皮膚常在菌はバリア機能の最前線!
善玉菌を育てて増やす事が、美肌への近道ですよね?
私たちのお肌には、皮膚常在菌という無数の菌が棲んでいるってご存じですか?
しかも、その数はなんと10種類以上、1兆個にもおよぶんだとか!
菌なんて聞くと、汚いイメージがありますよね?
でも、じつは皮膚常在菌の中でも「善玉菌」や「美肌菌」と呼ばれる菌は、お肌の強い味方!
バリア機能の最前線で、「お肌を守り」「みずみずしく保つ」という重要な役割を果たしています。
トラブルに強く美しい肌を保つためには、そんな菌を育てる「育菌」がカギになりそうですね?
そこでそこで、このページでは、良い皮膚常在菌を育てて増やす「7つの育菌スキンケア方法」を紹介します!
《参考》皮膚常在菌の種類と役割とは?
《参考》バリア機能を回復し高める5つの方法
こんな感じで、健康なお肌の上では、善玉菌がたくさん繁殖し、皮脂膜を作り潤いを保ったり、刺激からお肌を守ったりしてくれているのですが。。。
皮膚常在菌の中には、もちろん「善玉菌」の他にも、ニキビや炎症、肌荒れの元になる「悪玉菌」も混じっています。
じつは善玉菌の働きのうち、とっても重要なのは、この悪玉菌の繁殖を防ぐこと!
何かの拍子で善玉菌が減ってしまうと、お肌はたちまち悪玉菌だらけ・・・。
すぐに、トラブルだらけの肌になってしまいます。
つまり、育菌スキンケアのポイントは。。。
- 善玉菌の邪魔をしない事!
- 善玉菌が好む環境を整えてあげる事!
。。。そんな感じになりそうですね?