DQ7:おすすめ転職パターン

概要

キャラクターごとのおすすめの転職プラン。
モンスター職の有無で別解説。

手っ取り早くキャラを強くしたいなら、人間職のみで攻略する。
じっくりと進めたいなら、モンスター職を混ぜて攻略するのがオススメ。

 

通常版(モンスター職なし)

 

主人公

・最初から最後までパーティにいるので熟練度が稼ぎやすい。
・能力のバランスがよく、弱点がない。基本的に何でもできる。

 

ゴッドハンドルート

せんし・ぶどうか・そうりょの基本3職のみで、最速でゴッドハンドを目指す。
ゴッドハンドマスターで上級3職マスターを満たしたことになり勇者へ転職可能になる。

 1) ぶどうか → そうりょ → パラディン
 2) せんし → (ぶどうか) → バトルマスター
 3) ゴッドハンド (→ ゆうしゃ)

 

勇者・ゴッドハンドルート

最初に便利技能が多い船乗りと盗賊をマスターするルート。
ゴッドハンドルートより若干マスターに時間がかかるが、熟練度が稼ぎやすいのでOK。

 1) ふなのり → とうぞく → かいぞく
 2) ぶどうか → そうりょ → パラディン
 3) せんし → (ぶどうか) → バトルマスター
 4) ゆうしゃ(もしくはゴッドハンド)

 

マリベル

・中盤~終盤にパーティを抜けるので熟練度が稼ぎにくい。
・MPと素早さが高く、先手を取れるので範囲攻撃が使えると便利。
・HPと防御は最低なので、HPが低い職(主に魔法使い)につくときは注意。

 

天地ルート

マリベルの基本ルート。
天地雷鳴士で上級3職マスターを満たしたことになり勇者へ転職可能になる。
(勇者に転職できるようになるのはマリベル復帰後が目安)

 1) そうりょ → まほうつかい → けんじゃ
 2) ぎんゆうしじん → おどりこ → わらわせし → スーパースター
 3) 天地雷鳴士 (→ ゆうしゃ)

 

勇者ルート

僧侶と魔法使いで呪文を覚えながら勇者を目指すルート。
戦士マスター時点でバトルマスター → ゴッドハンドルートに進むことも可能。

 1) そうりょ → まほうつかい → けんじゃ
 2) ぶどうか → (そうりょ) → パラディン
 3) せんし → (まほうつかい) → まほうせんし
 4) ゆうしゃ (→ バトルマスター → ゴッドハンド)

 

ガボ

・最初から最後までパーティにいるので熟練度が稼ぎやすい。
・素早さが最も高いが、マリベルと比べるとMPが低い。MPを消費しない攻撃を覚えさせると輝く。

 

ゴッドハンドルート

せんし・ぶどうか・そうりょの基本3職のみで、最速でゴッドハンドを目指す。
ゴッドハンドマスターで上級3職マスターを満たしたことになり勇者へ転職可能になる。

 1) ぶどうか → そうりょ → パラディン
 2) せんし → (ぶどうか) → バトルマスター
 3) ゴッドハンド (→ ゆうしゃ)

 

魔物ハンター・勇者ルート

MP消費なしで強力な技能が使える職を中心にマスターする。
マリベル離脱前に僧侶をマスターしておくのが理想。
(回復役確保のため)

 1) とうぞく → ひつじかい → まものハンター
 2) ふなのり → (とうぞく) → かいぞく
 3) そうりょ → ぶどうか → パラディン
 4) ゆうしゃ

 

メルビン

・途中加入のため、若干職マスターが遅くなる。
・素早さが低い以外は、全体的に高ステータス。

 

ゴッドハンドルート

せんし・ぶどうか・そうりょの基本3職のみで、最速でゴッドハンドを目指す。
ゴッドハンドマスターで上級3職マスターを満たしたことになり勇者へ転職可能になる。

 1) ぶどうか → そうりょ → パラディン
 2) せんし → (ぶどうか) → バトルマスター
 3) ゴッドハンド (→ ゆうしゃ)

 

天地ルート

メルビンはMPが高いため、天地も無難にこなす。HPも高いのでマリベルよりタフになる。
天地雷鳴士で上級3職マスターを満たしたことになり勇者へ転職可能になる。

 1) そうりょ → まほうつかい → けんじゃ
 2) ぎんゆうしじん → おどりこ → わらわせし → スーパースター
 3) 天地雷鳴士 (→ ゆうしゃ)

 

アイラ

・途中加入のため、職マスターが遅くなる。メルビンよりさらに遅い。
・主人公を一回り弱体したようなステータス。素早さのみ若干主人公を上回る。
 (※アイラは弱いわけではない。バランスの取れたいいステータス。主人公が強すぎぃ。)

 

勇者ルート

アイラは初期状態で おどりこ★8、戦士★3なので、これを利用して勇者を目指す。
賢者マスター時点で先に天地雷鳴士に進むことも可能。

 1) (おどりこ →) ぎんゆうしじん → わらわせし → スーパースター
 2) せんし → まほうつかい → まほうせんし
 3) そうりょ → (まほうつかい) → けんじゃ
 3) ゆうしゃ (→ 天地雷鳴士)

 

ゴッドハンドルート

せんし・ぶどうか・そうりょの基本3職のみで、最速でゴッドハンドを目指す。
ゴッドハンドマスターで上級3職マスターを満たしたことになり勇者へ転職可能になる。

 1) ぶどうか → そうりょ → パラディン
 2) せんし → (ぶどうか) → バトルマスター
 3) ゴッドハンド (→ ゆうしゃ)

 

モンスター職有版

人間職の合間に、モンスター職を覚えさせるのが普通だが、
心が安定して入手できるようになったらモンスター職オンリーでいっても問題ない。
※キャラ別の解説ではない。汎用(全キャラ)の解説。

 

ダーマクリア後から可能なパターン

 

ラッキーパネル利用

ダーマクリア直後にダーマ側のカジノで心を集めた場合のルート。
単体で便利な技能を覚えるエビルタートル(スクルト・バイキルト・ムーンサルト)と比較的楽に中級(ゴーレム)に慣れる組み合わせ。

 1) エビルタートル
 2) バーサーカー → ばくだん岩 → ゴーレム

 

ルーメンクリア後から可能なパターン

石版が自作できるようになる。以下の石版わらしべでこの時点で裏ダンジョンのモンスターを懐かせることが可能。

 

石版わらしべ利用 その1

石版リーダーにしたモンスターの+1-2のNoのモンスターが出現することを利用して
スライムLv8をリーダーにして、No後半のモンスターを懐かせていくやりかた。
 スライムLv8 →メタルスライムS→バーバリアン→(数体)→まじんブドゥ→(数体)→ゴーレムーガ→・・・
この手順でまじんブドゥ・ゴーレムーガ・プラチナキング・エビルエスタークを懐かせる
—-
順番は別に好みで構わないが、プラチナキングの心を集めつつ、LVを上げておかないとエビルエスタークに安定して勝てないかもしれない。

 1) プラチナキング
 2) まじんブドゥ
 3) エビルエスターク

 

石版わらしべ利用 その2

その1を少し変えただけ。具体的には「メタルスライムSを合体させてメタルキングにしてから懐かせる」というもの。
※メタルスライムSをリーダーにして、ボス戦で合体させ(メタルキング化)、メタルキングを懐かせる

以下のようになる。
 スライムLv8 →メタルスライムS→メタルキング→ギガミュータント→(数体)→ダークビショップ
—-
その1よりも心集めが楽で、覚える技能もなかなか優秀。
特にギガミュータントのかがやく息はゲーム内最高クラスの使い勝手。

 1) ギガミュータント
 2) ダークビショップ

(Comments are closed)
  • アーカイブ

  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • メタ情報

  • スポンサーリンク