芸能事務所を運営している人はより多くのタレント志望の応募者からタレントのタマゴを選びたいと考えているのではないだろうか。
もちろん、地道なスカウト活動などからピンポイントでタレントを見つけることは精度が高いだろうが、今の時代、怪しいスカウトも多いことから特に女性は名刺を見せたとしても警戒する人は少なくはない。
ネットから集客して、そこから人材を見つけるという手法はもはや一般的になっている。
ここでは芸能プロダクションサイトを運営している方向けに、集客ができるブログ更新のポイントについてご紹介する。
1、「この事務所でタレントになりたい!!」と思わせるコンテンツを書く。
あなたは自分の芸能事務所を運営しており、ウェブサイトのブログ記事などをしているのであれば、一旦内容を見返して欲しい。
客観的に見て、自分はこの事務所に入ってタレント活動をしたいと思えるような内容になっていますでしょうか。
そうでなければ、以下を読み進めて記事内容を改善していきましょう。
職種や業界に関わらず、ウェブサイトから集客を実現するためにはユーザーに必要とされるコンテンツを書くことがポイントとなります。
芸能プロダクションサイトで集客のためのブログを書く際の注意点
次に、芸能プロダクションサイトを見て、この事務所に入りたいと思ってもらえるような記事内容を書く際には次の点に注意しましょう。
- 事務所の紹介ばかりをしない:あまりにも事務所の情報を売り込むような内容があると読み進めたいと思わなくなります。たとえば、あなたがシャツを買うために洋服店に入ったとして、シャツを見ている時に店員からしつこくお薦め商品について聞かされても鬱陶しいと思うだけでしょう。それと同じことが言えます。
- 事務所の活動内容の記事は方向が違う:タレント志望の人が気になる点と思って事務所の活動内容についてブログ記事を書いている方もいらっしゃいますが、そういったことはブログで紹介するのではなく、サイト自体のページで紹介しましょう。ブログ記事に求められるのはより多くの人にニーズのあるコンテンツです。
では、具体的にどういった内容のコンテンツが芸能プロダクションのサイトとして求められているのでしょうか。
2、芸能プロダクションで期待される良質なコンテンツって?
世の中には様々な職種がありますが、それぞれの職種やサイトの掲載内容によって内容は変わります。
そして、それぞれサイト内容とブログ記事などのコンテンツは基本的に関連している内容が望ましいといえます。
「この記事は専門家またはトピックについて熟知している人物が書いたものか? それとも素人によるものか?」
【出典:Googleウェブマスター向け公式ブログ】
上記のように、Googleも専門的な内容はより、その内容について知り尽くしている人が書いた内容であることを求めていることから注意しよう。
これらのことから、芸能プロダクションのコンテンツに求められる内容は例えば次のような内容になる。
- タレントになるために注意すべきこと:タレントは未経験の世界であることから、タレントになるためにはどうすればいいのか分からない人がたくさん居る。そうした人向けに、タレントになる際の注意点や流れなどについて紹介するコンテンツを書くと効果的だろう。
- 芸能界で売れるためのポイント:既に芸能事務所に所属している人は多く居るが、メディア出演経験もほとんどなく、どうすればこの道で生きていくことができるのか悩んでいる人も多く居ます。もちろん、芸能事務所によって方針は異なるかもしれませんが、共通するポイントや心構えなどを書くことでユーザーから求められる良質なコンテンツができます。
- 芸能プロダクション運営のポイント:タレントに関すること以外に、芸能プロダクションを運営するポイントについても良質なコンテンツが作成できるのではないでしょうか。今でも自分で芸能事務所を開業しようとしている人は少なくありません。もちろん、開業するのであれば成功することを目標にしています。そうした人向けに、運営のポイントを、他業種の場合も交えて紹介すると良いでしょう。
上記はあくまで良質なコンテンツの基となるであろう内容の一例です。
コンテンツのライティング方法も重要になりますが、まずはGoogleの理念について理解することがネットで集客をする上での最重要ポイントとなります。
Googleの考えや想いを理解することは、ネットでの集客に繋がるといっても過言ではありません。
まずは何度も読み返して理解することから始めましょう。