⑥オウム真理教が起こしたとされる地下鉄サリンテロ事件、
実は、信濃町の創価学会本部に勤務する女子部幹部は、事件の 前日の夜、創価学会本部から突然電話連絡が来て、明日は代休 ですと突然告げられたのです。
【明日は代休ですので、くれぐれも電車に乗って出勤しないよ うに。】
突然の代休は前代未聞であったが、意図的な裏があるとは、そ の当時は考える由なく、まさか地下鉄サリンテロ事件を予告す るものだとは想像だにできなかったと語っています。
まさにオウムと同様に創価学会は、売国奴分子(売国奴議員) やアメリカCIAを実行支配するユダヤ権力(ロックフェラー 率いるフリーメイソン)らのグローバル関係にあることを如実 に物語っていることを示すものである。
⑦
●Sensei’s World 先生の世界
Benjamin Fulford David Whelan, 09. 06. 04
富裕であることで知られる日本の教団・創価学会は、 米国にすばらしいキャンパスを作ることで、再び米国 での栄光を掴もうとしている。この、池田大作の謎の 帝国は、非営利団体に対する寛大な恩恵に感謝するこ とだろう。
カリフォルニア州アリソ・ビエホにある、アメリカ創 価大学の小高いキャンパスを歩くと、この国際非営利 団体の途方もない世界に遭遇する。3年前に設立された この学校は、オレンジ郡郊外の103エーカーの土地にこ れまで3億ドルつぎ込まれており、今でも工事は続いて いる。この秋の時点で、学生は400人しかおらず、この わずかな学生が、贅沢なロマネスク様式の建造物の間 を徘徊している。
創価大学の最大の後援者は、日本で物議を醸している 仏教の1分派、創価学会である。創価学会は、44年もの 間、場合によっては熱心な宗教者の一面を見せるが常 に権力の拡大を求め続けている池田大作が君臨してい る。しかし、それに続く重要な“後援者”は、実は、 日本や米国をはじめとする、世界中の税の優遇措置で ある。この優遇措置は、大小のさまざまな慈善団体に 与えられる性格のものである。米国では、非営利分野 が、年間8750億ドル消費すると同時に労働力の9%を雇 用しているが、ほとんどの慈善団体で必要とされる財 務諸表の公開を除けば、説明責任はほとんどない。宗 教団体には、この程度の説明責任さえもないのだ。そ れでも、税の免除によって得られるすべての利益を享 受することができる。しかも、何をしようとしている か説明する必要もない。
創価学会は、まさにその典型だ。池田は現在76歳で、 同教団の世界組織、創価学会インターナショナルの会 長を務めているが、1200万人の信者がいると公言して おり、日本の国会議員が10年前に1000億ドルの資産価 値があると見積もった大帝国を築き上げた(教団では 否定しているが、その財政状況については一切コメン トしていない)。日蓮宗の危険な分派であり、暴力、 恐喝、脅迫などの嫌疑が出ている。ある日本人創価学 会員は、不正な盗聴や個人データベースへの侵入な ど、様々な事件が取りざたされている。教団は、日本 人の10%近くが会員であることを引き合いに出しなが ら、これらの活動は教団と無関係だと主張している。 だが、もっと悪辣な行為を告発する声もある(130ペー ジの囲み記事参照)。
創価学会(文字的意味は、「価値を創造する会」とい うもの)では、控え目に見積もっても、年間150億ドル が最上部に渡るようになっている。これは、同教団の 会費、独自の教団税、商業活動を基にして見積もった 額である。この収益のほとんどは、日本で集められた もので、仏壇、仏具、新聞(購読部数550万)の販売に よるものである。同団体には、広範囲に渡る国際資産 があり、フランスや英国の不動産もこれに含まれる。 高級住宅地、カリフォルニア州サンタモニカでは、創 価学会所有の高層オフィスと公会堂が、ウィル シャー・ブルヴァードの海岸近くに軒を連ねている。 近隣の小高い丘には、映画『風とともに去りぬ』で 「タラ」のシーンで使われたキング・ジレット牧場が あるが、これも創価学会の支部が所有している。世界 中に数多くの宗教センターがあり、中には、ニュー ヨークのユニオン・スクエア近くにあるもののよう に、600万ドルの価値を持つものもある。
創価学会は、潤沢な富と以下で紹介する告発によっ て、ハレ・クリシュナ、文鮮明師の統一教会、カバ ラ・センターのメンバーであるトゥデイズ・ヒッペス ト(マドンナなど)グループなどと同様、有名な教団 になった。米国では、政界に進出した教会は、連邦税 免除の権限を失うことがある。創価学会は、日本での 同様の規制をうまく回避し、政党、新公明党を結成し た。そしてこの新公明党が、自民党長期政権の権力維 持に一役買うことになった。
日本の創価大学は1971年に設立された。アメリカ創価 大学は、マリブに近い、カリフォルニア州キャラバサ スにある現在の大学院キャンパスに1987年に創立され た。近年、米国の教育局によって承認されているとあ る団体から、学部課程プログラムのプレアクレディ テーション認定を受けた。学部卒業生向けのプログラ ムについても、同様の作業が同時進行中である。
このプレアクレディテーションとは、前年の創価大学 のアメリカ人学部生(IRSに報告されたところによる と、その資産は7億4千万ドルを超えるという)が、教 育課程を通して、最高2万3千ドルの国のスタッフォー ド・ローンを利用する資格を得ることを指す。また、 貧しい受給者の場合は、ペル奨学金により、最大で年 間4千万ドルの追加支援を受けることができる。
ところで、池田の野望とはなんだろうか? 彼は、創 価学会の権力を握ってから5年後に、ある日本人記者に 語った。「私は日本の国主であり、大統領であり、精 神界の王者であり、思想文化一切の指導者・最高権力 者である」。それ以来、「世界平和」は教団のマント ラ(=真言)になった。新公明党は、日本の平和主義 を推進している。教団の代表団は、国連や公式の席 で、国際協調と親善をまくし立て、そしてもちろん池 田を宣伝している。池田の信奉者たちは、池田をマー ティン・ルーサー・キングJrやマハトマ・ガンジーと並 べ称する巡回興行を各地で行った。
全国1000箇所の教団の会館では、創価学会員が、「人 生向上」の力を持つお題目を唱え、修行に励んでい る。信者は、「異体同心」になるよう求められる。リ サ・ジョーンズによると、「異体同心」とは「先生の 意志を自分の意志とせよ。自分の夢の代わりに(池田 の)夢を実現しなければならない」という意味であ る。彼女もかつては信者で、池田の本をゴーストライ ターとして書いた経験もあるが、現在は「創価学会を 疑う」ウェブ・サイトを運営している。「彼の夢は 『広宣流布』、つまり学会員の言うところの『世界平 和』です。これは、世界の3分の1が経を唱え、3分の1 が池田を讃え、残りの3分の1が無関係の状態になって いるときに初めて実現されるといわれています」と彼 女は語る。
創価学会は、一時代前に、米国で信者を獲得するため 、世代の文化衝突や学会員の名士を利用して勧誘活動 を行ったが、プレスの反発を買い、結果的に教団はい くぶん後退することになった。しかし、その正当性を 確立するための努力、そして池田のビジョンを実現す るための努力は決して怠らなかった。彼らは、ハー バード大学の隣の、1万3000平方フィートのジョージア 様式建築にボストン21世紀センターを設立した。池田 は、ミハイル・ゴルバチョフとヘンリー・キッシン ジャーを同センターに招き、たびたび会談を行った。 また、歴史家アーノルド・トインビー、2度のノーベル 賞受賞者ライナス・ポーリング、公民権運動の名士 ローザ・パークスなどとも会談した(創価学会米国支 部は、膨大な黒人会員数を誇っている)。このような 有名人との会談は、その一部が出版され販売されてい る。
これだけを見ると、悪意や情報操作によるものではな く、むしろ理想主義や良心のようにも見えるかも? 非営利団体、特に宗教団体の周辺にはベールがかかっ ていて、ぼんやりした輪郭しか見えない。創価大学は IRS申請を提出しているが、その背後にある組織は違 う。
米国の議会は、非営利団体に対する見方を変えつつあ る。チャールズ・グラスリー(アイオワ州・共和党) 上院財政委員会議長は、6月に、税免除の濫用に関する ヒアリングを行った。同氏は「納税者と非営利団体と の間で合意している契約を破っている慈善団体が多す ぎる」と言う。彼が怒っているのは、家族の基金の略 奪に関するニュースについてである。8月10日、IRS (Internal Revenue Service)は、非営利団体に割り当 てる職員を230から300に増やすと確約した。この小さ な団体は、1600万にものぼる税免除組織に対応するこ とになっており、しかもそれ以外に、年次納税用紙を IRSに提出する必要のない宗教団体がおよそ40万あると 考えられる。そのため、調査は通常、申し立てがあっ た場合に限り行われる。この消極的な役割の例外に は、サイエントロジー教会との長きに渡る敗北戦争が ある。
9・11以降、一部のムスリム・グループは、テロリズム との関係が疑われ、監視されるようになった。法務省 は、最近、全米ムスリム評議会の前会長を訴追し、ダ ラスに本部を置くホリー・ランド・ファウンデーショ ンの7人のリーダーを起訴した。だが、テロに関係して いるのでない限り、世間に吹聴することもできるし、 本を書いても誰も手にとって見ようとしないだろう。 1990年から2000年までIRSの税免除組織部門を統括して おり、現在ワシントンで代理人業を営んでいるマーカ ス・オーウェンは、「法人税の返還を担当するすべて の収税官は、数百万ドル生み出す。だが、税免除に配 属された収税官は、誰一人として、自分の給与さえま かなうことができない」と言う。
池田関連の財産も、事実上、アンタッチャブルなので ある。日本では、創価学会は、8千人の学生を抱える大 学を所有しているだけでなく、その政治力も増大させ ている。昨年の10月、自民党代議士の少なくとも20% は、創価学会員の援助がなければ当選できなかった。 これは、政敵の民主党に国会の過半数を奪われていた ことを意味する。自民党衆議院議員の平沢勝栄は、自 民党と公明党との関係について「まるでアンフェタミ ン(中枢神経刺激剤)のようだ」と言っている。
朝日新聞の6月の特集で、税法専門の石村耕治白鳳大学 教授は、創価学会の政治活動は宗教的な地位の濫用で あると述べている。石村は、「政治的基盤を作る上で 特定の宗教組織に依存する与党の影響がますます大き くなる」と書き、創価学会の寄付に対して課税すべき だという立場をとっている。
池田は、早い時期から、独自の資金調達プロセスを確 立していた。創価学会についての著書があるジェーム ス・ホワイト北カロライナ大学教授によると、池田は 1960年代、富士山麓の本部寺院でのクラッシュ4日間ド ライブで、日本の保険業界の度肝を抜いた。記録総計 は上昇し、一部の会員は生命保険証書で儲けた。(訳 者:意味がよくわかりません。こういう事実があった かどうかも確認できませんでした)
キャラバサスの田園地帯にある、創価学会の米国最初 の学問拠点は、近隣の抵抗にあった。拡張開発の戦い を経て、現在では、660エーカーの土地が取得された。 この土地はやがて、語学教師を目指すわずか6人の言語 学生のホーム・グラウンドになる予定である。これら の学生は、来るべき日に、日本の創価学会特使の養成 にあたることになる。
2001年、第一級の図書館と非宗教的な教職員を併せ 持った、どの宗派にも属さない教育機関を作るという 約束の下で、計画はアリソ・ビエホにシフトされた。 この新しいコミュニティ基本計画は和解に達した。 キャンパスの競技会や芸術のアトラクションが、図書 館と同じように、一般に解放された。米国の有名な作 家、ジョー・マクギニスがここで教鞭をとることに なった。
しかし、マクギニスらが上層部からの妨害について不 満を表明した段階で、真実が露見した。何人かのス タッフが辞め(マクギニスの契約は更新されなかっ た)、1人は訴訟を起こした。別のスタッフも調停を求 め告訴したが敗れた。まじめな大学職員たちは、苦し い立場にあっても、人類の向上のために捧げられた田 園文芸を教示した。創価大学は、どの宗派にも偏らな い独立した学校であることを主張している。たとえ ば、ブリガムヤング大学やノートルダム大学のよう に、宗教的な影響さえも受けていないと言う。しかし 、少なくとも創価大学の理事の大多数は、直接創価学 会とつながっている。しかも現時点で、志願者の70% は、創価学会員である。
非宗教的な教員は、違和感を感じていた。大学は、 2002年に解雇された美術教授、リンダ・サウスウェル から告訴された。彼女の告訴は、「純粋にアカデミッ クな努力の追求、自由でオープンな言論、人間の多様 性への感謝」という建前に疑義を差しはさんでいる。 「実際は、カルト信仰とカルト的なものの見方を反映 したカリキュラム」で、言論や会合さえも制限されて いる。彼女はまた、創価学会員の教員が優遇されてい るとも述べている。
創価大学は差別しており、機密条項が含まれた「満足 のいく」方法で不当に解雇していると、サウスウェル の弁護士、ブライアン・グリッカーは言う。他のある 教授は、自分の「恐ろしい」仕事を辞め、不満の1つ1 つについて話すことをやめている。
グリッカーは、創価学会インターナショナルに属さな い他のスタッフから情報を集め続けている。「非SGIス タッフまたは教員のうち、その多くあるいはほとんど は少なくとも辞めることを考えている」と、不満を持 つある教授は言う。「大学は、集めようとしている21 人の教員のうち、7、8人しか雇うことができなかっ た」。大学当局によると、このようなことは聞いたこ とがなく、職員の離脱は、新しい学校の苦労のせいだ としている。残存率は81%だと彼らは言っている。
当初の目標である学生数1200人には、まだ遠く及ばな い。学内の摩擦が障害になっているのだろうか? 大 学側は、アクレディテーションの承認を受けるには教 員も建物ももっと必要になるが、これはじきに達成さ れるという。キャンパスのイメージは、平穏と力だ。 建物には、ローマのコロセウムで使われているものと 同じ石が使用されている。なんでも、池田がこの石を 使うことを主張したのだという。この大学が2000年続 くようにという願いがこめられている、と創価大学の スポークスマンは説明する。キャンパスには、カジノ さながら、監視カメラ・ネットワークが誇らしげに配 備されている。
大学には、巨大な「ゲスト・ハウス」とさらに大きな 「図書館」があり、周囲を睥睨している。ある大学の 職員が言うところの「ベネズエラ大統領や池田大作」 など、VIP用の豪華なレジデンスも配備されている。レ ジデンスには、華麗な家具が置かれており、池田の肖 像画の他、さまざまな芸術作品が集められている。VIP が来ていないときは、これらすべてに白い布がかけら れる。
学部生カタログには、「リーダーとして、政策決定者 として」と書かれており、創価大学の卒業生は「貢献 的な人生という理念に導かれ、仏教の教えによる人間 的なアプローチ」が可能になる。しかし創価学会の機 関誌や、(池田の名前が付いた)創価大学図書館の大 きな書架を飾るさまざまな出版物には、池田による仏 教の解釈、すなわち創価学会の一員となって経を唱え ることで世界平和と民主主義を実現できるという理念 が掲載されている。大学側によると、他の仏教の書籍 もあるということだが。
4年生の創価学会員、ファビアーナ・サンチェス(21) は、アリソ・ビエホに来ている他の学生と同じように 、社会と平和のために何かをしたいと言う。彼女は、 卒業後、故国ベネズエラに戻り、ある種の「教育およ び政治関係」の仕事に就きたいと考えている。創価大 学は、年老いた先生が近い将来アメリカの学問拠点を 訪問する計画があるという噂を否定している。教団の 舵取りの後を継ぐのが誰になるかもまだ不明だ。池田 の2人の息子は、現在創価学会の副会長であるが、教団 は世襲制を否定している。だが一方で、税の免除を受 けている数十億の資金は転がり込む。それも、あらゆ る地域で、当局がほとんどまったく関与できないの だ。
忠誠の詠唱
著名な創価学会信者に、殺害されたジャーナリスト、 ダニエル・パールの未亡人であるマリアン・パール、 ジャズ・ミュージシャンのハービー・ハンコック、ダ ラスのTV番組で有名なパトリック・ダフィーなどがい る。歌手のティナ・ターナーもかつて創価学会員と考 えられていたが、彼女のスポークスマンは、そのつな がりを正式に認めていない。
●Death Watch
Benjamin Fulford, 09. 06. 04
Back to Sensei’s World
日本の創価大学は、学生に公務員試験の勉強をさせ 、それに受かるよう指導している。公的機関に学会員 を送り込むことは、創価学会に精神的寄与するより、 より有効なことかもしれない。東京の民事裁判所で争 われた事件から、このことを見てみよう。
1995年、東京郊外・東村山市の市議であった朝木明 代は、次のような理由で、議会で強く異議を申し立て た。それは、市全体のごみ収集事業が創価学会の関連 会社と契約が結ばれているのではないか、というもの であった。
殺すぞという脅迫があったあと、朝木議員はビルか ら飛び降りた。娘の朝木直子は、その当時の様子を次 のように語っている。警察がその現場に駆けつけたと き、彼女はまだ生きており、病院へ行けば助かったか もしれなかった、と。そして、母が死んだとき、警察 は彼女の体をすぐに火葬しようとしたという。
最初に調査した検察側の人間は、信田昌男という男 であり、その上司である支部長検事は、吉村弘であっ た。両方とも創価学会のメンバーである。彼らの報告 によれば、女性服を万引きしたという疑いをかけられ たので自殺したのだという。
殺人の疑いがあると、その家族は告発しようとした が、その情報をつかんだ創価学会は、逆に名誉毀損で その家族を訴えた。部分的には、創価学会側の言い分 が認められた。しかし、警察からの検死報告によれ ば、彼女の腕の下には、大きな圧迫痕があり、彼女は 何かで引っ張られた疑いがあることを示していた。ま た朝木直子は、母が死ぬ前に、緊張し恐怖でひきつっ た声のメッセージを残していると強く主張している。 結局要領を得ないが、裁判所は、彼女の死を自殺と結 論付けた。学会のスポークスマンは、調査官が学会員 であったことは偶然でありその事件とは宗教的関連は ない、と否定した。
公明党が政府与党に擦り寄ってからは、なおさら、 死の原因究明は遠ざかるばかりだった。朝木直子は、 タップリと皮肉をこめて、「創価学会に頼りきってい る政府与党が、調査なんてすると思う?」と。
実は、信濃町の創価学会本部に勤務する女子部幹部は、事件の 前日の夜、創価学会本部から突然電話連絡が来て、明日は代休 ですと突然告げられたのです。
【明日は代休ですので、くれぐれも電車に乗って出勤しないよ うに。】
突然の代休は前代未聞であったが、意図的な裏があるとは、そ の当時は考える由なく、まさか地下鉄サリンテロ事件を予告す るものだとは想像だにできなかったと語っています。
まさにオウムと同様に創価学会は、売国奴分子(売国奴議員) やアメリカCIAを実行支配するユダヤ権力(ロックフェラー 率いるフリーメイソン)らのグローバル関係にあることを如実 に物語っていることを示すものである。
⑦
●Sensei’s World 先生の世界
Benjamin Fulford David Whelan, 09. 06. 04
富裕であることで知られる日本の教団・創価学会は、 米国にすばらしいキャンパスを作ることで、再び米国 での栄光を掴もうとしている。この、池田大作の謎の 帝国は、非営利団体に対する寛大な恩恵に感謝するこ とだろう。
カリフォルニア州アリソ・ビエホにある、アメリカ創 価大学の小高いキャンパスを歩くと、この国際非営利 団体の途方もない世界に遭遇する。3年前に設立された この学校は、オレンジ郡郊外の103エーカーの土地にこ れまで3億ドルつぎ込まれており、今でも工事は続いて いる。この秋の時点で、学生は400人しかおらず、この わずかな学生が、贅沢なロマネスク様式の建造物の間 を徘徊している。
創価大学の最大の後援者は、日本で物議を醸している 仏教の1分派、創価学会である。創価学会は、44年もの 間、場合によっては熱心な宗教者の一面を見せるが常 に権力の拡大を求め続けている池田大作が君臨してい る。しかし、それに続く重要な“後援者”は、実は、 日本や米国をはじめとする、世界中の税の優遇措置で ある。この優遇措置は、大小のさまざまな慈善団体に 与えられる性格のものである。米国では、非営利分野 が、年間8750億ドル消費すると同時に労働力の9%を雇 用しているが、ほとんどの慈善団体で必要とされる財 務諸表の公開を除けば、説明責任はほとんどない。宗 教団体には、この程度の説明責任さえもないのだ。そ れでも、税の免除によって得られるすべての利益を享 受することができる。しかも、何をしようとしている か説明する必要もない。
創価学会は、まさにその典型だ。池田は現在76歳で、 同教団の世界組織、創価学会インターナショナルの会 長を務めているが、1200万人の信者がいると公言して おり、日本の国会議員が10年前に1000億ドルの資産価 値があると見積もった大帝国を築き上げた(教団では 否定しているが、その財政状況については一切コメン トしていない)。日蓮宗の危険な分派であり、暴力、 恐喝、脅迫などの嫌疑が出ている。ある日本人創価学 会員は、不正な盗聴や個人データベースへの侵入な ど、様々な事件が取りざたされている。教団は、日本 人の10%近くが会員であることを引き合いに出しなが ら、これらの活動は教団と無関係だと主張している。 だが、もっと悪辣な行為を告発する声もある(130ペー ジの囲み記事参照)。
創価学会(文字的意味は、「価値を創造する会」とい うもの)では、控え目に見積もっても、年間150億ドル が最上部に渡るようになっている。これは、同教団の 会費、独自の教団税、商業活動を基にして見積もった 額である。この収益のほとんどは、日本で集められた もので、仏壇、仏具、新聞(購読部数550万)の販売に よるものである。同団体には、広範囲に渡る国際資産 があり、フランスや英国の不動産もこれに含まれる。 高級住宅地、カリフォルニア州サンタモニカでは、創 価学会所有の高層オフィスと公会堂が、ウィル シャー・ブルヴァードの海岸近くに軒を連ねている。 近隣の小高い丘には、映画『風とともに去りぬ』で 「タラ」のシーンで使われたキング・ジレット牧場が あるが、これも創価学会の支部が所有している。世界 中に数多くの宗教センターがあり、中には、ニュー ヨークのユニオン・スクエア近くにあるもののよう に、600万ドルの価値を持つものもある。
創価学会は、潤沢な富と以下で紹介する告発によっ て、ハレ・クリシュナ、文鮮明師の統一教会、カバ ラ・センターのメンバーであるトゥデイズ・ヒッペス ト(マドンナなど)グループなどと同様、有名な教団 になった。米国では、政界に進出した教会は、連邦税 免除の権限を失うことがある。創価学会は、日本での 同様の規制をうまく回避し、政党、新公明党を結成し た。そしてこの新公明党が、自民党長期政権の権力維 持に一役買うことになった。
日本の創価大学は1971年に設立された。アメリカ創価 大学は、マリブに近い、カリフォルニア州キャラバサ スにある現在の大学院キャンパスに1987年に創立され た。近年、米国の教育局によって承認されているとあ る団体から、学部課程プログラムのプレアクレディ テーション認定を受けた。学部卒業生向けのプログラ ムについても、同様の作業が同時進行中である。
このプレアクレディテーションとは、前年の創価大学 のアメリカ人学部生(IRSに報告されたところによる と、その資産は7億4千万ドルを超えるという)が、教 育課程を通して、最高2万3千ドルの国のスタッフォー ド・ローンを利用する資格を得ることを指す。また、 貧しい受給者の場合は、ペル奨学金により、最大で年 間4千万ドルの追加支援を受けることができる。
ところで、池田の野望とはなんだろうか? 彼は、創 価学会の権力を握ってから5年後に、ある日本人記者に 語った。「私は日本の国主であり、大統領であり、精 神界の王者であり、思想文化一切の指導者・最高権力 者である」。それ以来、「世界平和」は教団のマント ラ(=真言)になった。新公明党は、日本の平和主義 を推進している。教団の代表団は、国連や公式の席 で、国際協調と親善をまくし立て、そしてもちろん池 田を宣伝している。池田の信奉者たちは、池田をマー ティン・ルーサー・キングJrやマハトマ・ガンジーと並 べ称する巡回興行を各地で行った。
全国1000箇所の教団の会館では、創価学会員が、「人 生向上」の力を持つお題目を唱え、修行に励んでい る。信者は、「異体同心」になるよう求められる。リ サ・ジョーンズによると、「異体同心」とは「先生の 意志を自分の意志とせよ。自分の夢の代わりに(池田 の)夢を実現しなければならない」という意味であ る。彼女もかつては信者で、池田の本をゴーストライ ターとして書いた経験もあるが、現在は「創価学会を 疑う」ウェブ・サイトを運営している。「彼の夢は 『広宣流布』、つまり学会員の言うところの『世界平 和』です。これは、世界の3分の1が経を唱え、3分の1 が池田を讃え、残りの3分の1が無関係の状態になって いるときに初めて実現されるといわれています」と彼 女は語る。
創価学会は、一時代前に、米国で信者を獲得するため 、世代の文化衝突や学会員の名士を利用して勧誘活動 を行ったが、プレスの反発を買い、結果的に教団はい くぶん後退することになった。しかし、その正当性を 確立するための努力、そして池田のビジョンを実現す るための努力は決して怠らなかった。彼らは、ハー バード大学の隣の、1万3000平方フィートのジョージア 様式建築にボストン21世紀センターを設立した。池田 は、ミハイル・ゴルバチョフとヘンリー・キッシン ジャーを同センターに招き、たびたび会談を行った。 また、歴史家アーノルド・トインビー、2度のノーベル 賞受賞者ライナス・ポーリング、公民権運動の名士 ローザ・パークスなどとも会談した(創価学会米国支 部は、膨大な黒人会員数を誇っている)。このような 有名人との会談は、その一部が出版され販売されてい る。
これだけを見ると、悪意や情報操作によるものではな く、むしろ理想主義や良心のようにも見えるかも? 非営利団体、特に宗教団体の周辺にはベールがかかっ ていて、ぼんやりした輪郭しか見えない。創価大学は IRS申請を提出しているが、その背後にある組織は違 う。
米国の議会は、非営利団体に対する見方を変えつつあ る。チャールズ・グラスリー(アイオワ州・共和党) 上院財政委員会議長は、6月に、税免除の濫用に関する ヒアリングを行った。同氏は「納税者と非営利団体と の間で合意している契約を破っている慈善団体が多す ぎる」と言う。彼が怒っているのは、家族の基金の略 奪に関するニュースについてである。8月10日、IRS (Internal Revenue Service)は、非営利団体に割り当 てる職員を230から300に増やすと確約した。この小さ な団体は、1600万にものぼる税免除組織に対応するこ とになっており、しかもそれ以外に、年次納税用紙を IRSに提出する必要のない宗教団体がおよそ40万あると 考えられる。そのため、調査は通常、申し立てがあっ た場合に限り行われる。この消極的な役割の例外に は、サイエントロジー教会との長きに渡る敗北戦争が ある。
9・11以降、一部のムスリム・グループは、テロリズム との関係が疑われ、監視されるようになった。法務省 は、最近、全米ムスリム評議会の前会長を訴追し、ダ ラスに本部を置くホリー・ランド・ファウンデーショ ンの7人のリーダーを起訴した。だが、テロに関係して いるのでない限り、世間に吹聴することもできるし、 本を書いても誰も手にとって見ようとしないだろう。 1990年から2000年までIRSの税免除組織部門を統括して おり、現在ワシントンで代理人業を営んでいるマーカ ス・オーウェンは、「法人税の返還を担当するすべて の収税官は、数百万ドル生み出す。だが、税免除に配 属された収税官は、誰一人として、自分の給与さえま かなうことができない」と言う。
池田関連の財産も、事実上、アンタッチャブルなので ある。日本では、創価学会は、8千人の学生を抱える大 学を所有しているだけでなく、その政治力も増大させ ている。昨年の10月、自民党代議士の少なくとも20% は、創価学会員の援助がなければ当選できなかった。 これは、政敵の民主党に国会の過半数を奪われていた ことを意味する。自民党衆議院議員の平沢勝栄は、自 民党と公明党との関係について「まるでアンフェタミ ン(中枢神経刺激剤)のようだ」と言っている。
朝日新聞の6月の特集で、税法専門の石村耕治白鳳大学 教授は、創価学会の政治活動は宗教的な地位の濫用で あると述べている。石村は、「政治的基盤を作る上で 特定の宗教組織に依存する与党の影響がますます大き くなる」と書き、創価学会の寄付に対して課税すべき だという立場をとっている。
池田は、早い時期から、独自の資金調達プロセスを確 立していた。創価学会についての著書があるジェーム ス・ホワイト北カロライナ大学教授によると、池田は 1960年代、富士山麓の本部寺院でのクラッシュ4日間ド ライブで、日本の保険業界の度肝を抜いた。記録総計 は上昇し、一部の会員は生命保険証書で儲けた。(訳 者:意味がよくわかりません。こういう事実があった かどうかも確認できませんでした)
キャラバサスの田園地帯にある、創価学会の米国最初 の学問拠点は、近隣の抵抗にあった。拡張開発の戦い を経て、現在では、660エーカーの土地が取得された。 この土地はやがて、語学教師を目指すわずか6人の言語 学生のホーム・グラウンドになる予定である。これら の学生は、来るべき日に、日本の創価学会特使の養成 にあたることになる。
2001年、第一級の図書館と非宗教的な教職員を併せ 持った、どの宗派にも属さない教育機関を作るという 約束の下で、計画はアリソ・ビエホにシフトされた。 この新しいコミュニティ基本計画は和解に達した。 キャンパスの競技会や芸術のアトラクションが、図書 館と同じように、一般に解放された。米国の有名な作 家、ジョー・マクギニスがここで教鞭をとることに なった。
しかし、マクギニスらが上層部からの妨害について不 満を表明した段階で、真実が露見した。何人かのス タッフが辞め(マクギニスの契約は更新されなかっ た)、1人は訴訟を起こした。別のスタッフも調停を求 め告訴したが敗れた。まじめな大学職員たちは、苦し い立場にあっても、人類の向上のために捧げられた田 園文芸を教示した。創価大学は、どの宗派にも偏らな い独立した学校であることを主張している。たとえ ば、ブリガムヤング大学やノートルダム大学のよう に、宗教的な影響さえも受けていないと言う。しかし 、少なくとも創価大学の理事の大多数は、直接創価学 会とつながっている。しかも現時点で、志願者の70% は、創価学会員である。
非宗教的な教員は、違和感を感じていた。大学は、 2002年に解雇された美術教授、リンダ・サウスウェル から告訴された。彼女の告訴は、「純粋にアカデミッ クな努力の追求、自由でオープンな言論、人間の多様 性への感謝」という建前に疑義を差しはさんでいる。 「実際は、カルト信仰とカルト的なものの見方を反映 したカリキュラム」で、言論や会合さえも制限されて いる。彼女はまた、創価学会員の教員が優遇されてい るとも述べている。
創価大学は差別しており、機密条項が含まれた「満足 のいく」方法で不当に解雇していると、サウスウェル の弁護士、ブライアン・グリッカーは言う。他のある 教授は、自分の「恐ろしい」仕事を辞め、不満の1つ1 つについて話すことをやめている。
グリッカーは、創価学会インターナショナルに属さな い他のスタッフから情報を集め続けている。「非SGIス タッフまたは教員のうち、その多くあるいはほとんど は少なくとも辞めることを考えている」と、不満を持 つある教授は言う。「大学は、集めようとしている21 人の教員のうち、7、8人しか雇うことができなかっ た」。大学当局によると、このようなことは聞いたこ とがなく、職員の離脱は、新しい学校の苦労のせいだ としている。残存率は81%だと彼らは言っている。
当初の目標である学生数1200人には、まだ遠く及ばな い。学内の摩擦が障害になっているのだろうか? 大 学側は、アクレディテーションの承認を受けるには教 員も建物ももっと必要になるが、これはじきに達成さ れるという。キャンパスのイメージは、平穏と力だ。 建物には、ローマのコロセウムで使われているものと 同じ石が使用されている。なんでも、池田がこの石を 使うことを主張したのだという。この大学が2000年続 くようにという願いがこめられている、と創価大学の スポークスマンは説明する。キャンパスには、カジノ さながら、監視カメラ・ネットワークが誇らしげに配 備されている。
大学には、巨大な「ゲスト・ハウス」とさらに大きな 「図書館」があり、周囲を睥睨している。ある大学の 職員が言うところの「ベネズエラ大統領や池田大作」 など、VIP用の豪華なレジデンスも配備されている。レ ジデンスには、華麗な家具が置かれており、池田の肖 像画の他、さまざまな芸術作品が集められている。VIP が来ていないときは、これらすべてに白い布がかけら れる。
学部生カタログには、「リーダーとして、政策決定者 として」と書かれており、創価大学の卒業生は「貢献 的な人生という理念に導かれ、仏教の教えによる人間 的なアプローチ」が可能になる。しかし創価学会の機 関誌や、(池田の名前が付いた)創価大学図書館の大 きな書架を飾るさまざまな出版物には、池田による仏 教の解釈、すなわち創価学会の一員となって経を唱え ることで世界平和と民主主義を実現できるという理念 が掲載されている。大学側によると、他の仏教の書籍 もあるということだが。
4年生の創価学会員、ファビアーナ・サンチェス(21) は、アリソ・ビエホに来ている他の学生と同じように 、社会と平和のために何かをしたいと言う。彼女は、 卒業後、故国ベネズエラに戻り、ある種の「教育およ び政治関係」の仕事に就きたいと考えている。創価大 学は、年老いた先生が近い将来アメリカの学問拠点を 訪問する計画があるという噂を否定している。教団の 舵取りの後を継ぐのが誰になるかもまだ不明だ。池田 の2人の息子は、現在創価学会の副会長であるが、教団 は世襲制を否定している。だが一方で、税の免除を受 けている数十億の資金は転がり込む。それも、あらゆ る地域で、当局がほとんどまったく関与できないの だ。
忠誠の詠唱
著名な創価学会信者に、殺害されたジャーナリスト、 ダニエル・パールの未亡人であるマリアン・パール、 ジャズ・ミュージシャンのハービー・ハンコック、ダ ラスのTV番組で有名なパトリック・ダフィーなどがい る。歌手のティナ・ターナーもかつて創価学会員と考 えられていたが、彼女のスポークスマンは、そのつな がりを正式に認めていない。
●Death Watch
Benjamin Fulford, 09. 06. 04
Back to Sensei’s World
日本の創価大学は、学生に公務員試験の勉強をさせ 、それに受かるよう指導している。公的機関に学会員 を送り込むことは、創価学会に精神的寄与するより、 より有効なことかもしれない。東京の民事裁判所で争 われた事件から、このことを見てみよう。
1995年、東京郊外・東村山市の市議であった朝木明 代は、次のような理由で、議会で強く異議を申し立て た。それは、市全体のごみ収集事業が創価学会の関連 会社と契約が結ばれているのではないか、というもの であった。
殺すぞという脅迫があったあと、朝木議員はビルか ら飛び降りた。娘の朝木直子は、その当時の様子を次 のように語っている。警察がその現場に駆けつけたと き、彼女はまだ生きており、病院へ行けば助かったか もしれなかった、と。そして、母が死んだとき、警察 は彼女の体をすぐに火葬しようとしたという。
最初に調査した検察側の人間は、信田昌男という男 であり、その上司である支部長検事は、吉村弘であっ た。両方とも創価学会のメンバーである。彼らの報告 によれば、女性服を万引きしたという疑いをかけられ たので自殺したのだという。
殺人の疑いがあると、その家族は告発しようとした が、その情報をつかんだ創価学会は、逆に名誉毀損で その家族を訴えた。部分的には、創価学会側の言い分 が認められた。しかし、警察からの検死報告によれ ば、彼女の腕の下には、大きな圧迫痕があり、彼女は 何かで引っ張られた疑いがあることを示していた。ま た朝木直子は、母が死ぬ前に、緊張し恐怖でひきつっ た声のメッセージを残していると強く主張している。 結局要領を得ないが、裁判所は、彼女の死を自殺と結 論付けた。学会のスポークスマンは、調査官が学会員 であったことは偶然でありその事件とは宗教的関連は ない、と否定した。
公明党が政府与党に擦り寄ってからは、なおさら、 死の原因究明は遠ざかるばかりだった。朝木直子は、 タップリと皮肉をこめて、「創価学会に頼りきってい る政府与党が、調査なんてすると思う?」と。
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