我が家には、2人の子供がいます。
息子は、2歳2ヶ月。
娘は、0歳3ヶ月。
やはり息子の子育てを経験してきている分、娘の時は少し気持ちに余裕がありますね。
息子がまだ乳児だった頃、泣き止まなくて泣き止まなくて困った時もありました。
今思えば、抱っこしている私もテンパっていたし、「絶対に泣き止ませなければ!!」と気合いが入りすぎていたことが原因かもしれません。
案外「もう好きなだけ泣いていなさい」くらいの気持ちで肩の力を楽にしたほうが、すんなりと泣き止むものですね、不思議と。
まぁ、当時の私はそんな余裕はありませんでしたが。
そんな時、ある1つのアプリを発見したのです。
それを使えば、百発百中泣き止ませることができる、そんなアプリです。
「スマホなんかに頼って子育てすること」に私も抵抗はありましたが、どうしても泣き止まない時に、そのアプリにだけは頼っていました。
どんなアプリかというと、音楽が流れるだけの超シンプルなアプリです。
それがコチラ。
このアプリには、多種類の音楽があります。
使ってみれば分かりますが、だいたい似たような基本パターン曲で構成されています。
先ほど「百発百中泣き止ませることができる」と言いましたが、それは息子に限ったことではないんです。
何かの行列に並んでいた時、目の前に同じくらいの(1歳に満たない)赤ちゃん連れの親子がいました。
その赤ちゃんが、ギャンギャン泣いていてお母さんも困っている感じでした。
そこで、お節介な私と妻が何気なくアプリの音楽を流したら…
ピタッと泣きやんだのです。
そのお母さんからは、「それは何ですか!?」と聞かれたほどでした。
そんなことが2〜3回ありましたね。
本当に、音楽を聞くと赤ちゃんは泣き止むのです。
百発百中です。
ある1人の赤ん坊を除いては。
…そうです。
たった1人、このアプリが全く通用しない赤ん坊がいるのです。
それが、我が家の娘。
4〜5回試しましたが、全然通用しません。
むしろ、それを聞いて懐かしく感じたのか、息子が興味を示します。
う〜ん、百発百中の伝説は消え去ったか…。
そんな我が娘、家の外からでも聞こえてくるくらいの泣き声ですが、
オムツを変えれば、嘘みたいにすぐに泣き止みます。笑
主張が激しいんですね。
それはそれで分かりやすい。