交通事故被害者が慰謝料請求で損をしないための示談交渉の知識とポイント

このエントリーをはてなブックマークに追加 

以下の画面をクリックすると動画が再生します。(動画自体のダウンロードはできません)

 

まだ無料小冊子をダウンロードしていない方は、以下よりご利用いただけます。
report

 

※無料相談の対象事案はこちらをご覧ください。
soudanbt

telsmallsoudansmall
まだ無料小冊子をダウンロードしていない方は、以下よりご利用いただけます。

koui-img



コメントを残す

CAPTCHA


送信いただくコメント内容について、直接に回答したほうがよいと弁護士が判断する場合は、ご記入のメールアドレスへ個別に返信する場合があります。プライバシーポリシーはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加 

47 Responses to “交通事故被害者が慰謝料請求で損をしないための示談交渉の知識とポイント”

  1. 唯人のママ より:

    解りやすい解説ありがとうございます。17日に亡くなって、18日に加害者から、お線香をとの連絡がありましたが、断りました…それでは後は保険の方にお任せしますと言ったっきり、どこからも何の連絡もありません。分かっているのは、息子が赤信号だったと言うことだけです。

  2. マー より:

     法律が解らない者でも、解り易く説明をして頂いていますので理解できます。
     とっても参考になりました有難うございます。
     
    ”事故概要と現状”
     ・2015年7月に客として個人タクシー乗車中に車両同士の事故で被害にあいました。(70歳女性です。マーとは従妹です)
     ・総合病院に行きまして、20日入院しその後通院、現在もリハビリを受けています。
     ・2016年3月以降は治療費用は個人で支払いをしています。
     ・2016年7月で「症状固定」になりますので転院するように医者から言われました。

     

  3. TOMO より:

    素人でも解りやすくとても勉強になります。
    貧困家庭で、法テラスなどの制度を利用して弁護士さんにお願いしたいと思っていますが、受けてくれる弁護士さんがおらず、自分で答弁書等々、作成しています。
    ありがとうございます。

  4. ミサキ より:

    ご指導ありがとうございます。
    当方大阪なんですが、御対応は、して頂けるのでしょうか?
    また、費用的には、いくらぐらい掛かるのでしょうか?

  5. マツコ より:

    弁護士さんに相談した方が良いのは分かりました。
    相談するタイミングが知りたいです
    後遺症認定前?後?
    示談書出され、了承前?

    首の第二頚椎骨折
    今月中に後遺症認定書の提出をするように言われ治療は打ち切られてしまいました

  6. イチロウ より:

    4年前の2012年10月に交通事故に遭いました。
    当方は原付バイクで相手は普通自動車。信号機のない交差点で普通自動車にぶつかり当方は脳挫傷、くも膜下出血で意識不明で病院に運びこまれたそうです。1週間後に病院で、目が覚めた時はベッドの上でした。それから4ヶ月の入院と2ヶ月の自宅療養で再起するのに半年かかりました。
    今、その事故の賠償の事で相手の保険会社を相手に裁判中です。
    もうすぐ裁判所から和解案がでると弁護士の先生に言われましたが、それが相当厳しいようでこまってます。実際は今の弁護士の先生にお願いするしかないのですが、こういった場合どのようになるかご相談したいのですが。

    自賠責保険 後遺障害8級 高次機能障害 てんかん 複視
    任意保険の提示額 992万円(うち自賠責保険から872万円は受け取り済み)
    差額119万円を支払うとの回答だったので昨年8月に裁判をおこしました。

    [裁判の争点]
    過失割合・・・事故現場は見通しの悪い交差点で当方に一旦停止の表示あり。
    事故当時は当方が意識不明で目撃者もいない状況で警察の実況見分で
    相手側の主張しかない。刑事事件にならず。
    当方、毎日通勤で使っている道で何時も一旦停止しているのでその
    だけしてないのは考えずらい。保険会社の主張は当方65:相手35
    当方バイクは後部に損傷があり前輪部は損傷なく相手がそれなりの
    スピードを出していて巻き込まれた可能性あり。

    基礎収入・・・当方は自営業でコンビニを経営しており事故の前年の収入が約900万
    ただし確定申告の金額は本部に提出してない雑費等を計上しているの
    で約300万円。裁判所には確定申告書類と店舗の損益計算書を提出
    しましたがどこまで認めてくれるのかわかりません。
    私は今年53歳になります。事故当日49歳。事故との因果関係は病院の担当の先生
    が違うのでわかりませんが後遺症で3回も入院しました。仕事も後遺症のため半分
    以下になってます。裁判起こしてもうすぐまる一年が経つのにこの厳しい状況で
    のにまだはっきりとはわかりませんが、厳しい状況です。こういった場合どのような
    事になるのでしょう?長々と書きましたがよろしくお願いします。

  7. シーバス より:

    大学生で、無職
    治療期間341日で、慰謝料875333円
    14級9号で慰謝料75万円
    これで、示談していいですか

  8. マッチ より:

    ありがとうございました。
    まだ治療中ですが参考になりました。

  9. ゴルゴ30 より:

    とても丁寧な解説をありがとうございます。次回の動画が楽しみです。事故後通院中ですが、診断書の全治2週間どころか2ヶ月経っても痛みがとれません。早く示談を済ませて忘れたいところなのですが、納得できない気持ちが増しており、示談金で騙されたくはありません。

  10. 美恵子 より:

    失礼ながら、 質問をいくつかさせて下さい。
    ①事故から4年経過しており最初から地元弁護士をつけておりますが、高次脳機能障害の自賠責再審申請中です。地元弁護士からの資料説明交渉はして下さるのですか?
    ②学生時の事故なので就業保証の見込みは無いと言われておりますが将来的遺失損害請求は可能だとお考えですか?高2夏事故以来大学の振り幅が大きく下がりました。納得出来ません。どう思われますか?
    ③自賠責での基準値に少し足りず後遺症認定が低いのですが、前歯5本インプラント。口唇炸裂。額に鶏卵小玉痕跡等が治療痕として残り、今でも前髪で顔を隠しております。又、腰に傷跡20cm。両膝裏痕跡掌大残っております。女性ですので顔も身体もどちらの痕跡も我慢し難いと考えております。自賠責では服で隠れる箇所の痕跡は認めず、女性とはいえ基準を満たさない痕跡も低い査定ですす。納得出来ません。

    以上の3点に関しての感想と知識を教えて頂けたら助かります。

  11. S.K より:

    ありがとうございました。
    参考になります。

  12. T.K. より:

    大変勉強になりました。

    ありがとうございました。

  13. あおき より:

    動画じたいがダウンロードしないのは何故?

    【管理者よりコメント】
    動画自体のダウンロードはできませんのでご了承ください。
    画面をクリックすると動画が再生いたします。

  14. 酒井 より:

    今のところさいわい、交通事故で保険金をもらう立場になっていませんが正しい知識を
    持っていないと損をするということが解りました。勉強しなくていいけませんね。

  15. しまむら より:

    はじめまして。
    とても分かりやすい動画で最初からお願いすれば良かったと思っております。

    任意保険の弁護士特約で今、弁護士に間に入ってもらっていますが、弁護士事務所なのに対応がすごく遅くて本当に困っています。相手加害者の保険屋の言いなりになっていて本当に話になりません。
    去年の7月22日の事故なのですが、当方は原付2種で当日中古車で納車後販売店にガソリン半分しか入れてないょと言われガソリンスタンドへ満タン給油して、ガソリンスタンドから発進してまもなく(交差点でない所)直進していました。走り始めた所だったので10Mも走っていないと思いますが、警察の調書では40キロ道路なので、しかも走り始めたばかりで10Mも走っていないと思います。
    路地に入る車がノンストップで当方のバイクに激突しました。

    消防署の反対車線側の道路でした。消防署の方がすぐに跳ね飛ばされた自分を消防署の前まで運んでくれたらしく覚えていませんが。それから救急車でそのまま病院へ搬送してくれました。

    右鎖骨粉砕骨折、右肋骨2本骨折、肺挫傷で32日間入院、その後、右鎖骨粉砕骨折のところが内出血して左足に浮腫みが出来て左下肢深部静脈血栓症の為、その後外科入院3回して、入院だけで71日間。
    入院の病院代は相手の富士火災が私の健康保険を使って払っていましたが、通院代はまるで払ってもらえなくなっておりまして、生活が出来ない様にされてました。
    被害者なのに被害者いじめにあっているところです。

    最初の7月22日以降相手からの慰謝料の先渡しが約9ヵ月目にやっと50万円が振り込まれ、アパートとか賃貸している人ではとっくに追い出されてしまう状態にもかかわらずそれまで、何も出してくれなかったんです。

    もちろん休業損害も未だに出してもらっていません。

    みらい総合法律事務所 様は、富士火災の保険会社に強いですか?

    当方の任意保険の会社は東京海上日動で弁護士特約で横浜市中区にあるのぞみ法律事務所で今は対応して貰っていますが、すごくやる事がスローなんです。

    相手の保険屋に今年の6月12日にもうこれ以上医者代は払えないからと言われれば
    そのまま鵜呑みで、まだ粉砕骨折の骨も付いていないのに症状固定にして裁判でやりましょうとかって言ってくる始末の弁護士さんです。

    裁判は第1回目が8月28日午前10時10分横浜地方裁判所です。

    自賠責の後遺障害診断書を被害者請求で富士火災に弁護士事務所から7月8日に到着確認しているのに、弁護士にはすぐに提出しますと言いながら自賠責の調査事務所に書類の到着した日を聞くと7月31日だそうで3週間も富士火災のほうで日数調整をしているんです。
    普通では考えられません。
    わざと日数を稼いでいるとしか考えられません。

    現状はこんな状態ですので、御社にお願いすることになると思います。
    お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

  16. キティ君 より:

    ビデオ大変参考になりました。私は2014/7/7スーパー駐車場内で自転車にて走行中(10KM程度)右真横よりミニバンに当てられました。車と自転車に右足を挟まれ倒れることも出来ず、左足、左腕、腰で車の重さを支えてしまいました。
    7/8頸椎捻挫、右ひざ、股関節、大腿骨、左前腕の挫傷との事でした。この日から腰と両足、ふくらはぎが痛く、歩行障害が出ました。3か月程度あちこち病院で検査したが原因不明との事。9月に別の病院にて腰MRI検査の結果、外傷による脊柱管狭窄症と判明腰の手術をしました。2015/7月現在も両足がしびれ、麻痺があり歩行困難ですが通院しています。保険会社から7月末で治療費を打ち切る旨連絡があり、今後も不安があります。障害認定などはまだですが、近くの弁護士に相談したら受任してもいいけどどうなるか判らないとの事。御社に依頼するべきか迷っております。
    ご指導の程、宜しくお願い致します。

  17. これから示談 より:

    参考になりました。

    ただ、他の弁護士との違いをしりたい。
    良い弁護士の条件を

  18. ごん より:

    こんにちは、谷原様。私は、滋賀県に住む、ごんと言うものです。
    2012年5月17日に前方不注意の軽自動車とバイクで衝突して、彦根市民病院にて緊急手術を
    行いました、その際、肋骨の骨折により肺を突き破り出血が止まらず、心肺停止を四回して
    ICUで一月間意識不明で入院して、一般病棟で10月19日迄、入院して、それから自宅から
    リハビリに通うようになりました。こちらはまだ、身体が不住で困っているのに、相手は、保険
    会社を通じ、後は、弁護士に一任するので示談して欲しいと…。
    自分は、相手側の誠意を見せて欲しいので、まずは見舞いに来てから考えると伝えましたが、
    相手の保険屋は、聞いてない、弁護士に全て任してあるのでこちらに電話しても無駄ですよ!と
    相手側の弁護士にそのことを伝えると、のらりくらりと話をそらし、何回か電話ではなし、相手側からの謝罪がないと、伝えると、相手も謝りたいのは山々ですけど、そちらで何を言われる
    か怖がって行けないと言ってらっしゃいますと…。自分は何故、まだ退院したばかりの人間に
    いきなり示談を持ちかけたのか、それと、今も苦しんでいる自分の姿を見て欲しいだけなのに
    それから、2013年の11月の後半から市民病院でリハビリが出来無くなり、外部の整骨院で、
    週3日のリハビリ通院を行いました。そしたら、2014年の2月から医師が症状固定と言っても
    いないのに、いきなり保険会社が症状固定と言われ、休業補償を切られました。
    外部の整骨院には、2015年の3月30日迄通いましたそして、お金も底を尽きかけてきたので
    3月30日にて、症状固定で、4月の16日にて職場復帰致しました。
    体の悪いところ、左肩関節脱臼骨折、左肩棘下筋断裂、左上肢腋窩神経麻痺、左右肩甲骨骨折、右血胸多発肋骨骨折、右肺の一部切除、右半身の発汗低下、左肩~手指にしびれ感、右足親指の知覚消失、左下腿前面のしびれ感、右胸部痛、右肩甲骨のしびれ感、頚部痛、頭痛、背部痛、
    5分以上歩くと、右下腿部の張り痛みなどが、残っています。
    今も、一ヶ月に一回、薬診療を受けております。
    受付で、3月30日以降に診察を受けに行ったら、お金を請求されたので、何故かと聞くと、
    3月30日に担当医が症状固定されたので、自腹診療になりますと言われましたので、弁護士と、相手方が言っていた、症状固定は何だったのか?
    4月17日までの休業補償を払って欲しいです。
    バイクの物損補償は自分5対相手95で済んでいます。

  19. しゅうちゃん より:

    昨年2月に横断歩道を渡っている時に、車が突っ込んできて転倒して、左肩の腱板断裂と右目の正面複視などわかり、通院中です。ここにきて右の方に左と同じような痛みがありMRIを撮ったところの腱板も断裂していることが分かりました。
    なお追突された時に右上の奥歯が折れたのでインプラントを入れることになり、CT画像で顎の骨も骨折していることが判明しました。
    損害保険会社は加害者から依頼されたと嘘をついて(加害者の確認しました)一方的に弁護士を入れてきたので、弁護士など知らない小生は友人に紹介された弁護士と契約しました。成功報酬の4割というのは法外でしょうか?それから交通事故を扱うことはあまりないとも言っていました。これから、目の手術や肩の手術、顎の骨折はどうなるはわ分かりませんが、今年の3月から損害保険会社から治療費を一方的に支払わないという通知が小生の弁護士にあり、今日まで経っています。症状固定にはまだまだ先のことなので、困惑していますが、小生の弁護士が先方の弁護士とやり取りしている様子はありません。これではこれから示談や慰謝料の問題を解決することに不安を覚えてきました。どうしたらよいのかよいお知恵を頂ければと思い、この機会に書かせていただきました。よろしくお願いいたします。 

  20. makunn より:

    無知の怖さがわかります。被害者が正統な金額をもらえるのが、当然だと思います。弁護士さんに頑張ってもらいたいです。谷原先生のビデオを見て安心します。ありがとうございます。

  21. まつよし より:

    アドバイス、解説に心より感謝致しております。自賠責認定機構の等級認定に異議の申し立てをした結果、ポリオによる左下肢弛緩性麻痺の障害者であるので、中枢神経及び脊髄神経今回は精神にも障害が残存していいるのとの事で、全ての後遺症診断書(非器質診断書)も含め非該当との結果でした。正当な認定を受けられず、自賠責保険の支払い不能の通知を受けております。自賠責と任意保険の損保会社は同じ会社ですので、任意損保会社も保険金の支払いは不能であるとの返事です。内容(書面)の精査を小林先生に相談をしています。現在日本では、ポリオワクチン接種によりポリオの発症はありませんが、私のようにポリオ後遺症(障害者)にたいする機構や保険会社の誤認、偏見に対し多いなる精神的苦痛や健康被害、鉄分不足貧血体重減少事故前は75キロが現在55キロかかりつけの内科も腫瘍マーカーや各種検査結果も異常無しとの事です。今後の不安を感じています。宜しくお願いおたします。

  22. きたがわ より:

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  23. マーク・フィッシュ より:

    前略、早速、ビデオを配信して戴き、有難うございます。大変、参考になっています。
    現状、容体が思う様な回復方向に行かず、色々な症状(高血圧、歩行困難等)を主治医に訴えても、”事故との因果関係が不明”、との理由から、他科受診の紹介をしてくれず、悩んでいます。 
    又、事故当初より持続している左半身の上腕、肩後部、大腿腰部の痛みが全然変わらない点を指摘するも「患者数が多いので貴方一人に多くの時間を割くわけにゆかない」と、真剣に取り上げてもらえません。
    加害者の直属上司という点も引っ掛るので、他科を受診中の「●●大学病院」への紹介依頼をしても、応じてくれず、困っています。

    更に、保険会社が経費(交通費、医療費等)休業損害見舞金の支払いを渋り、兵糧攻め状態に陥っています。(4/30退職。現在、無収入状態)
    挙句、物損車両に至っては納得できない部分が有るにも拘らず示談を迫り、説明を求めたら、逆切れ(※交渉窓口弁護士)され、「この金額で納得しないなら減額になっても知らない」と脅され(当方の過失は無し)どう対処して良いのか判らずとても困っています。

    尚、突然、5月15日午前9時過ぎ、相手保険会社担当者から電話が入り「今後の交渉窓口は、当社契約弁護士になる」旨通告を受けました。”前記※印”
    以上ですが、可能でしたらご助言宜しくお願いします。早々。
     

  24. ジブジラ より:

    10日ほど前にバイクと車の事故がありました。当方はバイクで腰椎、頚椎捻挫で全治3週間の診断がでました。現在も痛み、痺れがある状態です。いろいろ調べたところ12級、14級の後遺障害になる可能性もあると知りました。現在レントゲンのみしかしておらず、明日腰のMRI検査をしに行きます。今後、後遺障害を認定して頂くために必要な検査等を知りたいので教えて頂けると幸いです。

  25. コウちゃんの父さん より:

     いつ交通事の当事者になるかわかりません時代ですので、先生のお話は、丁寧に説明されるので、よくわかります。ありがとうございます。

     直接被害者ではないのですが、先月下旬に田舎の甥っ子が交通事故(停車中に追突された。)に遭い、一度は、相談を受けましたが、何分田舎なもので、世間体、噂が気になるので、”出るところへ出ようか”と言うと、周りの者に知れたら大変なことになるから、そっとしておいて、”痛い目に遭ったのは、お前だからな。”そこまでいうのであれば、今回は、自分で始末をつけるのだなということで、話しが終わり、”気が変われば、また、言うておいで、力になれないかもしれないけど”、と言って話が終わっています。
     会社にも大げさなことが知れたら、居れなくなるとも言っておりました。

  26. レニアー より:

    谷原誠先生
    前略にて失礼します。
    前回に引き続き損保会社との示談交渉にあたっての貴重な対応資料お送りいただき有難うございました。大変心強く思います。
    前回も記しましたが、後遺障害調査結果で後遺症等級が認定されず納得できませんでしたので、別の大学付属総合病院の整形外科で診察してもらった結果、腓腹筋の断絶の疑いがあるとの所見が出されたため、通院先病院でMRIで検査した結果ヒラメ筋がすでに脂肪化し機能していないことが分かりました。今後、後遺症障害異議申し立てでできれば事故後出ている夜驚症?や極度のめまいも含め申請したいと考えております。
    そのためには、早急に依頼する弁護士事務所を決定する必要があり、ネットから現在弁護士法人・・、・・事務所を候補に考えております。大変僭越ですが、ご意見を賜われれば幸甚に存じます。

  27. さーや より:

    後遺障害が不当に低くなる理由についてとてもわかりやすく解説していただきありがとうございます。交通事故の被害者に対してのお仕事、これぞ弁護士!ですね

  28. バルジック より:

    いつも貴重なアドバイス拝見させて頂いてます。
    私自身も過去10:0の事故に2度程会い示談の知識がないまま、示談成立し終わっていますが先生のアドバイスを知ってから、私の周りに後遺症が認定されない方を含め多くの交通事故被害者がいる事があり、もし、先生のアドバイスに適合する様なケースがあれば、先生を教えてあげようと、いつも拝見しております。

  29. kirara より:

    kiraraと申します。ビデオ拝見しました。私の家内はH24.12.11に優先道路の国道を走行中に側道から国道を横断しようとした車両に衝突され鼻骨骨折、頸椎捻挫の診断を受けました。弁護士費用特約を使いある弁護士事務所にHPより連絡をとり2013.2に物損、人身とも依頼しました。決着したのはH26.1でした。加害者側主張の過失割合に納得いかないので同意しませんでした。そこで検察庁に出向き実況見分調書、被害者供述調書、被疑者供述調書、供述調書、略式命令等をコピーし代理人の弁護士事務所に送付した結果、ようやく相手側から90対10の過失割合が95対5になる譲歩を引き出しました。後遺障害14級9号にて決着しましたが、現在も首の痛みのため薬はかかせません。本当に裁判しなくてよかったのか現在でもその時の判断に疑問を持っています。

  30. ナカ より:

    先生殿のダイアリーを昨年より毎回読ませて頂いておりますが、知るべき事が多々あり真に助かります。小生は3年前に重症を負う交通事故に遭い、現在、自賠責等級申請を行っている最中です。小生は入院直後からある弁護士殿に加害者(保険会社)側との折衝を依頼しましたが交通事故分野に浅いため、昨年の春に別の弁護士殿に変えましたが小生からの依頼事に誠意が無く、種々の問いに対しても無回答で、弁護士とは何ぞやと失意しておりました。しかし、先生殿の無料小冊子と日々のダイアリーで交通事故被害者が知るるべき知識の多くを勉強させて頂いており感謝しております。加害者側との示談成立まで暫く年月がかかると思いますので、先生殿からのダイアリーを心の支えにして行きます。

  31. kuanren より:

    治療中ですが先生にお願いする程の事案ではないと思います。治療日数は450日を超えました。
    来月には後遺障害を申請するつもりです。任意保険会社を経由する事前認定と自賠責に直接申請する被害者請求の違いがわかりません。
    事故証明をとりましたが自賠責保険と任意保険が同じあいおいニッセイ同和です。14級もしくは12級です。

  32. いとう より:

    H25/2/1に仕事中に事故に会い、労災扱いで4カ月入院しその後リハビリ通院し8月に仕事復帰しましたが、最終的には、交通事故扱いになり保険会社と連絡を取り合っていましたが、こちらの要望には答えてこれないばかりか、都合があるとき以外は連絡さえくれません。
    労災後遺障害併合8級、最終的には任意保険の後遺障害併合7級になりました。保険会社の対応がいまいちです。ようやく今日最初の金額提示が送付されてきました。谷原先生に相談しようかなと思っていますがなかなか決心出来ずにいます。いろいろな先生のホームページを見ましたが、動画まで発信している先生は少ないです。いろいろ勉強になります。相談に伺った際はよろしくお願いします。これからも被害者のために頑張ってください。

  33. はるみ より:

    物損の過失割合と事故そのものの過失割合は違うのですか?
    近々、障害認定をと考えてます。障害認定を取る時のポイントはありますか?

  34. こんどう より:

    過不足のない説明、有難うございました。私自身後期高齢者で更新時を機会に免許証を返納いたしました。運転には自信はあったものの、対人になったら事故相手に対しても、社会的責任も逃れることはできません。幸いにして大きな加害事故をおこすこともなく50年を経過しました。とは言え身の回りには事故によって、困っている人も数多くあります。事故が起きれば保険会社や・販売店任せで泣き寝入りしている事を、数々見てきています。当事者は相当不条理なことがない限り、弁護士事務所の敷居が高いのも事実です。きょうのVTRは今後、貴メールアドレスを紹介・相談するつもりです。どうぞご自愛第一でおはげみください。

  35. ゆかり より:

    2012,9月に息子、現在22歳が友人の車に4人で搭乗していて、よそ見で車横転の事故にあいました。
    息子だけ怪我をし、頚椎c4、c5骨折、足骨折しました。奇跡的に麻痺がなく、まだ骨がかたまっていない事や、動悸がありptsdにちかいのですが、医者が診断してくれません。また事故を起こし友人や家族は、心無いことをいったり見舞いにもきません。まだ示談交渉中で大変勉強になりました。

  36. chapaty より:

    停車中に後ろからノーブレーキで追突されました。主人が運転し私は助手席におりました。主人は頚椎捻挫と左下腿筋挫傷、私は頚椎捻挫、腰椎捻挫の診断でした。車は全損。主人は12月末迄私は1月末まで通院し保険会社から治療は中止といわれました。
    事故当時主人も私も55歳。私は兼業主婦でしたが仕事内容がパソコンのCAD設計で目を酷使するのと寒さからか体調不良で(頭痛、肩こりがひどくなり)11月で仕事を辞め2ヶ月ほど休養し、今年2月より別の仕事を始めました。1月末に治療を中止したときは大分調子が良くなっていたのですが、また仕事を再開したせいかまた首の痛みと頭痛、肩こりが再発し現在は自費で整骨院に週に2回位通っています。整形外科の先生には後遺障害の申請は認められることは難しいとのことで、レントゲンに異常なしでMRIもない病院で撮ってもらえませんでした。示談はまだです。今更後遺障害の申請は無理でしょうか?最近は以前より首の痛みがひどく辛いです。

  37. mikitty より:

    母親が平成25年8月31日に100(相手):0(母親)72日入院、現在も通院中。
    困っていることは、医師がカルテを書かない。最後に書けば良いだけと言ってます。
    カルテ開示かけられたらどうなるの?自賠責の調査がきたらどう回答するの?と不安になっています。

  38. sss より:

    毎回いろいろと勉強させていただきありがとうございます。一昨年交通事故に遭い昨年秋に症状固定になりました。被害者請求の書式を相手側損保に求めてから約4ヶ月もかかりやっと来週には届きそうです。正直早く解決したいのですが、まだまだ示談までには時間がかかりそうです。私の場合業務上の事故で衝突されたのですが、あろうことか勤務先が私のことを当たり屋扱いし労災さえ認めず、会社の顧問弁護士との間でも今だにもめています。仕事も単なる欠勤扱いで2年が過ぎようとしています。谷原先生のビデオでどれだけ励まされたかわかりません。
    本当にありがとうございます。

  39. へいちゃん より:

    3度の交通事故で車に轢かれました。当方に全く落ち度はなく全部横断歩道を渡っているときでした。1度目は無知でしたから損害保険会社から言われるまま示談の判を押してしまいました。2度目は弁護士を付けて交渉しましたが、老親の介護がありますので、早く現金が欲しかったので、これも示談しましたが、契約書をよく読んでいなかったので、弁護士報酬が4割でした。けぅきょくビデオで先生が指摘した基準を下回る金額しか手元に残りませんでした。3度目も同じ弁護士事務所の弁護士ですが、4割というのは相場なのでしょうか?他所のことは皆目わかりませんので、そのあたりを教えていただきたいと思います。先生は1割の報酬といわれましたので驚いたわけです。次回を楽しみにしております。3度目の事故で目が複視になりました。とても不自由しております。ビデオも片目を閉じて拝見いたしました。ありがとうございました。本を読んでもわからないことが、先生みじゅから言われるとなるほどと思えて大変助かりました。

  40. まつよし より:

    メール配信を追突事故の被害(2012、3、14)遭ってより拝読しております。それにより励ましを感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。早く、御法律事務所にお願いしたいのですが、何分私が生後まもなくポリオに罹患し左下肢弛緩性麻痺の障害者となりました。それにより、各医療機関よりの交通事故後遺症診断書、に対して、そもそもポリオにより中枢神経及び脊髄神経に障害が残存しているにで、後遺症等級の判定するに値しない、よって非該当との結果がでました。国立感染症研究センターのポリオの文献や、医科大学病院のポストポリオシンドローム(P.P.S)の資料を添えて異議の申し立て(再認定)を、ヨネツボ行政書士法人の福岡事務所に委任しております。先般、ヨネツボ福岡事務所が閉鎖となり、交渉資料等を自分自身で提出作業をしています。私は、厚生労働大臣の名称独占認定資格、義肢・装具技能士です。谷原先生の著者を参考にし、私自身の臨床経験からしても12級以上の等級が付くと思います。自倍責保険、任意保険会社も認定機構の判断に同意し非該当が当然であるとの判断です。先日の、悩み相談時の御事務所より丁重なる励ましの電話を頂きありがとうございます。結婚40年の記念旅行に出かでてすぐの、事故です。妻は整形外科の医師より紹介された精神病院に3ヶ月、入院し、私はPTSDの診断がでました。結果、離婚となり現在一人で再認定の結果を待っています。加害者、法人水産会社の配送運転手や雇用者からの謝罪や見舞い等の誠意を示すはなんらありません。シニヤ海外協力隊、(福祉部門義肢、装具)の派遣を希望していましたが、それも叶わなくなりました。ハンセン氏病やHIVのような誤認や、偏見により非該当とは無念です。

  41. しげち より:

    ビデオ、拝見致しました。
    一昨年、母が交通事故に遭い、現在、保険会社との示談交渉待ちです。
    示談金が提示された場合の書類の見方など大変役に立ちました。
    金額の提示まではもうちょっと時間が掛かりそうですが
    それまで勉強させて頂こうと思っております。

  42. まっちゃん より:

    ビデオでの解説ありがとうございます。
    頸椎捻挫で1か月半程毎日通院しています。
    私の場合、もちろんお金も大事ですが身体を
    早く直したい、との思いが最初です。
    首は動かず腕もまともに上がらない状態です。
    ネットなどを見ていると3か月くらいで治療打ち切りになるケースがかなり多い感じがしました。
    果たして、私の身体が良くなるのか⁇とてもそんな状況ではないと思います。そんな時に弁護士さんは、示談交渉だけではなくて、もっと治療を続けられるような交渉なんかもしてくれるのでしょうか?ホームページを見ても、その辺の事はほとんど書いてありません。
    私には、その事がとても大事な気がするのです。

  43. ハチ より:

    参考になりました。

    姪が交通事故に遭い左右の踵の差が6センチもあるのに保険会社からはゼロ回答でした。

    早速、弁護士の無料相談に行ってきます。

    その結果を元に、みらい総合法律事務所に相談してもよいのでしょうか。

  44. チャコホワイト より:

    解説ありがとうございました。

    保険会社と病院だけ被害者の分まで儲けですね。

    頸椎捻挫、肩頭頂骨挫傷等受傷また自分の事での運転でない時に起きた貰い事故。
    透析患者の送迎での事故にて家族とも関係が悪くなり精神的にも追い込まれる事故。
    治療を受ける病院は伝えた事も余りカルテに記載しない。
    相手保険会社は治療終了を催促。

    弱者は心身共にヘトヘトになります。
    こんな折、このビデオを拝見してると元気になりました。
    弱者救済の為頑張ってくださいね。

  45. たなかまさと より:

    解説ありがとうございました。
    個人で保険会社と交渉しようとしても金額が上がる可能性が低いことがわかりました。
    弁護士さんに交渉をお願いしないとほんとうに損しますね。
    本来の内訳と保険会社の提示する内訳の違いもとても参考になりました。

    「正当な金額まで増額できるのか」についても早く知りたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  46. 森田 より:

    素人では、「正当な金額」が判断できないですし、保険会社との交渉も簡単ではないということが分かりました。

    知り合いの弁護士さんに相談しようと思っているのですが、相談する弁護士によって賠償金額が変わってくるものなのでしょうか?
    また、弁護士さんに依頼した場合の費用などの相場を知りたいです。

このページの先頭へ