「24時間テレビ」高畑容疑者逮捕で混乱!ドラマは代役立て撮り直し

2016年8月24日6時0分  スポーツ報知
  • 日テレに近い新橋駅では高畑容疑者も写っていた「24時間テレビ」のポスターが撤去された

 高畑容疑者は27、28日に放送を控える日本テレビ系チャリティー番組「24時間テレビ39 愛は地球を救う」に、番組パーソナリティーとして出演予定だった。放送4日前の突然の逮捕劇に、局側も大混乱。同局広報は「事実関係を確認中ですが極めて遺憾です」とコメント。「24時間―」を含めた同局の出演を当面見送ると発表した。

 高畑容疑者は、同番組内で放送されるドラマスペシャル「盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~」にも、NEWS・加藤シゲアキ(29)演じる失明した主人公を指導するリハビリ支援員としてキャスティングされていた。撮影はすでに終了していたが、スポーツ報知の取材に同局広報部は「代役を立てて撮り直す」と説明した。

 同ドラマの高畑容疑者の役は、出番としてはそう多くはなかったようだが、加藤と直接絡むシーンなどでストーリーの進行部分にかかわっていたことから、カットだけでの対応はできなかったとみられる。ドラマだけではなく、放送でも母・淳子との22年分の秘蔵映像が流される予定だった。この日の夕方までに「24時間―」のホームページの出演者欄から削除された。主要駅などに掲出されていたポスターも撤去された。

 「24時間―」は、同局が総力戦で臨む番組だけに、高畑容疑者は宣伝としてバラエティー番組をはしごする予定だった。この日の夜の「今夜くらべてみました」は内容を変更して放送。25日にはプロ野球中継の巨人・広島戦にゲスト出演することが決まっていたが、取りやめになった。

 6月23日の「24時間―」の会見では、他の出演者のコメント中に突然割り込むなど奔放な振る舞いで笑いを誘っていた高畑容疑者。総合司会の羽鳥慎一アナウンサー(45)も「生放送怖いなぁ…。途中からいなくなっている可能性もありますよ」とジョークでフォローしていたが、その心配はくしくも現実のものとなってしまった。

芸能事件簿
  • 楽天SocialNewsに投稿!
芸能
今日のスポーツ報知(東京版)