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2016年08月25日 08時31分 UPDATE

ポケGOに“乗り遅れた”シャープ、ダウンロード障害でスマホ開発陣がポケモン捕獲作戦 (1/3)

Pokemon GOをめぐり、スマホメーカーやMVNOも右往左往。シャープは同社製スマホの一部でPokemon GOのダウンロード障害が起き、開発スタッフが対応する全機種で3匹捕獲し動作確認した。

[産経新聞]
産経新聞

 7月6日に米国などで配信が始まってから1カ月間で、日本を含む全世界でのダウンロード数が約1億3千万回に達したスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」。ギネス世界記録に認定されるほどの爆発的な人気だが、ダウンロードをめぐり日本ではちょっとした“騒動”があった。経営再建中のシャープでは、同社製スマホの一部機種でダウンロード障害が起き、開発スタッフが対応する全機種で3匹捕獲し動作確認。非対応機種も販売する格安スマホ「マイネオ」もブログで対応機種を明示し顧客対応にあたった。携帯各社やメーカーは、突如出現した“モンスター”アプリに右往左往した。(石川有紀)

画像 「ポケモンGO」。「ログインできませんでした」のスクリーンキャプチャ

全機種で「検証」

 先行配信された米国などで人気が沸騰したこともあり、日本国内でも期待が高まっていたポケモンGO。7月22日午前10時に事前予告なしでリリースされ、東京や大阪など都市部では直後から回線が混み合いダウンロードや起動がしにくいトラブルも起きていた。

 そんななか、アプリ開発会社ナイアンティック(米国)が対応要件としている仕様(Android 4・4以降、RAM2GB以上)を満たすスマホにもかかわらずダウンロード障害が発生し、ネット上で「遊べない」と批難の集中砲火を浴びたのがシャープ製スマホだった。顧客の声を受けて、シャープはただちに検証作業を開始。22日午後6時にはほぼダウンロード可能となったが、NTTドコモの1機種をめぐってナイアンティックなどとの検証は続いた。

 「弊社のポケモンGO検証は、全機種でダウンロード→起動する→3匹捕まえる、を行っております」

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