マックにセルフ注文システムがついに導入!
「マクドナルドが人件費を減らし始めた…」というコメントと共にTwitterにアップされたのは、マクドナルド大森駅北口店の無人注文パネル。タッチパネルを利用してセルフで注文と会計を済ませることができるという仕組みで、「正直、これでいいっす」「これはいいかも」と評価するユーザーが多い。
マクドナルドが人件費を減らし始めた... pic.twitter.com/0SzGew8Vd1
— ごうれむ (@506kun) 2016年8月14日
「海外にあるやつと全く一緒ですよこれ!」という声もあるように、この注文システムはオランダやフランス、アメリカなどでは徐々に導入がはじまっているようだ。日本ではこの大森駅北口店のほかにも関西や中京、東北の計3店舗での実験をする予定のようで、効果を見極めつつ他店舗への導入も検討していくようだ。
ようやくユーザー目線に立てたマクドナルドに評価の声
以前から、マクドナルドの注文システムに不満を抱くユーザーもいて、「絶対スムーズに行かない」「順番で確認しないで最初から全部言えよ」と改善を求める声があがっていた。しかし、それに反してマクドナルドでは2012年にカウンターのメニュー表を廃止。これには「分かりにくい!!」と大ブーイングが巻き起こり、まさに迷走と呼ぶにふさわしい道を辿ってきた。…