全国初のシニア・ハローワーク 北九州にオープン

全国初のシニア・ハローワーク 北九州にオープン
50歳以上の中高年の人たちの就職を重点的に支援する、全国で初めてのシニア・ハローワークが北九州市にオープンしました。
シニア・ハローワークは、国家戦略特区の事業として、福岡労働局が北九州市と連携して市内の戸畑区に設置しました。
50歳以上の中高年の人たちの就職を重点的に支援するハローワークは全国で初めてで、相談員1人と専従の職員3人が、中高年の採用に意欲的な企業の求人情報を提供したり、就職を希望する人に面接の受け方などのガイダンスを行ったりします。
さらに、東京にある北九州市の事務所でも、シニア・ハローワークにある求人情報を提供し、UターンやIターンを促したいとしています。
29日の開所式で、山本地方創生担当大臣は「職業を案内して『生涯活躍のまち』を作ろうと設けられた施設で、北九州がさらに元気になってほしい」と述べました。
シニア・ハローワークを訪れた、化学メーカーをことし3月に退職したという65歳の男性は「親の世話などもあるので、週3日程度働ける場所を探しています。中高年に特化した情報を得られるのはありがたいです」と話していました。