2016/08/25

オートバックスの回答(拡散希望)
まずはじめに拙い文章でやや長くなりますが、最後まで一読いただき、拡散して頂ければと思います。
先日ぶつけてしまったホイールの組替え交換をするために行きつけのオートバックスへ行ってきました。
タイヤを新しいホイールに組み込んでもらい、ホイールを入れ替えるという作業。
まず受付に行き、ホイール、タイヤ、車庫調を購入した時の販売員の方に受付をしていただきました。
私のことを覚えててくださり、「お久しぶりです」とご挨拶をいただき、気分良く作業に入れました。
作業を黙々と進めていただき終了。
何事もなく店を後にし、木更津のお気に入りスポットへ行き写真撮影…
「あっ、エアキャップバルブ受取るの忘れてた!」
そう、組替えしてもらったときに、kicsの窒素ガス用バルブキャップを付け替えてもらうのを忘れ、受取るのも忘れてしまいました。
地元へ戻り、作業してもらったオートバックスへ
ピットに向かい事情を伝えました。
しっかり、黒のバルブでN2の刻印があるバルブであることを伝えました。
が…持ってきたのは青いN2と彫ってある物です。
これじゃないです。と伝えましたら、
探しに?行かれ10分くらい待たされました。
戻ってきてお話を伺ったところ、
「組替えを行った者にも確認しましたところ、やはりこれが付いてました。」
今朝洗車してホイールまで磨いたのに?
自分で付け替えた物なのに1つだけ違う?
オーナーが勘違いするわけないでしょ。
1つだけ違ってたら洗車の時点で気づくでしょ。
誰かが1つだけ付け替えて盗んだんですか?
ありえないでしょ。
「これと同じもの(青いN2バルブおれのじゃないやつ)であれば4つご用意できるんですが…」
イヤ、イラネーヨ(^ω^)とは言わず、
「あー、じゃあ大丈夫です」と言って店を後にしました。が、
しましたが!!!
腹の虫が収まらん。
イライラが止まりません。
自宅に帰り店舗へクレームの電話。
店長か副店長に繋いでくださいって言ったら5〜6分保留にされ(この間に1度ももう少々お待ちくださいもなし)←これもおかしいですよね。
やっとマネージャーの方が電話に出ました。
私自身も接客業をしてますので、紳士的に、怒り任せに話さず、しっかりと事情を伝えました。
すると、作業員の者にもヒアリングをしてきますとのこと。
そこですかさず、
私「さっきそれで青いN2バルブが最初から付いてましたって回答もらってるんで、聞いても状況は変わらないと思いますけど」
マ「かとは思いますが、現場の方でも再度ヒアリングを行いまして、折り返しご連絡をさせていただきます」
私「はい、わかりました」
25分くらいして電話が鳴りました。
マ「再度作業員に確認いたしましたところ、やはり青いバルブが付いていたと言っております。ですが、普通に考えて1つだけ違うものが付いていてということは考えにくいです。
"原因はわからないのですが"
いつもご利用いただいてますので、こちらで同じものはご用意できないかもしれませんが、新しいものをご用意させていただませんか?」
とのこと。同じメーカーのものがオートバックスで取扱いがあることは知ってたので、型番伝えて取り寄せてもらうことになりました。
いやいや、店の回答おかしいだろ。
「原因はわかりませんが」ってさ、
→「作業員はこう言ってるし、お客さんはこう言ってるからどっちが正しいかわからないけど」
ってことですよね。
ってことは、店側の見解としては
作業員の主張を信じてるってことだよね?
間違って勘違いしてるのは客側?
なくなったことに対して怒ってるのではなく、店側が非を認めず、こちらの責任としてるところです。
マネージャーとしてはそんなつもりはないのでしょうが、この回答を紐解くとこっちの責任ですよね?
こっちの主張が正しいと思えば、「作業員はこう申してますが、常識的に考えてこちらが無くしたとしか考えられませんので」という回答になるはずです。
店側の回答をそのまま受け取るとこっちがイチャモンを付けてるみたいじゃないですか。
1つ無くしたからイチャモンつけて取り寄せてもらおうとしてたとしたら、最初の回答の時点で引き下がるでしょ。
なんで電話までしてるかわかってるんですかね?
明日納期の連絡来るんで、その時になんで怒ってるかわかりますか?って聞いてやります。
元々だけど、本当にオートバックスは信用できません。
良い従業員の方もたくさんいらっしゃいますが、これでは更に更に信用できません。
作業でオートバックスに車預けるときは、大事な愛車のためにも暑くても寒くても作業場は離れない方が良いと思います。
今回は私も抜けてしまったところがあり、反省ですが、同じような被害に遭われる方が少しでも減ればと思います。
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Posted at 2016/08/25 23:17:33