ゲーム史上一番衝撃的だった殺人事件といえば
ポートピア連続殺人事件ですよね?犯人、お前だったんかーって。正直言ってストーリーや殺人の動機とかそういうの忘れちゃったのですが犯人だけは覚えています。現実の殺人事件も被害者より犯人がクローズアップされる事が多いですよね。
あとファミコン版はダンジョンがついてましたよね。明らかにダンジョンである必要性はなかった様に思えましたがああいうミニゲーム的なものが本編以上に宣伝されていたような記憶もあります。たしかジャンプの袋とじ企画のファミコン神拳であのダンジョンの存在を知りました。
違った意味で有名な殺人事件といえば
完全にクソゲーとしての地位を確立しているミシシッピ殺人事件ですよね。攻略不可能と当時から恐れられ僕も例に漏れずクリアできなったユーザーの一人です。クリア出来る訳ないだろうといわんばかりのゲームシステムやくそトラップ、何をしたらよいのかわからないストーリー。たぶん、僕これはゲーム雑誌の「犯人は果たしてだれなのだろうか・・・」みたいなあおり文に影響されて買った記憶があります。あのくそライターめ(怒)
結局、1時間もプレーしなかったんじゃないかな。このブログ書くにあたってミシシッピ殺人事件について色々調べたのですがネタバレブログを読んでも犯人はおろか登場人物の記憶すらよみがえりませんでした。助手が無能って書いてあってそこには共感できました。こういうクソゲーを買ったという事実がネタになって友達と盛り上がった記憶はあります。
一番怖かった殺人事件といえば
これはもう文句なしにファミコン探偵クラブ後ろに立つ少女ですよね。ファミコン探偵クラブって噂や都市伝説を検証していったら殺人事件に関わっていくみたいなストーリーでしたよね。あの壁の中から雷鳴と共にあらわれる被害者の遺体に戦慄したのはファミコンキッズの共通項ですよね。
たしかこの当時、任天堂のアドベンチャーゲームって前編と後編にわかれていましたよね。しかも書き換え版は配信がディスク版よりおそかったと記憶しています。消えた後継者然り新鬼ヶ島しかりです。前編が終わったら新品で買ってもらいたくても買って貰えなくて書き換え配信まで毎日やきもきしていました。
最近はゲーム内の治安は守られている
一時期はゲーム内で凶悪な事件が起こっていましたがファミコン探偵クラブや神宮寺三郎なんかが活躍してくれたせいか最近ではゲームないで殺人事件はあまり起こっていないように思います。未プレイなのでわからないですが逆転裁判の中では殺人事件が起こっているのでょうか。
それよりも最近は現実世界で殺人事件が数多く起こっているような気がします。しかも子供が犯してしまう殺人事件が増えている、そういう印象も受けます。
今思えば僕はこういう推理ゲームをやる事で殺人は悪い事なんだと無意識に認識していったのかな?とも思っていますが実際どうなんでしょうか。昔は凶悪な事件がなかったか?といえばそんな事はもちろんなかったのですけど。事件はゲームの中でだけ起こって欲しいですね。
↓調べる
にほんブログ村