ANA国内線の会社概要とチケットの予約方法

みなさんご存知のANAは日本国内では大手航空会社として、国際線や国内線の運航を行っています。テレビCMでも見たことがあるでしょうし、「飛行機といえばANAかJAL」というイメージが強いのではないでしょうか。

■ANA国内線は信頼できる?
ANAはとても大きな企業ですし、多くの航空会社を傘下に入れ、国内線のみならず国際線も多くの路線が運行されています。信頼できる航空会社といえばANA国内線をイメージされる方が多いのではないでしょうか。

ANA国内線は全日空が運営しており、LCC事業や旅行事業なども行っているグループに属しています。航空事業としては、国内線輸送旅客数世界9位の規模を誇っており、国際線では世界15位の規模を誇るとても大きな企業です。日本が誇る最も大手の航空会社といっても過言ではありません。

■ANA国内線の会社情報をチェック
ANAの航空事業と関連事業をご紹介しましょう。まず、国内線と国際線を含め、約72%がグループ全体の売上高を占めています。そのため、航空事業といえば全日空をイメージされる方が多いのでしょう。近年では、旅客数のシェアを維持しながら、国内線旅客事業と国際線および貨物郵便事業をベースとしてANAグループが運営されています。

さらに、エアポートサービス、航空事業をサポートするためのグループサービス、貨物・流通、コレクトセンターなどの事業も展開しています。パイロットの訓練事業やLCCサービスなどの事業も拡大しており、日本のみならず世界トップレベルの航空事業を行っている企業です。

ANA国内線はとても信頼があり、日本では一番大手の航空会社だといえます。利用者は数知れず、サービスの質も高いことから定評があります。そんなANA国内線は、運賃が割高であるイメージも強いかと思います。信頼できる企業でも、運賃が割高だと気軽に利用することはできません。

■ANA国内線に乗るならスカイチケットで予約!
そこで、信頼あるANA国内線を利用する際には、スカイチケットなどの格安航空券サイトからチケットを予約される方が増えました。格安航空券サイトとは、ANA国内線のような、大手の航空会社の航空券でも安く予約をすることができるというサービスです。
航空券のサイトならANA国内線チケットも楽々!

普通運賃では往復3万円以上かかってしまう航空券でも、ANA国内線の格安航空券なら半額以下の値段で予約ができることから、近年ではANA国内線の利用者もどんどんと増え続けているようです。

ANA国内線を格安で予約する方法

ANA国内線は日本で最も利用者が多く、国際線でもとても評価の高い航空会社です。世界では15位という規模を誇る航空会社であり、日本が誇る航空会社ともいえます。そんなANA国内線は、料金がとても高く庶民には利用しがたいと感じている方も多いでしょう。そこで、ANA国内線を格安で利用する方法をご紹介します。

■ANA国内線を格安で利用する
ANA国内線を格安で利用する方法などあるのでしょうか?LCCという格安航空会社が増えてきていますが、格安航空会社の場合、飛行機内でのサービスには期待できませんし、ときに「不快だった」という口コミもあるほどサービスの質が低く、安全性に欠ける航空会社です。そこで、大手であるANA国内線を利用したいと考える方が多いですが、ANA国内線でも格安に利用する方法はあります。

ANA国内線の場合、直行便でも格安に利用できる方法があります。方法は3通りありますが、まずは正規の割引を利用して、ANA国内線チケットを買う方法をご紹介しましょう。

■ANA国内線の割引航空券
ANA国内線の割引といえば、1週間前や3週間前に予約をすれば安くなるという割引があります。「早期割引」というもので、早めに予約をしたら安くなるというサービスです。ANA国内線の旅割なら特に、最大7割以上安くなることがあるので旅行や飛行機の利用を計画する際には早めに予約をしておくと、格安に航空券を手に入れることができます。

こういったANA国内線の早期割引や、小児割引、往復割引、シニア割引などが適用された正規の航空券を、PEX航空券と言います。PEX航空券以外に、格安航空券を買うという方法があります。

格安航空券は株主優待やパッケージツアー用の団体割引が適用されたチケットをばら売りして販売している航空券で、株主優待ではない方や、団体ではない方でも購入することができます。まとめて買えば安いところもありますし、往復でなければ買うことができないところもあります。中には、ホテルなどの宿泊先とセットになっている航空券もあり、さらに格安に利用できます。

■金券ショップで探すとさらに安い
ANA国内線の格安航空券は、インターネットから予約できることが特徴です。でも、料金を見てみると金券ショップなどで買ったほうが、安い場合もあります。金券ショップでも株主優待券やパッケージツアー用の航空券が扱われていることがあり、探しに行ってみると日時の変更が可能な航空券が安く手に入ることがあるのです。

とはいえ、ANA国内線の格安航空券のほうが予約がしやすく、はずれがありません。ANA国内線はそもそも人気が高いため、金券ショップなどでチケットをやみくもに探すよりもインターネットで予約をしたほうが確実にチケットが手に入りやすいです。

ANAの国内線に乗る前に知っておきたい航空会社のこと

ANA国内線はとても有名な航空会社の国内線ですから知っている方は多いかもしれませんが、大手航空会社といっても利用したことがない方はたくさんいます。飛行機に乗ったことがないという方は、ANA国内線がどういった企業が運行しているのか?安全なのか?チェックしておきましょう。

■ANA国内線なら安心
ANA国内線なら大手航空会社であり、これまでトラブルや事故などを起こしておらずとても信頼の高い航空会社です。ANAグループは全体の73%、航空事業を行っており飛行機の運航に力を入れている企業です。

航空機の運航以外にも、航空機の整備や部品調達、ケータリング、貨物・物流などの事業も行っており、国内線のみならず国際線でも定評のある企業です。そして、ANAはほかの航空会社からの事業の受託もしており、多くの企業がグループの傘下に入っています。

ANAのグループ経営理念は安心と信頼を基礎として、夢あふれる未来を創るために貢献をすること。安心と安全なサービスを提供することをコンセプトとしており、だからこそ日本で一番信頼されている航空会社でもあるのです。

■ANA国内線の搭乗率は?
国内線だけではなく、国際線も含めるとANAの年間旅客数は4,200万人を超えます。世界でもトップクラスの航空会社であり、50年以上もの歴史があります。

ANA国内線の搭乗率は常に満席に近く、多くの方が利用しています。そのため、希望する便に乗ることができないという方も多いでしょう。搭乗日の直前などに予約すると、満席となっていることもたびたびあります。国内線利用者はビジネスで利用される方も多いので、できるだけ希望する条件の便に乗りたいものです。

■ANA国内線の格安航空券を買おう!
また、ANA国内線の航空券はとても高いという印象が強いと思います。サービスの質は日本一であり、国内線としては最大級の質を誇っている航空会社です。気軽に利用することができない運賃です。

そこで、ANA国内線の格安航空券が人気です。近年登場した、格安航空券というサービスのおかげで、ANA国内線の利用者が年間4,000万人を超えたといっても過言ではありません。LCCなどの格安航空会社が搭乗していますが、いずれも信頼あるANAのグループ傘下に入り、運行が行われています。サービスの質が最も高く、安全かつ信頼あるANA国内線を利用する際には、格安航空券での利用をおすすめします。

信頼あるANA国内線だからこそ利用者が多い

大手航空会社といえばどこの航空会社を想像しますか?大手といえば、ANAもしくはJAL、この2つをイメージされる方が多いのではないでしょうか。ANAは特に、国内線の中では最も路線が多く、サービスの質が日本最大級であるため海外の旅行者も利用される方が多いです。ANA国内線の利用者状況や人気の理由についてご紹介します。

■ANA国内線の利用者状況
ANA国内線は、ビジネスだけではなく旅行や帰省などでも利用される方が多いです。日本では幸い、死亡事故に至るまでの大きな飛行機事故は近年、起こったことがありません。ですが、飛行機にはトラブルがよくあります。

日本では遠くの距離を移動する交通手段として、飛行機もしくは新幹線が利用されますが、新幹線では飛行機で1時間足らずで行くことができる距離でも、3時間半はかかってしまいます。そこで、急いで行きたいときなどの目的で飛行機を利用される方が多いですが、トラブルが起こると搭乗予定の便が欠航になったり、遅延したりというトラブルはよく起こります。ANA国内線は大手なので、振替の便がたくさん出ていたりトラブルが少ないことも人気の理由の一つ。ANA国内線は日本では最も利用者が多く、常にどの便も満席に近い搭乗率を誇っています。

■国内航空会社としては最も人気!
国内航空会社として、ANA国内線は最も人気が高い航空会社です。国内線だけではなく、国際線でも定評があります。便数が多いということが一番の理由ですが、路線数も多く小さな航空会社へも運行しているため、国内旅行にも気軽にANA国内線を利用しやすいのです。

沖縄や北海道など本州から離れた離島の場合は特に、飛行機で旅行へ行かれる方が多いでしょう。そういったところへも、ANA国内線を利用して気軽に行くことができるので人気です。

■格安航空券で人気の航空会社が気軽に利用できる!
ANA国内線にはプレミアムクラスと普通シートがありますが、どちらも格安で利用できることからとても人気です。格安航空券を利用すれば、大手のANA国内線でも気軽に利用できる金額になるので旅行も行きやすいですし、ビジネスで利用する際にもANA国内線を選ぶ企業はとても多いです。

格安航空券とは、航空会社のチケットを格安で販売しているサイトです。どうして格安になるのかというと、株主優待や団体割引などの割引を利用してチケットを販売しているからです。格安航空券サイトによって、取り扱っている航空券は異なりますがどのサイトでも大手航空会社であるANAの国内線チケットが取り扱われています。ANA国内線を利用する際は、格安に利用できる格安航空券を利用しましょう。

ANA国内線はほかの航空会社よりも割高?

ANA国内線の運賃はとても高いといわれています。高額なイメージはどうしてついているのでしょうか?ANA国内線を安く利用したい方は、普通運賃の仕組みやANAがどうして割高なのか、知っておきましょう。

■ANA国内線の航空券は高い?
ANA国内線の運賃は非常に高いです。搭乗まで2か月をきると、かなり割高になります。正規運賃で飛行機に乗ると1時間の渡航でも往復2万円以上かかる場合がほとんどです。そこで、ANA国内線を利用する際には最低2か月前には予約をしておくこと、そして正規の割引を利用して安く航空券を買うことが大切です。

ANA国内線では正規の割引が行われており、普通運賃から7割~8割ほど安く航空券を買うことができます。たとえば、片道33,000円の航空券ならANA国内線の旅割を利用して片道13,000円で買うこともできますし、半額以上安くなるのでとてもお得です。

また、ANA国内線の格安航空券を利用すればとても安く買うことができます。利用したい区間を選択し、ANA国内線のチケットを探すと日時や便などが表示されるので、希望する金額の時間帯を選んで買うととても安く済みます。その代り、格安航空券の場合は日時や便、シートのクラスなどの条件を選択することができません。

■どうして他よりも割高だといわれるのか
どうしてANA国内線はほかの航空会社よりも割高なのでしょうか。それはANA国内線に限らず、JALやスカイマークなどの大手航空会社も割高です。普通運賃は乗客がどうあがいても安くなりません。身体障がい者割引やシニア割引などはありますが、早めに予約をしないことには安くならないのです。

格安航空会社を利用すれば普通運賃でもかなり安いです。それは、運行している路線がとても少なく便数も少ないからです。希望している区間で利用したい日時に運行されていれば良いですが、路線がなければ意味がありません。

ANA国内線は便数や路線も数多く、希望する日時で利用したい区間を利用することができ、なおかつサービスの質がとても高いため普通運賃は割高になってしまうのです。

■信頼ある企業だからこそ人気が高い!
国内線では世界9位、国際線も含めると世界では15位という規模を誇るANAだからこそ、国内線も国際線も割高です。普通運賃で利用するのは、それなりのサービスを受け、目的に合わせて利用することができるから割高になるのは仕方がないと考えておきましょう。

どうしてもANA国内線を安く利用したい場合は、早めに予約をすること。なおかつ、割引が適用されている航空券を探して希望する条件に当てはまる便を予約するという努力が必要です。ANA国内線を利用する際には、参考にしてください。