文具メーカーが元気だ。人口減や企業の経費削減、デジタル化といった三重苦のなか、2015年の国内文具市場は前年比9%増えた。最高益を更新する企業も多い。コモディティー化の波にのまれた日の丸家電の失敗を教訓にして、消費者視点に立った商品が市場拡大を後押しする。
23日、文具大手が都内で始めた「『書く・貼る・捺(お)す・デジる』展2016」。各社の戦略商品を求め来場者であふれかえった。
「昔は全部名前…
文具メーカーが元気だ。人口減や企業の経費削減、デジタル化といった三重苦のなか、2015年の国内文具市場は前年比9%増えた。最高益を更新する企業も多い。コモディティー化の波にのまれた日の丸家電の失敗を教訓にして、消費者視点に立った商品が市場拡大を後押しする。
23日、文具大手が都内で始めた「『書く・貼る・捺(お)す・デジる』展2016」。各社の戦略商品を求め来場者であふれかえった。
「昔は全部名前…