dropbox.com でパスワードの変更を促すメッセージが表示される理由と対応について
次回 dropbox.com にアクセスしたときにパスワードの変更を促すメッセージが表示される場合があります。Dropbox では、特定の条件に当てはまる Dropbox ユーザーの方に対し、このパスワード変更のメッセージをお送りしています。以下の条件に当てはまるユーザーの方にメッセージが表示されます。
- 2012 年半ば以前に Dropbox にご登録いただいた方で、
- ご登録時からパスワードを変更していないユーザーの方
どうすればよいですか?
dropbox.com にアクセスしてパスワードの変更をお願いするメッセージが表示された場合は、そのページで説明されている手順に従ってください。
注:パスワードを変更したのにフォローアップのメールが届かない場合は、受信トレイの迷惑メール フォルダをご確認ください。そちらにも見当たらない場合には、no-reply@dropbox.com を連絡先に追加し、パスワードをもう一度変更してください。
また、以下の手順でもパスワードをリセットできます。
- dropbox.com のパスワードの変更ページにアクセスします。
- メール アドレスを入力します。
- 受信したメールに記載されているリンクをクリックします。
メール アドレスにアクセスできない場合
Dropbox アカウントに登録したメール アドレスにアクセスできない場合は、いくつかの方法をお試しいただけます。ただし、Dropbox ではメールなど第三者が提供するサービスへのアクセスを復元するお手伝いはできませんのでご了承ください。
その他のオンライン サービスと同じように、Dropbox アカウントを作成するにはアクティブなメール アドレスが必要です。また、Dropbox でアカウントのパスワードを変更するためにも、このメール アドレスへのアクセスが必要となります。このセキュリティ対策があることで、Dropbox は不正アクセスからユーザーのアカウントを保護することができます。
メール アドレスにアクセスできない場合にパスワードを変更する方法はこちらをご覧ください。
Dropbox が今回パスワードの変更をお願いする理由
Dropbox のセキュリティ チームは、新たな脅威に対して常に監視をしておりますが、このような継続的なセキュリティ対策の中で、2012 年に取得されたと思われる、過去の Dropbox ユーザー認証情報(メール アドレスと、ソルトを加えてハッシュ化したパスワード)の一部の存在が確認されました。分析の結果、これらは当時 Dropbox で発表いたしました不正取得された情報であると考えられます。
Dropbox による脅威の監視と、パスワードのセキュリティ確保の方法から判断して、現在のところアカウントに対する不正アクセスはありません。予防措置の一環として、2012 年半ばよりパスワードを変更していないユーザーの方に、次回ログイン時にパスワードの変更をお願いしております。
対象のユーザーかどうかを確認するには
ご利用のアカウントが今回の予防措置に該当する場合:
- Dropbox アカウントに登録したメール アドレスに Dropbox から本件に関するメールが届きます。
- 次回 dropbox.com にアクセスしたときにパスワードの変更を促すメッセージが表示されます。
アカウントに不正アクセスがあったということでしょうか?データは安全ですか?
今回のパスワード変更のお願いは、あくまで安全のための予防措置を目的としたものです。お客様のアカウントが不正にアクセスされたわけではありませんのでご安心ください。
本件についてメールを受け取りましたが、パスワードの変更を求められません。どうすればよいでしょうか?
パスワードの変更についてのメールを受け取ったものの、Dropbox へのログイン時にパスワードのリセットを求められなかった場合は、この件で対象となっているアカウントには該当していませんので、パスワードを変更する必要はありません。パスワードの変更をお願いしているのは 2012 年半ばからパスワードの変更を行っていない方です。
ただし、同じパスワードを他のサービスと併用している場合は、パスワードの変更をお願いいたします。
また、Dropbox をより一層安全にするためにも2 段階認証のご利用をお勧めいたします。
その他のセキュリティ対策について
普段からすべてのアプリとサービスに対して以下の対策を実行することをお勧めいたます。
- パスワードを他のサービスと併用しない
- 強度の高い推測しにくいパスワードを設定する
- Dropbox アカウントにアクセスする際にはセキュリティ保護されたデバイスのみを使用して、ご自分のものでないデバイスでアクセスした場合には必ずログアウトする
- Dropbox アカウントで 2 段階認証を有効にする
アカウントを安全に利用するためのその他の情報については、Dropbox のセキュリティとプライバシー ページをご覧ください。
ご質問やご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。