謗?

 投稿者:サム  投稿日:2016年 8月28日(日)21時43分44秒
  サワディーさん


※貴方達は、法義の勉強もせず、宗門の言われる通り、信徒として、お坊さんを養っていけば、良いのですよ。
そして、気の毒ですが、一生むなしく過ごして、万歳悔ゆれる事になるでしょうね。

>【学会に当てはめると】
 法義の勉強もしないため、度重なる教義変更に騙され、
 創価貴族の高収入を支えるために、学会の言われる通り財務をし、
 宗門や御法主上人猊下様の誹謗に明け暮れ、罪障を積む。
 最期は友人葬と言われる「地獄送りの儀式」で引導を渡され、無間地獄へ堕ちて行く。

○何方が法義の勉強をしていないのでしょうか。
宗門の法義は、もはや大聖人の法義では無いのですよ。
発迹顕本されていない創価学会の教義変更は、時代に即して行われているのです。
更に、今や葬式の形態も多様化して来ているのを御存知ではないのでしょうか。
此れは、創価学会が先鞭をつけているのですよ。
真面目に考えてください。
「宗門や法主に誹謗して罪障を積む」との因果律が現在に通用するとお考えなのでしょうか。
全く馬鹿々々しい因縁話なのですよ。

それより、私の単純な質問、
①「楠板本尊」は何方に下付された、と書かれているのでしょうか。
②楠板本尊の御内証と、その他の大聖人御真筆御本尊の御内証はどの様に違うのでしょうか。
を、どうしてお答えてくださらないのでしょうか。


 

無名★さん

 投稿者:清潔な身なり  投稿日:2016年 8月28日(日)21時30分37秒
  肥料は人があげるのでは?(^^;)  

愚人殿

 投稿者:無名★  投稿日:2016年 8月28日(日)20時39分0秒
  ◯果物に砂糖や塩を混ぜたら法爾ではないぞ。


★菓子て果物の事っスか。
(⌒-⌒; )

果実でも同じっスよ。日光の加減、肥料、収穫の時期次第で、
馬鹿になったり阿保になったりしまス。


ま法然さんの言いたい事は分かるんスけど、

視 野 が 狭 い。世間知らずっスね。



◯そんな貴方でも、念仏を唱えれば極楽浄土に往生。

★^^;    自然現象次第の極楽浄土スか。

自分の成仏を、自然現象に任せるのはイヤっなこっちゃ。


(⌒-⌒; )



 

清潔氏

 投稿者:愚人  投稿日:2016年 8月28日(日)20時24分29秒
   昔の印度の人は、魂の世界の高次の存在を阿弥陀仏と表現したのでは?。

 臨死体験に、あの世で光輝く存在を見たって有りますから。
 

愚人さん、いろいろ知ってますね(^^)

 投稿者:清潔な身なり  投稿日:2016年 8月28日(日)19時41分47秒
  阿弥陀仏って架空の仏様じゃないんですか?

 

無名★氏

 投稿者:愚人  投稿日:2016年 8月28日(日)17時57分18秒
編集済
   果物に砂糖や塩を混ぜたら法爾ではないぞ。
 幼児レベルの難癖・イチャモン嗤える。

 そんな貴方でも、念仏を唱えれば極楽浄土に往生。
 

愚人殿

 投稿者:無名★  投稿日:2016年 8月28日(日)15時54分45秒
  ◯④法爾の道理

「法爾(ほうに)の道理」という言葉がある。
「法爾」とは自然とそうなることを意味する。

◯法然上人は御法語のなかで

『法爾の道理といふ事あり。炎はそらにのぼり、水はくだり
さまにながる。菓子のなかに、すき物ありあまき物あり。
これはみな法爾の道理なり。


★法然さん、浅いスね。ケツが青いス。

「炎はそらにのぼり」
そうとは限らないスね。火災でドバーと横に炎が広がり、
犠牲になられた方たちの話を聞いたりしまス。

法然さんは無風の中でしか焚き木した事ないんスかね。

「水はくだりさまにながる」

ううん。オイラは、最近、上流に流れる川を見た事あるぞ。

一番馬鹿馬鹿しいのは

「菓子のなかに、すき物ありあまき物あり」


砂糖を混ぜれば甘くなるシ、塩を混ぜると塩っぱくなる。

(⌒-⌒; )

う~ん  う~ん

「自然とそうなる」と言っているから、
自然次第で自然とそうなるっちゅう事?

それは「自然とそうなる」とは言わないっしょ。


(⌒-⌒; )



◯ただひたすらお念佛をお称えした者が命尽きる時、
阿弥陀さまが来迎し極楽浄土に導いてくださることは法爾の道理、
つまり自然現象と同じように疑う余地のないことである。

★自然次第では阿弥陀様は迎えにこない、
っちゅう事だろ。


◯それはあたかも炎は空に向かって燃え上る、
水は低い方へと流れる、果物には酸っぱいものもあれば甘いものもあるように、
当たり前のことである。


★世の中に、当たり前は無いっスよ。


m(_ _)m


 

サム氏の宗門誹謗を書き直します

 投稿者:サワディー  投稿日:2016年 8月28日(日)15時46分53秒
編集済
  知り合いの元学会員の法華講員さんが言っていたことですが、学会員が言っている宗門への誹謗はそのまま創価学会に当てはまります。

【サム氏の意見】

○貴方達は、法義の勉強もせず、宗門の言われる通り、信徒として、お坊さんを養っていけば、良いのですよ。
そして、気の毒ですが、一生むなしく過ごして、万歳悔ゆれる事になるでしょうね。

【学会に当てはめると】
 法義の勉強もしないため、度重なる教義変更に騙され、
 創価貴族の高収入を支えるために、学会の言われる通り財務をし、
 宗門や御法主上人猊下様の誹謗に明け暮れ、罪障を積む。
 最期は友人葬と言われる「地獄送りの儀式」で引導を渡され、無間地獄へ堕ちて行く。

 ホント、大謗法団体に属しているとろくな事がないですね。

http://ameblo.jp/baanaiby1

 

仏教の道理

 投稿者:愚人  投稿日:2016年 8月28日(日)15時08分27秒
編集済
   ①観待の道理

 ②作用の道理

 ③証成の道理

 七に『道理』には、観待、作用、證成、法爾の四種がある。
一に『観待道理』とは、因あるいは縁によって、現象を生ずる作用と、それに従う言説とを起すをいい、二に『作用道理』とは、その因あるいは縁によって現象を生じ己ってその業用はたらきを作すをいい、三に『證成道理』とは、因あるいは縁によって、起し、説き、示すところを、よく成立せしめて、対者をして正しく覚悟せしめるをいう。而してこの證成道理に、五種の正しい論理と、七種の邪った論理とがある。
 五種の論理とは、一に『現見所得の相』。すなわち、一切を生ずる作用の要素は無常であり、苦であり、従ってそれによって現わされた萬有は無我であると対境のありのままを知ること、二に『依止現見所得の相』とは、一切の相対的作用の要素は、皆刹那の性で、而も未来の苦楽に対する果を有し、すべての有情は、これに依止して生死を招くことを正しく比較して説き、三に『自類比喩所引の相』とは、自らの生死の無常を以て刹那無常の譬えとし、生老病死等種々の苦相によって無我を説き、世間の盛衰によって無常を説く等、菩薩の言説を標準とし、自らを譬えとして、万象流転の真相を明にするをいい、五に『善清浄の言教の相』とは、真理を表す善にして清浄なる言説をいう。この五種の相によってよく正しき道理を観察するのである。
 次に七種の不正なる理論とは、一に『此餘同類可得の相』とは、一の論證に於いて、前提と同喩との意義が範囲を異し、二に、『此餘異類可得の相』とは、前提の證言と、異喩との意義の範囲が混同し、三に『一切同類可得の相』とは、論證の全部が悉く範囲を同じくし、四に『一切異類可得の相』とは、全部が悉く範囲を異にし、五に『異類譬喩所得の相』とは、前提と、比喩とが反対の範囲を有し、六に『円成実に非ざるの相』とおは、前の五の相の不定の過失によって、完全に意義を立ち得ず、似て非なる相を立てるをいい、七に『善清浄に非ざる言教の相』とは、菩薩の言説に相違するをいう。(仏教研究専門サイト 密厳浄土より引用)

 ④法爾の道理

 「法爾(ほうに)の道理」という言葉がある。「法爾」とは自然とそうなることを意味する。
 法然上人は御法語のなかで
  『法爾の道理といふ事あり。炎はそらにのぼり、水はくだり
  さまにながる。菓子のなかに、すき物ありあまき物あり。
  これはみな法爾の道理なり。阿弥陀佛の本願は、名号をもて
  罪悪の衆生をみちびかんとちかひ給たれば。ただ一向に念佛
  だにも申せば、佛の来迎(らいこう)は法爾の道理にうたが
  ひなし』   (つねに仰られける御詞)
 と仰っている。
 阿弥陀さまは、罪悪の衆生である我々を導くために、『「南無阿弥陀仏」と称えた者を、必ず極楽浄土に往生させる』という本願を立てられた。ゆえに、ただひたすらお念佛をお称えした者が命尽きる時、阿弥陀さまが来迎し極楽浄土に導いてくださることは法爾の道理、つまり自然現象と同じように疑う余地のないことである。
 それはあたかも炎は空に向かって燃え上る、水は低い方へと流れる、果物には酸っぱいものもあれば甘いものもあるように、当たり前のことである。

 しかし、ここでいう、「当たり前」は前段で述べた「当たり前」とは違う。どんなことがあっても、絶対にゆるぐことのない理(ことわり)である。決して覆ることはない。だからこそ、どのような苦難な状況の中にあっても、酷い災いにみまわれたとしても、どれほど貧しくひもじく、惨めな思いをしていたとしても、我々は阿弥陀さまに極楽浄土への往生を願うことができ、そして、必ず極楽浄土に往生させていただけるのである。

 自らの往生のために称えるお念佛も、亡き人をおもいご供養のためにお称えするお念佛も、また、極楽浄土での再会・倶会一処(くえいっしょ)することを願いお念佛をともにお称えすることができるのも、なにものにも左右されることのない法爾の道理たる阿弥陀さまの極楽浄土へのお導きがあるからである。

 あらためて阿弥陀さまの慈悲に満ちたお念佛の御教えを思うとき、こうしてお念佛をお称えできることはたいへんありがたい。そして、共々に極楽浄土に往生する、そのためのお念佛をともに励みたいものです。
(群馬教区浄土宗青年会 阿部俊哲/全国浄土宗青年会ホームページより引用)


 なお、この四つの道理については日蓮正宗法華講連合会の機関紙である『大白法』の第681号と第682号に阿倍日顕氏が創価学会に対する批判の上からの講義が掲載されている。


 

愚人殿

 投稿者:無名★  投稿日:2016年 8月28日(日)12時14分18秒
  ◯無名★氏の為の『総勘文抄』講義講師 愚人?投稿者:愚人
?

★オイラの何に対スて『総勘文抄』を講義されているのか分からないスけど、オイラを誰だと思ってんスか?
無名★さんだぞ!

どっ


あなたの基本的な命の有り様は、大聖人誹謗でスし、
直近では釈迦本仏論?  かな?
はっきりしないスけど。


道理を無視する馬鹿が一番許せない無名★さんだぞドっは、


ま あなたの平易な講義に異論は説かないスけど、
先ほどは一重踏み込んで指導はさせてもらいまスた。

(⌒-⌒; )

すなわち、

釈迦一大聖教の教化の次第を用いて、
すなわち三時・五時八教などのその時々の化導を用いて、
大聖人仏法を誹謗するのは、道理を無視した愚か者、

っちゅう結論っス。

なぜかと言いまスと、釈迦自身が
「未顕真実」と言ってるからでありんス。



m(_ _)m



 

通りすがりのアクセス禁止の法華講員氏

 投稿者:愚人  投稿日:2016年 8月28日(日)11時17分32秒
   パソコンの前に張り付いていないで、唱題・折伏をしなさい。仏教は実践なんでしょう?。早く、実践しに行きなさい。  

清潔氏

 投稿者:愚人  投稿日:2016年 8月28日(日)10時55分29秒
   認知的不協和による自己正当化に陥ってしまうと、自分の間違いに気付かずにドンドン泥沼に嵌まっていくので覚醒させるのは難しいです。  

通りすがりのアクセス禁止の法華講員氏

 投稿者:愚人  投稿日:2016年 8月28日(日)10時51分36秒
   そうですか。やはり貴方は未修学なのですね。貴方に育成される新入法華講員が憐れです。

 新入法華講員さんの為にも、貴方の大好きな師伝をしっかり学んで下さい。
 

無名★氏の為の『総勘文抄』講義4 講師 愚人

 投稿者:愚人  投稿日:2016年 8月28日(日)10時44分42秒
編集済
   □寤は常住にして不変の心の体なり、故に此を名づけて実と為す。故に四十二年の諸の経教は生死の夢の中の善悪の事を説く、故に権教と言ふ。夢中の衆生を誘引し驚覚して法華経の寤と成さんと思しめしての支度方便の経教なり、故に権教と言ふ。

 ■化他の経は、夢の中の生死に迷う衆生に対し驚かせ、目覚めさせることによって自行の経である法華経真実の悟りを得さしめる為の準備としての方便の経々であり、これを権教と言うのだと日蓮は書いている。

 無名★氏は、『妙法蓮華経竝開結』を持っているかな?。持っていたら四三八頁を開いてみなさい。そこに、

 常懐悲感。心逐醒悟

とあるだろ。これは、

 常に悲感を懐いて、心逐に醒悟しぬ

と読むのだが、常ではない心、驚きの心を持たせて本心に帰らせるため方便を用いた事だ。
 

Aとは通りすがりの氏?

 投稿者:清潔な身なり  投稿日:2016年 8月28日(日)10時24分33秒
  >創価学会は「供養」でなく「財務」だから、苦悩するんだろうが、仏教は「供養」だから苦悩することはない。

◎愚人さんが言ってた認知的不協和でしたっけ?
苦悩することはない。って言わなきゃやってられないのかな!?

多数の講員が苦悩してる現実を見ようとしない卑怯者ですね。
 

通りすがりのアクセス禁止の法華講員氏

 投稿者:愚人  投稿日:2016年 8月28日(日)09時55分25秒
編集済
   通りすがりのアクセス禁止の法華講員氏曰く、


「法華以前の経ゞは九界の衆生の迷いに応じて説かれたからだ。つまり化他の経は釈迦仏の本当の仏界の心を説いていないのだよ。」

こんな低次元な事を書いて人に偉そうな事を言いなさんな。


 愚人曰く、

 本当に、これで良いのですか?。
 

「楠板本尊」に関する単純な質問

 投稿者:サム  投稿日:2016年 8月28日(日)09時35分42秒
  サワディーさん


>そうだ!そうだ!(小樽問答風に。下劣ですね。失礼しました。)
なるほど。その文証がありましたね。
ということは、御真筆の各御本尊が何方に下付されたかということは、重要な意味を持ちます。
一閻浮提総与の本尊は本門戒壇の御本尊様しかありません。

○「御真筆の各御本尊が何方に下付されたかということは、重要な意味を持ちます」
そうですか。
では、「楠板本尊」は何方に下付された、と書かれているのでしょうか。
前回質問の、「楠板本尊の御内証と、その他の大聖人御真筆御本尊の御内証はどの様に違うのですか。」と併せてお答えください。


 

無名★さん

 投稿者:サワディー  投稿日:2016年 8月28日(日)09時31分56秒
編集済
  >★サム邪師がこれほど愚かとは思いませんでスた。

 ですね。創価学会並びにサムさんは、かつての池田さんが言った通りになったこと実感します。

日蓮正宗における根本は、唯授一人の血脈である。その血脈相承の御法主上人に随順しゆくことこそ、僧俗の正しいあり方である。この一点を誤れば、すべてが狂ってくるのである。
(広布と人生を語る 3-32)

 この一点を誤れば、すべてが狂ってくる。


 創価学会の破門後って、ザックリこんな感じで狂っていきましたよね。

 ・破門され
 ・魔の巣窟 ニセ本尊を流布し
 ・本門戒壇の御本尊様への信仰を名実ともに捨てる。

 そして、宮田教授は
 ・SGIには、日蓮本仏論など無い(取意)とし、日蓮本仏論を捨て

 魔の眷属と化したサム氏は
 ・本門戒壇の御本尊様を完全否定し
 ・創価学会に都合の悪い御書は、偽書とする。

 ニセ本尊、創価の害毒は恐ろしいです。

http://ameblo.jp/baanaiby1

 

通りすがりのアクセス禁止の法華講員氏

 投稿者:愚人  投稿日:2016年 8月28日(日)09時03分17秒
   私の『総勘文抄講義』の文をちゃんと読みなさい。貴方は相変わらず文を読めていません。

 それと『下山抄』の件は私が文を読めていなかった。その件に関し私の誤りを認め謝罪します。

  貴方の事を罵倒し申し訳ありませんでした。
 

通りすがりのアクセス禁止の法華講員氏

 投稿者:愚人  投稿日:2016年 8月28日(日)08時39分36秒
編集済
   ははは。通りすがりのアクセス禁止の法華講員氏。先にも書いたが日蓮正宗の法義を学び直しなさい。特に師伝をな。

 インターネットにかかる費用を御供養にまわしなさいな。まさか深き仏法に費やす金よりも浅き世間の事に費やす金の方が多額と言った事はないよな。

 おっと!。貴方にかかわっている暇は無いのだ。
 

法華講員A氏

 投稿者:愚人  投稿日:2016年 8月28日(日)08時27分7秒
編集済
   法華講員A氏こと、通りすがりのアクセス禁止の法華講員氏。今は君に構っている暇は無いので日蓮正宗の法義を学び直しなさい。特に君の大好きな師伝を。  

末法の御本仏様が教えて下さった御供養の精神

 投稿者:愚人  投稿日:2016年 8月28日(日)08時22分34秒
編集済
   末法の御本仏である日蓮大聖人は『白米一俵御書』の中で、外護の檀那である南条時光氏に対し御供養の精神について次のように御教示して下さっている。

 けう(今日)の命をつぐ(継)べき物もなきに、ただひとつ候ごれう(御料)を仏にまいらせ候が、身命を仏にまいらせ候にて候ぞ。

 自身は餓死してでも末法の本仏である日蓮に御供養することが不自惜身命の信心であり仏に成る道だとの有難い御本仏様の御教示です。生活苦の中にあっても、自身や家族が餓死してでも御供養をしましょう。大事なのは寂光の都へと詣くことです。日蓮正宗法華講員・創価学会員の方、御供養頑張って下さい。


 末法の御本仏様である日蓮大聖人曰く、

 世間の浅き事には身命を失へども、大事の仏法なんどには捨つる事難し。故に仏になる人もなかるべし。『佐渡御書』

 法華講員・創価学会員の皆さん。PCやスマホ等に費やす金があったら御供養をしましょう。酒や煙草に費やす金があったら御供養しましょう。チョッイト一缶の缶コーヒーを止めて御供養をしましょう。銀行に貯めているお金があったら御供養をしましょう。南条時光氏を鏡として大事なお金を浅き世間の事ではなく、深き仏法の為に使いましょうね。

 

無名★氏の為の『総勘文抄』講義3 講師 愚人

 投稿者:愚人  投稿日:2016年 8月28日(日)07時43分22秒
編集済
   □又十界の中には前の九法界なり。又夢と寤との中には夢中の善悪なり、又夢を権と云ひ、寤を実と云ふなり。是の故に夢は仮に有って体性無し、故に名づけて権と云ふなり。

 ■此処も無名★氏レベルでも解るだろう?。日蓮は、無名★氏レベルでも解るように易しく書いているからな。

 日蓮は化他の経とは九法界の事だと書いている。九法界とは地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天・声聞・縁覚・菩薩の事だ。何故に華厳・阿含・方等・般若の経ゞが九法界なのかと云えば、法華以前の経ゞは九界の衆生の迷いに応じて説かれたからだ。つまり化他の経は釈迦仏の本当の仏界の心を説いていないのだよ。

 夢は真実でない事柄を言い、寤は現実のはっきりした明晰な考えを持った心の状態の事だ。日蓮は化他の経は夢中の教えだと書いている。夢は覚めてしまうとなくなってしまうように、化他の経は掴みどころのないものだと、日蓮は、無名★氏にも解るようにはっきり譬えの上に示しているのだよ。日蓮に感謝祭しなさいよ。

 だから夢中の教えである化他の経は権となるのだと日蓮は書いているな。寤である自行の経の法華経は、現実のきちんとした考えに基づいたものであるから実であると。そして夢中のものは現実のものではなく仮りのものであるから権と云うのだと、日蓮は無名★氏に教えている。
 

無名★氏の為の『総勘文抄』講義2 講師 愚人

 投稿者:愚人  投稿日:2016年 8月28日(日)00時41分10秒
   □此は四教の中には三蔵教と通教と別教との三教なり。五時の中には華厳と阿含と方等と般若となり。法華より前の四時の経教なり。

 ■無名★氏よ。此処も其の儘だから難しくないから解るよな?。化法の四教は釈迦仏の悟った宇宙法界の真理であり、その中に一切の存在を含む仏法という法の内容だ。仏法の法とは何かと云えば、全体的にいうなら空諦・仮諦・中諦の三諦だな。
 蔵教は、小乗の教えで事物を分析することによって空と悟る教えだ。此を析空といい、ただ空を悟るので但空というのだ。
 通教も小乗の教えだが、こちらは事物を分析しないでそのものを見て直ちに当体即空となりと観ずる体空だ。そして体空は仮と中に通じる意義を持つ空だから不但空であり、小乗から大乗へ通じる法理だ。
 別教は、大乗の教えで但中だな。但中は初めに空や仮を修行しつつ、次にこいつらをポイッと捨てて但に中道の理のみを行ずる菩薩の修行だ。三諦を別々に修行するから別教と云うのだな。
 円教は釈迦仏の真実の法理だ。中の処に其のまま空と仮が具わる不但中の教えだ。この具わる処には、空に仮と中が具わり、仮にも空と中が具わる。つまり空仮中の三諦が円く融け合う円融の三諦だな。この具の活用が十界互具一念三千と顕れるのだよ。

 五時は無名★氏でもわかるよな。化法の四教を当てはめると、華厳経には別円が含まれ、阿含経には蔵だけ、方等経には蔵通別円が含まれ、般若時には通別円が含まれ、法華経は純円だ。つまり蔵通別の濁りものが無いのだ。後で曽谷入道殿御返事でも読んどけ!。

 つまり、化他の経は、釈迦仏の方便の教えであるということだな。つまり、折伏とは違うちゅう事だよ。

 

無名★氏

 投稿者:愚人  投稿日:2016年 8月27日(土)23時18分14秒
   予想通りの書き込みで嗤ったぞ。  

サワディー氏

 投稿者:愚人  投稿日:2016年 8月27日(土)23時14分16秒
   その「本門戒壇」と書いてある板本尊が日蓮大聖人による図顕か、後世の偽作かが問題なのだ。日興上人が書いているように日蓮の名前が書かれていても偽書はあるのだ。

 その本門戒壇の文字が日蓮のものかを確かめる為、無間地獄に堕ちる者をより少なくする為にも、厳しい目をもった第三者に鑑定を依頼すべきなのだ。日蓮正宗が無間地獄の道を開いてどうするのだ。
 

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