ども、馬庭です。
「仕事の目的を共有する」
最近のテーマです。
ともすれば近視眼的になり、
「何のために?」とか「何がハッピーなゴールか」
そういった大事なことを忘れて
タスクだけバタバタ解消している日常。
例えば仕事一つ人に頼んでも
何がゴールか考えて「自分ならこうする」という仮説を
建ててPDCA回す人と
ただ単に「作業」の一つとして
PDCAのDから取り掛かる人がいる
もちろん目的が達成されれば
同じことなんですが
ここで言いたいのは
仕事を出す側にも
「何のために?」「誰を喜ばすために?」を
しっかりと共有する必要があるんだ、ということ。
例えばWebサイトのリニューアルも解析も全て
大局的には「売上向上」ためにあるだろうし
名刺をデザインするんだって、
それを受け取る人の驚きを考えると
依頼者からの原稿の枠を超えた提案に繋がる
これがさらに、依頼者の期待値を超えると
仕事ができるやつ
になるんだな。
「何のために?」「誰を喜ばすために?」これを普段から業務の真っ先に自問する
質の高い仕事はここにあると思う。
作業や制作だけなら
ある程度誰でもできる時代。
テンプレートなんかも凄いしね😊
組織もおんなじで
旨いチームワークってのは
そのゴールの喜び(ビジョン)を
共有することから始まる
目指す未来、がしっくり来るかな。
でも社長が旗ふって「売上10億!」
なんて声高々に叫んでも
そのゴールの感触が共有できていないと、
そして味わい続けないとなかなか…。
大きな危機感でも無い限り、ね。
そしてもともとゴールも似たようなもの。
概念を上げていけば、
ほとんど「人々の幸せ」に繋がるはず。
何をもってこの目的を達成する集団か
これが会社のミッションであり
世の中にはごまんと似たような
仕事があるしライバルもいる中
迷わず自社に集う理由
そこがしっかり打ち出せているかどうか。
俺?俺はそこがダメw
自分で言うのも好きだけど
器・用・貧・乏❤
って、自分で言うほどじゃないかもしれんけどね👅
「THE器用貧乏師団」
これはこれでかっこいいかもw
攻殻機動隊みたいやん
とまぁこんな感じで
社長も悩んでますからね~
だから、いっぱい悩もう明智くん!
今日もよい一日でした😊
☆今日のクエスト☆
予定の何もない日を設ける