2016/08/13
パクリのお話
ちょっと唐突かもしれませんが、気になる事があったので書かせてください。
もしかしたら誤解があったかもしれないので。
自分は今まで絵や絵柄のパクリを批判してきたんですが、
何も真似する事全部ダメと言ってるわけじゃないんです。
例えば趣味の絵で鳥山明の絵を真似して描いてもそれをパクリと思う人は少ないですよね。
普通はああ、鳥山明が好きなんだな、ファンなんだな、と思うだけですよね。
また、鳥山明さんにも殆ど影響はないですよね
(その絵で大々的に商売など始めたら別ですが…)。
だから基本的に、相手に迷惑がかからない範囲であれば
他人の絵を真似する事は全然いいと思うんです。
でも、もしまだあまり認知度が高くなくて、
これからこの絵で夢をかなえてやるんだって人が作ってきた絵や画風を
こっそり先に真似して、本であれネットであれ大々的に発表して、オリジナル作品です!
大好評発売中!とかやったら、その真似された人は夢が潰れてしまいますよね。
自分はそういうのをパクリと呼んで、ダメだと思ってるんです。
そして、pixivや同人等で絵を描いてる人達の多くは、
趣味でやってる人もいればいずれはプロにと思ってる人などそれぞれですが、
誰もが多かれ少なかれ、前述したように自分の絵や画風に対して
そういう夢や希望を抱いている段階の人達だと思います。
だから、そういう人達の絵をあっさり真似てしまうのは正直危険だと思うし、
実際あまりやりませんよね?
仮に友達だったとしても、真似していいかどうか最低限確認はするものだと
学生時代から絵を描いてた自分の感覚では思ってました。
そういう意味ではまだ趣味範囲の素人絵描きさんから真似するよりは
プロデビューしてもう既に認知され地位を確立してる人を真似する方が
相手に迷惑をかけないという意味では比較的安全だとは思います。
(趣味の範囲で描く場合の話ですが)
それは主(真似された人)と従(真似した人)が逆転しないという前提があるからです。
逆転したら乗っ取りになってしまいます。
悪質なパクリがダメだというのは、多くの人が同意するところだと思います。
普通に常識や思いやりがあれば誰もそうそうやらない事だと思いますし、
バカな若い奴の夢や人生を潰そうが別に知ったこっちゃないよ!なんて言う人も少ないでしょう。
あと、素人の練習絵ならいいじゃない、という意見もあるようなのですが、
それは関係ない気がします。
ネットに自分の名前を付けてアップした時点で、
仮に本人が素人の練習のつもりだったとしても見た人は描いた人のオリジナルだと思います。
注釈をつけていれば別ですが、それもなしに公の場に絵を発表する事は、
「この絵は自分のオリジナルであり、自分に著作権、販売権がある」と主張する事に等しいと思います。
真似でもなんでも許されるのは、自分の練習ノートにでも描いてる時だけではないかと…。
個人的に真似をするのも絵を描くのも自由だけど、発表する時にはルールがあると思います。
パクリや絵柄の件に関しては、かなり微妙な判断を要するものもあるので、
もっと内容をまとめていずれまた書きたいと思います。
今回は、自分が真似はなんでもかんでも全部ダメと言ってるように
誤解されてるかもしれないと思ったので取り急ぎ書かせてもらいました。
なんだか堅苦しい話ですみません。
でも、こういう事ももっと気軽に話せるようになればいいな、と思います。
- 関連記事
-
コメント
No title
誰もが、好きな漫画家やイラストレーターの真似をして上達し、そこからオリジナリティを作り上げて個性を出していくもんや。
真似したつもりもないのに、勝手な解釈で真似したって言われた相手もかなわんわな。
色々、ブログやTwitterで読ませてもらったけど、第三者的にくまっちの絵みても、パクリって言われる筋合いは、くまっちには無いと思う。
過去の2人の絵が似通ってたのは事実だかね。
あまり、個人的で極端な感情で述べないでもらいたいね、それでお互いの人間関係はアッサリ崩れるからねw。
2016/08/28 02:10 by N URL 編集