α99 SLT-A99V ボディ
2428万画素の35mmフルサイズデジタル一眼カメラ
中古価格帯(税込):¥125,800〜¥139,800 登録中古価格一覧(13製品)
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
大型ボディーのEマウント機が出ればα99U問題が全て解決すると思いますが
いかがでしょうか。マウントアダプター使ってAマウントレンズも不自由なく使えて重たいGマスターレンズ
に見合った大きさのボディー。バッテリーからメニューシステムまで全て新しいαマウントのフラッグシップモデル。
最近のFEレンズの動向を見るとAマウントボディーは終焉でしょうか。
書込番号:20118219
2点
個人的にはレンズがでかくてもボディは小さい方がいい
レンズとボディの重量バランスなんて気にしたこと無い
とはいえミラーレスの場合は最低限の操作性を確保した中でとなるとは思うかな
一眼レフだとX7よりもっと小型でもいいと思うけどね
書込番号:20118239
5点
ただまあ
AとEを統合するなら
Aマウントアダプタではなく、ボディに固定するAマウントユニットも出せばいいのにとは思う
これならEマウントの径が小さいことのデメリットを最小にできるし
なにより、Aマウントレンズを付けたときの剛性も確保できる
書込番号:20118244
7点
>あふろべなと〜るさん
持ち運びのこと考えるとボディー小さいほうが二台三台とバックに入れられる利点はありますが
カメラ一台持ちの私は撮影中の快適さを優先しシャッター半押しがしやすい手のひら全体でホールド
できるボディーが好みです。
Aマウントレンズの新規設計レンズが出ない中、Gマスターレンズ群が出揃うまではEマウントに絞りきれずに
ただただ様子見という現状です。
書込番号:20118268
1点
Aレンズが制限無く使えるなら、どんなボディでもいいです(笑)。
ただ、今のGMシリーズを見ると、それに見合うボディは必要と感じるし、じゃなきゃ出さないよなぁと思います。
マウントアダプターなら、横の出っ張りは無くしてもらいたい。
書込番号:20118384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソニーに頑張ってもらうしかないのに、使えない開発者
早く2枚差しスロット付き3軸液晶のボディー内現像出来るの出せよ
今更OVFに戻れないし移る先がないぞ
書込番号:20118469 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
今のα99は大型ですか?
縦位置グリップが一体型になったのは大型かもしれないですね。
中型かも?
書込番号:20118604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プロ用途や、アマでも重要行事撮影などでは、メモリー二重書きが欲しいですよね。
カメラシステムの中では、メモリーの信頼性が一番低いと思っています。だから二重書きが必要。
メモリーを2枚にするためには、今のα7系ボディーは小さすぎる。
一回り大きなボディーでも構わないです。
もっとも、ビデオなら今でも内部録画しながら、同時にSHOGUNで外部録画も可能なので、二重書きも可能になってる。
写真は、α99のようにRAWとJPEGを別々に書き込めれば、信頼性が上がりますね。
ただし、小型軽量を好む人たちも多いのは事実です。
現在のα7ユーザーの大半は、小型軽量に好意的だと思います。
一方で、大型を好む人もいますよね。
その辺りをどうやって取り込んでゆくかが今後の課題になるのかも。
でも、α7系は「小型軽量で高画質」という基本から離れてはいけない。
主流は「小型軽量で高画質」に作りながら、バリエーションとして少し大きめのカメラも作るのが良いと思います。
「小型軽量・高画質のソニー」というブランドイメージを確立するのが一番重要でしょう。
キヤノン・ニコンと同じ大型重量級に進めば、ソニーの特徴がなくなり競争に勝てない。挑戦者は革新が必要。革新なき挑戦者は敗れるのが歴史の必然。
やはり、この分野はソニーがダントツというイメージ確立が必要ですね。
ミラーレスは、小型軽量に向いた構造だから、それを最大限に活用しましょう。
α7RUはその意味では大成功です。発売後1年経過しても値落ちせずに頑張ってる。魅力があるからでしょう。
軸をきっちりと守らないと大成できません。
頑張れ! ソニー!
書込番号:20118620
5点
縦位置グリップにメディアを格納するのも一案です。
ボディに2枚、グリップに2枚、計4枚ならウエルカメラですか?
ファイル単位で分散書き込みできるといいですね。
書込番号:20118642 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
縦位置グリップ
俺には不要なダンベルです
書込番号:20118657 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>あふろべなと〜るさん
>レンズとボディの重量バランスなんて気にしたこと無い
気にする程しっかりとカメラをホールドするって事を意識しながら写真撮るレベルじゃないからだろ?
だから現状のFE本体で満足出来るんだって。
さっさと偽αの板にお帰り。
一部レンズでケラれるとかマウント径由来の周辺画質の悪さやそれを補正したレンズが異常に大型化するといった問題はあるにしても、
現状αAマウントでしっかり写真撮影できる人への妥協点というか着地点はα77U位のボディで大型レンズ対応の強化FEマウント、α77U同等以上のAF搭載した大型ボディ専用TLMアダプタ、測光方式を実絞りと解放絞りのユーザー選択式。
それならAを終息とかハイアマとプロ向け専用にしても文句は出ないと思うよ。
EVFの利点生かして4K(6K)動画利用した連射とか高速2スロットでAFと連射番長でD500や7D食えるならCanonユーザー本気で流し込み出来てEマウント生き残りの可能性が見えて来る。
一眼スタイルをAPSとフルサイズで出すか、APSクロップ時に20MP確保出来る位の高画素でフルサイズ出すかは必要だと思うけれど。
フジの中判ミラーレスとフルサイズEOS-Mが出た時点で今の路線のままだとEマウント自体が終息って目に見えてるからな。
SONYの中のEOSマンセーがどうしてもαAマウント機使いたくないからサブ機としてFE作ったのだろうけれど、そういう社員はα時期継いだ時点で退社して欲しかったね。
そういう所が今のSONY事業全体の狼狽ぶりに出るんだと思うよ
書込番号:20118934
10点
ゴルフとかのスポーツでもそうだけれど、
道具の持ち方とかバランスを意識できない人って上達しないよね。
道具が良ければってのはあるけれど、
価格それなりでも持ち易さやバランスがしっかりした道具を選べない人って
価格でしか道具を判断できないってのもある。
7U系は7系に比べれば持ち易くなったよね。
αAには全く及ばないし、GHやD7100にも及ばないけれど。
グリップの良さってカタログに出ないし写真撮り続けてる人じゃないと判らないよね。
センスもあるし。
でも手振れに大きく影響するし、構図にも影響する。
特に超望遠使う人はファインダーに被写体入れる事にも影響するし当然流し撮りにも影響する。
ここが偽αFEマンセーとαAユーザーの決定的な差かな?
α77系と99のグリップは他社ユーザーからも評判良いからね。
そこに気が付けないとなると流石に鈍すぎない?
書込番号:20118952
18点
>けーぞー@自宅さん
>縦位置グリップにメディアを格納するのも一案です。
それも案だと本当に思う。ついでにバリアン液晶も縦位置グリップのオプションにしちゃうとか。
フジの縦グリEVFブーストはSONYにこそ実現してほしかったね。
薄いFEマンセー相手にしてたら@オタクがまだまともなのを痛感させられる。
ここら辺の違いがFEを容認できるか否かに出るんだろうな。
書込番号:20118998
8点
>けーぞー@自宅さん
僕は…縦グリが嫌いなので不要。
ただ、アイデアとしては最高じゃない!
やれるならやった方がいい。
けーぞーさん、ポトレより企画案の方がいいじゃないo(^o^)o
書込番号:20119038 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>びーとαさんこんにちは
わしAマウントのレンズにほれてるんですが、ボディは何でもええわ〜
書込番号:20119040 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>わしAマウントのレンズにほれてるんですが、ボディは何でもええわ〜
御意に。
Aレンズは良いですねー。
カメラが良くなれば、ますます本領を発揮する。
ちなみに、私はAレンズをα7RUで楽しんでいます。Eの小三元よりも写りが良い。
しかも、α99よりもきれいに写る。ボディーに呼応して良い写真になるのです。すばらしい。
このようなα7RUがAマウントにポーティングされたら、鬼に金棒になりますね。
高画質に加えて、レスポンスが良くなるし、精度もα77UのAFだから良いでしょう。
ハイブリッドAFにすれば、なおさら精度が良くなる。
Aレンズをさらに生かすカメラが待ち遠しいですね。
これだけネガキャンが急にわいてきたのは、もしかしたら某社もソニーの次期機種が出ると判断した可能性が大きいね。ますます、楽しみになってきた。
中身も良いに決まってる。理由は・・・某社はネガキャンしないと対抗できないと読んだから。
世の中、色々だねー。
私たちは楽しく撮ってますよ。
Aレンズで楽しく撮ろう。
書込番号:20120174
4点
縦位置グリップにバリアンをセットですか?
グリップ単体ではどんな形状になるのかなあ。
背面液晶はどこに収納するのか?
私には想像できないのが悔しい。。。
α77よりも99のほうがグリップ感が良い。
そう感じているのは私だけではないはず。
書込番号:20120209 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>健康フィルターさん
健康フィルターさん、こんばんは。
たしかに写真の描写はレンズが大部分を占めているのでおっしゃる通りです。
そのレンズを開発しているSONYがAマウントの代表的なレンズと被る焦点距離のモノを
FEマウントでリニューアルしてきていて、重いレンズならそれなりの大きさのボディーも
必要なのではということを望んだ次第です。
書込番号:20120706
3点
>色々心配人さん
狭いなああ
もっと幅広い世界を知ろうよ
カメラの構えてのは右手重視から左手重視まで幅が広いんだよ
僕の場合、おもいっきり左手重視になってるから
右手は添えるだけ…
シャッター押すときは右手は全く握らないのでグリップのあるなしもどうでもいいし
重量も支点の位置で左手で全部支えてるから重量バランスもどうでもいい
まあ、もともとの一番基本の構え方がこれなわけですけどね
皆が一番撮りやすい構えで撮ればいいだけでは???
この構えで仕事の写真も問題なく撮れてますよ?
書込番号:20120849
7点
α9、どうなったんでしょうね。
フォトキナに出てくれないなーと期待してたんですけど、最近、すっかり噂が消えてるので期待できないかな?
慣れの問題と思いますけど、私はα7R II /S II でも窮屈に感じる。
個人的に仕事用は多少大きい方が有難い。(プライベート用は目立たないコンパクトなやつが良い)
ま、カメラの大きさと良い写真が撮れるかどうかは一切関係ないけど…
α9なら縦グリ一体型で出すんじゃないかな?!
書込番号:20120910
4点
Aの大きなズームやGMの24-70F2.8GMを使うときには、L字プレートをカメラにつけています。
これがあるとカメラが大きくなり、グット重量レンズに強くなります。
私にはこれで十分です。
L字をはずせば小型になり、付ければ中型になる。変幻自在なカメラですわ。
こういうカメラもあってよいと思いますね。
書込番号:20121003
2点
>orangeさん
L字プレートって市販品でしょうか?α7系にマッチするもので軽量で丈夫な素材だと
ボディーが小さくても取り回しが良くなりそうですね。
書込番号:20122085
0点
カードスロットやバリアンを縦グリに付けて欲しいって要求はわかるけど、特にカードスロットは高速伝送が要るから、既存の縦グリみたいなテキトーな端子では転送速度が無理なので SATAみたいな高速伝送に向いた端子、インターフェィス規格にしないと駄目だし、縦グリ側にも 既存の電源管理、スイッチ管理程度のプアーでかまわない回路構成に加えて 高速伝送、信号変換やバッファという銭かかる部品が追加になるから 縦グリの値段がとんでもないことになりそう...
ま〜ふつーの縦グリと、カードスロット付きの縦グリと両方用意してくれりゃいいんだけどね。
カードスロット付きもSD縦グリとXQD縦グリの2種類販売してくれたらもっといいけどね。
書込番号:20122115
4点
>あふろべなと〜るさん
>カメラの構えてのは右手重視から左手重視まで幅が広いんだよ
知ってるよWWWWWWWWWWWWWW
それでも重心配分はあってそのフィーリングは大事なんだよ。
そして、レンズの種類によっても最適な持ち方が変わる。
そう、ドライバーとパターで持ち方が変わるようにね。
その場合であってもカメラのホールド感はとても大事。
小澤先生もα77の説明会でグリップを褒めてたよ。
そういう事が判らないとね。
あと、いくらプレートや縦グリ付けて重量かさ上げしても、
グリップの持ち易さから来るフィーリングは変わらない。
当たり前でしょ?グリップが変わる訳じゃないんだから。
それを解らない人が書いた事に納得したり、いいね!
付けてる人はグリップの良さを解るレベルにすら達してないんだよ。
はぁ・・・くだらない。
こんな事書かない位までレベル低いのを相手にしないとならないなんて。
もののけ姫のオロがおっことぬし様に言った言葉を言ってやりたい気分だ。
書込番号:20122256
10点
やれやれ
知っててその程度の結論なのかい?
知識はあるけど使い方を知らない典型か
もっといろいろな価値観を認めましょうよ
僕はあなたの構えを認めつつ自分の意見を言っているだけさね
書込番号:20122263
7点
>あふろべなと〜るさん
で、反論に内容が無いけれど?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まぁブランド横取りのFEマンセーだからその程度か。
書込番号:20122309
9点
やれやれ
反論する事もないほどレベルが低いんだよ(´・ω・`)
グリップうんぬんは撮影スタイルしだいだよ???
僕の撮影スタイルでは気にする必要がないと言っているだけ
だから個人的にはとか自分の場合はを常に強調して書いている
他の撮影スタイルの人も認めているゆえの書き方だよ
あと僕はFEマンセーではないけど???
あくまでAマウントがメイン機だ
チンピラみたいに絡むのもいいけど勘違いはさすがに恥ずかしいぜ?
書込番号:20122323
14点
>けーぞー@自宅さん
1DXやD4を超大型ボディー、α99を大型ボディーという捉え方で考えてください。
大柄なボディーといったほうが適切ですね。α77より高さと厚みがあるのでα99は
手に持ったときしっくりくるんですよね。
書込番号:20122551
2点
>あふろべなと〜るさん
小型の機材を好むのは勝手だし、グリップの良し悪しが判らない感覚音痴はどうでも良いんだよ。
「α99後継機より大型ボディーのEマウント機を望む」という所に持論を展開してどうするんだ?
そういう用途の理由をいくら説明してもその程度の必要性すら感じないレベルの人間だから解らないのは仕方ないだろ?
人に当たる前に自分の感性の低さを恨めよ。
コンデジの画質だとセンサーサイズが近いコンデジが食われてるけれど、
それでもコンデジの方が写真機としてみれば性能は良い。腐っても専用機だからね。
これと同じ事だよ。
αAマウントとEマウントは。
解らない人には解らない。
FEをサブ機にしてるキャノンユーザーの大半がFEをメインにしないのは
EOSの大きな筐体にメリットを感じてると言うのもあると思うよ。
そこには操作性やハンドリング、道具としての信頼性とかがある。
今のαAマウント使いも感覚的にはEOS使いと一緒。
違うのはサブマウントとしてFEを使おうにも純正アダプタの性能が中華アダプタやシグマアダプタよりも性能が悪いので
FEをサブとして使えるとはとても言えないって事位だろうか。
スレ主の言う大型ボディでかつしっかりホールドできてゴーヨンクラスをしっかり受け止めれる本体の登場は必須だと思うよ。
そもそも既にGMレンズつけたα7RUですらグリップが負けてる現実どうするかってのもある。
70-200GM付けた時のバランスの悪さ想像したらゲンナリするよ。
しかも他のミラーレス機やペンタのフラグシップが3軸バリアンなのに未だにティルトなんてさ。
αAより明らかに退化してるじゃん。
そんなにカツヲの付け合わせになりたい?
どうしてこうFEマンセーって薄ーいのが集まってるんだろ?
あ、カタログスペック上の小型軽量が好きだから人間的にも中身が小型軽ry・・・
余談だけれど、
今のiPhoneとフルサイズの一眼レフで画角が同じ写真で撮って出しに限定すればiPhoneの方が綺麗だとか。
これはアルゴリズムが人が綺麗に思える処理に特化してて、そのプログラムの性能が日本製の一眼レフでは比べ物にならない程優秀だかららしい。
今のαAマウントにα7RUで培った技術を出し惜しみせず使用して、
GMレンズを揃えればマウント径とフランジバックの不利さを抱えたFEよりは画質が良くて撮影心地も良いカメラが出来上がるのは火を見るより明らか何だけれどな。
SONYが今後出るフルサイズEOS-Mやフジ中判に対抗するなら
・中判のセンサーイメージサークルが通る新規マウントを中間マウントとして新設計。
・AもFEも超望遠に耐えれるマウントアダプタで継続。
・Eは元の規格設計通りにAPS-Cに専念。
・大型センサー小型機は中判機にシフト。
そうでもしない限り着地地点は無いだろうな。
EOSやオールドレンズユーザーから見ればFEなんてEOS-Mのフルサイズ出るまでのつなぎ機材らしいから。
下手したらAマウントとFEマウント同時終息宣言出るかもな。
書込番号:20122600
12点
>ゆーけさん
何と戦ってるというか・・・デタラメなユーザーと会社かな?
そもそもEマウントがフルサイズ対応してないって未だに知らない人と、
物理的に光を通すイメージサークルが絡む物を技術革新で可能にしたって事は
それだけ補正用のレンズが要るからレンズが重くて大きくなるか周辺の画質が落ちるから本末転倒だよね。
って話をしても頑として解らない人の相手をしてるwww
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
ITメディアの2010年6月22日の記事。
インタビュー受けてる人はEマウントの開発者。
この中で牧井氏ははっきりと言っている。
「Eマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、APS-Cサイズまでに限定しています。」
レンズの補正で無理矢理マウント径を通してる故に周辺の画質が劣るのはそもそもそういう設計だったから。
そしてキャノンの開発者も同じようなフランジバックとマウント径を持つEOS-Mの話で
フルサイズに対応できないという旨の話が出てる。
実際の話はこういう事もあってAを切れないんだと思うけれど、
大型のFEマウント機があれば一時的な回避先として使うのも良いかなとは思わないわけでもない。
シグマレンズで揃えておけば、とりあえずEOSのミラーレス出た時に考えれば良い。
50mm付近でF2.8程度まで絞れば多分回避できる位の問題だと思うしね。望遠ならF4辺りだろうか?
フルサイズ通れないイメージサークルでフルサイズ対応させて画質最高とか思ってるんだから大したものだよ。
この理論ならm4/3マウントでフルサイズとかでも出来ちゃいそう。実際APSなら無理矢理通るらしいけれどね。
それと同じ事をやってるマウントをメインに据えるプロは居ないって。それなりの光学知識あれば気持ち悪い規格だから。
愛と言うより、無知の撲滅かな?
薄いのは持ってる愛機の本体だけにして知識の場バックボーンをソース有で示して欲しい所だよ。
書込番号:20122683
14点
>びーとαさん
α99のグリップ感は歴代ナンバーワンですね。
縦位置があってもなくても1番です。
これは凄いことなんだと思います。
オリンピックの放送中、日本のカメラメーカのCMがあります。
ミラーをパタパタしている姿に可哀想という意味で感動しました。
羽を羽ばたかせるタイプの航空機、ピストンを往復させるタイプの
エンジン(回転出力)を思い起こしました。
書込番号:20122709 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
設計上の限界に既に達してしまったカメラもあるのかな。
パタパタとミラーが動く姿は痛々しい。
理想は機械的可動部のないカメラかなあ。
シャッター幕の速度は音速を超えられないのかな。
スリットのスキマを保つのも大変そうです。
書込番号:20122808 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
うん、判った・・・急に 色々心配さんがネガキャンを狂ったように始めた理由が。
キヤノンの5DWが出る。
http://www.canonrumors.com/canon-eos-5d-mark-iv-specifications-and-image/
しかし、その性能はごく普通(仮にα99Uがα7RUのポーティングとした場合):
3千万画素 (これでは4200万画素のα99Uには勝てない)
7fps (ごく普通の連写速度)
Wifi (やっと付いたね、3年遅れか)
CFとSD (CFastも無ければXQDも無い。遅すぎる)
4K24p/30p (なんだ後追いか)
4:2:2動画 (これだけは良いが、実質的にアマでは4:2:0と差が出ない)むしろLOGはどんなものかな?
まあ、特にこれといったことはない。
おそらく高感度もα7RU以下でしょう、1DXUでも高感度はα7RU以下(DxOMark測定値)だった。
これでは、ネガキャンの口撃に頼らざるを得ないね。
α99Uがα7RUをポーティングすれば、画質で負けてしまうから。高感度でも勝てなくなるかもしれないが、これはあてにならない。TLMで高感度領域が悪化するかもしれないから、α99のように。
いずれにせよ、5DWがソニーのA後継機に苦戦すると読んだのでしょう。
だから、急にネガキャンが湧いて出た。
驚いています。なぜ急にネガキャンが出てきたのか? しかも異常なほどの執拗さと無内容を繰り返している。
某社の焦りが見え見えですね。
おかわいそう。
これぞ「終わりの始まり」なんでしょう。1年も前に出たカメラに画質面で追いつけない。
センサーの裏面照射と銅配線は、口先では追いつけないのですね。技術をさらに上げないといけない。それまでの数年は口でしのぐのか?
ご苦労さま。
ただし、ソニーのAも安泰ではない。
ソニーのAさんは、儲けの皮算用をする人の裁定を待ちましょう。彼が人災の張本人になる可能性は大きいから。
小粒ではあるが、ピラトのようになるのでしょうね。代々恨まれる。
こうなったのも、第一次人災が響いてる(α77とα99)。仕方がない。これに第二次人災が加われば・・・これ以上は言うまい。
武士の情けでもあれば・・・おっと、金勘定様にはこんな義理人情は通用しないよね。
かわいそうなAマウント。
書込番号:20123404
6点
ぃゃ、あなたも狂ってますから。笑
自分のニーズに見合うカメラで、好きな写真が撮れればそれで良いと思いますけどね。
カメラは所詮道具。それ以上でもそれ以下でもない。
なんでメーカーの代理戦争をしているんだか。。
書込番号:20123465
25点
>いずれにせよ、5DWがソニーのA後継機に苦戦すると読んだのでしょう。
笑うトコ?
書込番号:20123532 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
手堅いねキヤノン。5DWこれやったらユーザー側からの不満は少ないでしょうね。
最新技術が最高では無いことはソニーが証明しているしね。
大型ボディのミラーレスAマウントも商品ラインナップに加えればそれはそれで
売れるとは思うけどそこはソニー。出さないだろうなぁ。
グローバルシャッターが実用化されれば発売されるかも。
勘違いされている方がいますがカメラの技術はフラッグシップと言われる最高級品の技術から
下のクラスへと部品や技術を簡素化や部品の低価格化をしながら性能を維持しつつ
受け継いでいくものだと思いますがね。
フラッグシップがないソニーはやっぱり中途半端なものしか作ることはできないでしょうね。
なにはともあれ9月のフォトキナで何か商品発表もしくはテザーが発表されなければまたお蔵入りになるのかもしれませんね。
書込番号:20123895
7点
>フラッグシップがないソニーはやっぱり中途半端なものしか作ることはできないでしょうね。
これこそ勘違いかと…
フラッグシップというのはそのメーカーの最上位機種という意味なだけなので
ソニーのフラッグシップはα99です
ニコキャノにあってソニーにないのはプロ機というのが正しい
書込番号:20123960
8点
>あふろべなと〜るさん
そっかα99がフラッグシップか
だからその下位機種も中途半端だったのですね。
下位機種にも良いところはあるのですがね。
今更プロ機を作ったとてキヤノン、ニコンの牙城を崩すことは無理だと思うなぁ
商売が成り立たないことは今のソニーはやらないだろうし
かといって生産性が悪く利益率の悪いOVFには戻らないだろうし(多くのユーザーが望んでいても)
新しい9番はEマウントなら大型ボディAマウントアダプター2種類(TLM式とスルー式(ミノルタレンズも使える))がでればいいかな。
もちろんAマウントボディで発売されるならもっといい
書込番号:20124010
7点
素人でも初心者でもお金、カードを出せば買える「プロ機」
なんだけれど。。。
機材を無償提供してもらえる人が「プロ機」を受け取っているか
どうかは秘密なんだろうな。
書込番号:20124026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一応、α99の上のプロ機を出すってうわさはあったのですけどね
今の状況だと確実に出るのはα9(Eマウント)でしょう
ソニーでもグローバルシャッターは3年前に製品化してますし
そろそろスチルにも積んでくるんじゃないかな?
240コマ/秒くらいで(笑)
グローバルシャッターはしばらく外販しなければ
SONYのカメラの大きなアドバンテージにもなるんですけどね
センサーで儲けてる今の状況では無理な戦略ぽいな(´・ω・`)
書込番号:20124029
2点
>あふろべなと〜るさん
>今の状況だと確実に出るのはα9(Eマウント)でしょう
でしょうね。
>グローバルシャッターはしばらく外販しなければ
SONYのカメラの大きなアドバンテージにもなるんですけどね
センサーで儲けてる今の状況では無理な戦略ぽいな(´・ω・`)
CMOSセンサーって汎用は販売しているでしょうけど、各メーカーが設計してソニーに
委託生産しているだけと聞きましたがどうなんでしょうね?
それと画像エンジンとの兼ね合いもありますから一概に高画素が高画質とは言い切れませんからね。
産業用では汎用実用化されているようですよグローバルシャッター
書込番号:20124094
2点
>産業用では汎用実用化されているようですよグローバルシャッター
それは結構前からですねええ
動画の世界でもいくつか製品化されています
SONYだと3年前のF55で採用
ただCMOSでのグローバルシャッターは画質が悪くなるというか
フルサイズでもAPS−Cなみとかになってしまう
これを解決するには積層センサーにしてフォトダイオードと回路を分ける必要があるわけですが
大型センサーでこれができるのはいまのところSONYだけ
だからSONYに期待しているんですよね♪
書込番号:20124109
0点
開発時のSONYの人が言ってる事を受け入れられないで自己防衛の攻撃か。
事実を妄想で曲げれる人達から見れば
事実を突きつけて現実逃避から覚めざる得ない事を書き込む俺は目の敵だろうな。
何かの宗教みたいだ。
α99U自体は卒ない性能で出る気配がやっとしてきたよね。
5D4が堅実な性能で出る事の意義理解できる人はやっとSONYがマウント商売出来る企業に
改革できるか布石になる1台だと思って期待してるだろう。
新レンズも同時に出すようなので、
SONYが公式に言ってるAPS規格のEマウントを無理矢理経営陣がFEでフルサイズ通させたカメラでは
やっぱりレンズの設計で回避するには無理があると理解できたのだろう。
FEはFEである程度の画質でフルサイズという着地点。他社ユーザーのサブ機用途。
APS-EはAPS専用設計のマウントの強みを生かした画質と重量と大きさの最適解。
Aマウント機はハイアマやプロ専用のカメラでの撮影を愉しめる人用の本気カメラ。
そういう立ち回りになるだろうなと。
新レンズ投入を機に今後Aハイエンドレンズを大量投入して画質と性能で他社一桁機を迎え撃てばいい。
FEはある程度たまもそろったし、他社のマウントアダプタでレンズ流用させて本体で稼げばいいから。
Aを辞める気が無くて99Uと同時に新設計レンズを出すなら、
今後はFE放置してAレンズ出すのとLE-EAアダプタの上位型を出して最上級レンズはAマウントになるだろうね。
元々フルサイズ対応のマウントで専用設計した光学と
APS用のマウントで無理矢理後ろのパワーでフルサイズ対応したレンズでは同じ技術なら画質に差が出るから。
今後他社と対抗するにも不利を背負った設計では有利にならないだろうし。
そうなるとサブ機として小型特化のα7U系のボディは魅力的だな。
そこそこの画質で小型なら大型高性能機との相性はいい。
ここがCanonユーザーがサブ機に選ぶのとSONYがFEで大型機出さない理由なのかもしれない。
しっかりとAでレンズと本体出せば元々の「Aはプロやハイアマ用途」の噂も筋が通るし、ボタンのテストもつながる。
今の内にFEレンズ充実させておく理由も、この後Aに注力するなら納得できる。
超望遠の大型レンズ出さない理由も、そのクラスをグリップできない本体で妥協してるのも筋が通る。
年内は待っとけばいいな。
書込番号:20124280
15点
キヤノンも大変だのう。
いろいろ心配さんは、持ってもしないカメラのところに出張して、必死でキヤノン機を擁護しなければならない。
なぜ?
たぶん、自信がないのでしょう。
計画通りに、α7RUがAにポーティングされたら、画質面では負けてしまう。
5D4はよく言えばそつのないカメラ、悪く言えば、ほとんどの要素が2番手のカメラ。ニコンの後継機やソニーのα7RU などに負ける要素が多い。トップとなる要素はあるのかしら? フリッカー対策程度かな?(これは良い、ソニーも真似をしないと)
キヤノン使いとしては、5D3よりも良くなるのだから、それで満足していればよいでしょう。何もこんな関係のないソニー機にまで出向くことはないでしょう。
それでもネガキャンを言いに来るのは、
やはり、性能面で負けそうと恐れているのかな?
販売台数では軽く凌駕できるから、それで満足していれば?
しかし、いろいろ心配さんは5D4すら買わないのでは?
使命がネガキャンだからね。
いい加減、キヤノンのスレに帰って、発破をかければどうですか。
ソニーに追いつけ! 負けるな!
そのほうが日本のカメラのためになりますよ。
常に進歩していないと、TVのようになるから。
幸いにして、ソニーのEマウントは「高級レンズが世界一そろうマウント」になりました。
高級レンズを使いたければソニー という流れが定着した
Zeiss本社はEマウント用に専用設計した「AFのZeissレンズ」を作成し始めた。
もう、この流れは止められない。 ZeissもEの短いフランジバックを生かした専用設計をしている。もちろんソニーもそのようにしている。
古いレンズ論しか頭に入ってない人には理解できないところでしょうね。
私たちには、良い写りを楽しめるカメラがある。 α7RUです。新次元の写りになっています。
それを楽しみつつ、Aへのポーティングも(少しだけ)期待していよう。
あー、ビールがうまい。
書込番号:20124380
5点
(笑)他社を貶める事を辞めたら今度は個人攻撃ですか。
ソニークチコミの恥ですね。
色々心配人さんの書き込みが全て正解だとは思ってはいませんが、
ソニーの現状を上手く表現していると思います。
それが理解できないのは単に周りを見渡せる視野の狭さとか
被害妄想に囚われているのでしょうね。
と言うか色々心配人さんの書き込みでなぜキヤノンが出てくるのか
誰か解説して下さいな。
古いレンズ論と言うが新しいレンズ論とは?
GMレンズはより細かなシミュレーションの元、設計、コーティング、加工、組立されて
いるのと理解していますが間違ってますか?
これを新しいレンズ論と言うには無理があると思います。他のメーカーもやってることですからね。
非球面レンズも加工はと言うか研磨が難しいだけで新しい技術でも無いわけですし
(めがね業界では昔からつかわれていますしね。)
ハテ?新しいレンズ論とは?
書込番号:20124543
26点
まーまー、新しい噂、出てますよ。
http://digicame-info.com/2016/08/post-833.html
α9、α99 II の両方が出たら、みんなが幸せになりますね〜
書込番号:20124568
6点
>開発時のSONYの人が言ってる事を受け入れられないで自己防衛の攻撃か
表向きの発言で、当時からオフレコではフルサイズも意識したマウント径みたいなニュアンスの話はしてた
みたいだね、当時は小型化する技術が無かっただけで。
>http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/558881.html
>http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/623858.html
>これを解決するには積層センサーにしてフォトダイオードと回路を分ける必要があるわけですが
大型センサーでこれができるのはいまのところSONYだけ
小寺さんがフルサイズの積層センサーの話を開発者に質問してたけど
やっと1インチで達成出来たのに...何倍デカイと思ってんの?みたいな回答で鼻でわらってたよ
まだまだ先だね。
ポーティングって、OSやソフトウェアの移植でセンサーの移植等に使う用語では無いだろ
暑いと色々大変だねw
by 画質は良いが、こんなクソ使い難いUIや操作性までAマウントに「ポーティング」されたら
可哀想だと思うα7RIIユーザーw
書込番号:20124625
17点
後継機でるとしても画素は控えめで裏面照射型センサー載せて画像処理エンジンを
最新にしてスマホに無線で画像を転送できればいいですね。
値段に関して言うと、発売当初のα99にプラスアルファで構わないです。
5DSやα7RUよりは画素数落として価格も吊り上げないでくれればいいのですが。
書込番号:20124751
4点
相変わらずo君ってすごいねー
希望?が妄想になって、計画になって、とうとう予定になっちゃったよ 笑
それにしても超高画質、超高画質って随分と必死だね。
あれだけフリンジが出まくって高画質?
3600万画素のD800EやD810よりも4200万画素の7R2のほうが解像度が低いのに超高画質?
エンジン性能を考慮せずに高画質?
高感度もスポーツ撮影等の為だから、o君みたいに暗闇を手持ちでなんてゲテモノ撮りや無意味撮りは想定していないから
充分なんじゃね?
それより低感度の画質の悪さ、ノイズの多さはありえないんだよね。
AF精度もむちゃくちゃ悪いしね。
さーて、いつまで口だけ番長が続くのかな・・・
いや、きっとスペック番長、口だけ番長のまま終わるよね。
書込番号:20124892
23点
2,400万画素でもう十分だと思う。
もちろんRGGB各2,400万画素なんだけど。
計ではなくて。
書込番号:20125284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>それより低感度の画質の悪さ、ノイズの多さはありえないんだよね。
AF精度もむちゃくちゃ悪いしね。
まあ、いろんな方がいらっしゃいますね。
Wind2様、 あなたの愛用のD500は良いカメラですよね。
私も欲しいと思うほど良い連写カメラです。
でもね、あなたはD800E/D810・α7RUを使ってるのでしょうか?
私は使っています。
α7RUの画質はとても良いです。D800Eと同じように最高レベルの画質です。
α7RUのAF精度も良いです。D800Eと同じほど良いのです。
もしかしたら、私の腕が良いのかな?
風景やポートレートだけをフルサイズで10年間撮り続けてきたから、いつの間にか腕が上がったのかな?
Wind2様が撮るとAFが悪くなるのでしょうかね。それは使いこなせてないだけでしょう。αにはαの使い方があるのかも。
α7RUを買うユーザーは、主として風景やポートレートを撮ってきた人たちでしょうね。ソニーユーザーも、キヤノンユーザーも、ニコンユーザーも、α7RUを買う人たちは似ていると思います。その道の経験者です。
だから、風景やポートレートを撮る経験が豊富なんです。
こういう経験豊かな人たちがα7RUを撮ると、ノイズもなく・AF精度も良く・ダイナミックレンジを十分ン生かした写真が撮れます。
私が撮る写真も、
画質はとても良い(D800Eと同じか時々ちょっと良くなる)
ノイズも無い
AF精度は良い(D800Eと同じレベル) 手持ちでD800Eの三脚と同程度になれる。
特に手持ち撮影用に、シャッター下限を3段階に設定できるのは便利(1/f秒、1/2f秒、1/4f秒にできる)
このように撮れています。
AFが悪いというのは、やはり腕の問題かな。それとも鳥を追ってAF精度が悪いと言ってるのかな?それなら理解できます。α7RUは鳥を追うカメラではないから。
しかし、風景を撮らせると、突出した良いカメラになります。
私たち実ユーザーは、このような高画質機を楽しんでいます。
α7RUは一つの完成形だと思い始めました。実によくできたカメラです。
ソニーよ、こんな素敵なカメラをありがとう。
書込番号:20125728
6点
orange氏が残念なのはソニー板では周知のことなんで、
放置がよろしいかと。
ソニー板の常連さん方も今では軽くあしらって相手していないよね。
書込番号:20125789
14点
>ゆーけさん
出るという噂より、出ないという噂のほうが
ここは大盛り上がりですね。
それだけ、出ると困る、という人が多いのかも。
無関心が一番困ります、幸いにその心配だけは無用なようです。
書込番号:20126446 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
α7Uシリーズが出て、Eが一段落したと思ったらGMシリーズが登場。結果、まあレンズも揃いつつある。
問題は、ではこの後はどうなるのかですよね。
Eマウントのコンセプト内では、しばらくは充実していられると思える中、Eの不得意とする分野をどこでカバーしようとしてるのか。
予定通りAで担うのか。イケイケで新たにEで突っ走るのか。
ま、αをAとEで協力してやって行こうとするかどうか、トップの判断次第なんですかね。
個人的にはしばらくAに力を入れて、フルサイズEの隠れた弱点のコスパに優れた小型単焦点とかをちょぼちょぼ出してもらえたらなーと。
書込番号:20126610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
http://www.tamron.co.jp/news/release_2016/0818_2.html
これってAマウント用ですよね?
消えてしまうマウントならば出さないと思うので、新しい機種は発売されるのではないでしょうか?
書込番号:20126623
8点

ミカン氏は…まぁ、好きにしといてもらうとして…ソニーにも5DW的なカメラはいるよね。
要するに初代5Dからくるユーザーニーズの積み重ねでしょ。
派手さやチャートのスコアじゃなく、練られていくバージョンアップ。そこは数字じゃないから。
で、ソニーさんもFEならFEで腹くくって、じっくりとユーザーの声を吸い上げて、練り上げたらいい。
Aマウントの強みは…ソニーだけならフルサイズはα900〜99の二世代だけど…ミノルタからならα7000以来の伝統だからね。
まぁ、ミノルタは世代ごとに操作性がかわるのが泣き所だったけど。
FEにもガッチリしたボディは必要なんだよね。
武骨は不思議な安心感でもあるからさ。
書込番号:20126874 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いっそのこと、しっかりしたAボディ作ってフルサイズEレンズ…っていうかGMシリーズ用にアダプター作るとかどうなんだろ。
もうレンズもボディも相互乗り入れで、お互い良いところを使うってことで。EもAも仲良くやれば楽しそうじゃない?αって。
書込番号:20127020 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぽこぽこぽこんたさん
キヤノンが出てくる理由は被害…あるいは誇大妄想です。
書込番号:20128005 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ここまでの妄想をおこすのは嫉妬である。これは間違いない。
かつてNEXを中心に使っていた時は、対象はミラーレスで先行していたM4/3だったし、ミラーレスのフルサイズを出してからは、α99やα7シリーズのどの機種よりはるかに売れているキヤノンが対象に加わっただけ。
たぶん爺さんにはソニーを批判するひとは全てキヤノンユーザーに見えてしまうのだろう。
まあ、この爺さんはカメラやレンズの評価を数字やスペックでしか出来ないレベルの人だからね。
しかし放っておくと益々エスカレートするから、糾弾し続けるしかないな。
書込番号:20129791 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
週末とか仕事後はなんだかんだ撮影してて書き込み見てないんだよね。
キャノンが出てくるのはFEがキャノンのサードパーティ宜しくのサブマウントだから。
ニコンもキャノンもペンタも後継機は正当進化型出してるから顧客がつくんだよね。
解ってる人は解ってるからソニーもそういう商売した方が良いと思うけれど。
Aマウントユーザーとして
昔の職場の上の方に思いをぶつけてきたよ。
結論はAマウントをもう少し辛抱してくれとの事だった。
開発はやめてないから信じて待つしかない。
現場の人もAマウントに対して歯がゆい思いしてる事も解った。
後は上のボンクラが空気読む力どこまで残ってるかだよ。
キャノンがフルサイズ出した後にどうなるかも読めない程弱いなら残念だけれど、
そこまでではないだろう。
中古市場でも軒並みAマウント機が売れてる。
対してEマウントは7RUのみが売れてて、他はダブついてる。
これはフルサイズミラーレスがこれしか無いから、その中で最高峰だけ売れてるだけ。
7Uは6Dにセールスで負けてる。7SUは7Sと比較されてコスパで見向きもされない。
みんなが小型であれば喜ぶわけじゃないんだよ。
偶々ニコンやキャノンのニッチが流れてきただけで、
大型のボディで安定した撮影っていうのが大半なんだよ。
AもEもマウントアダプターで運用できて中判通る中間マウント備えた大型機は出さないと難しいだろうね。
カメラ側のマウント径見てフルサイズ行けると思うのは勝手だけれど、
実際にイメージサークル確保しないとならないのはレンズ側の内径。
ここを薄くすれば強度が落ちるからもうどうしようもないよね。
書込番号:20130796
4点
日本人の手にちょうど良くても、欧米人の手には小さ過ぎるということがありますからね。
小さくできるなら、、、
放熱と衝撃吸収のために一回り大きくするのは比較的に簡単なのかな。
書込番号:20130971
1点
>けーぞー@自宅さん
本格的な本体があって始めて小型化が生きるんだよね。
EFレンズがAFAEで使えなければ今のEマウントの躍進は無いよ。
実際、マウントアダプタのスピードブースターで、レンズの焦点距離がフルサイズのまま使えるってなってから
風向き大きく変わって、フォトキナか何かでSONYがマウントアダプターにオールドレンズつけた本体を置くほどに。
他社のコバンザメとなってでも利益確定しないとならない程落ちぶれたトップがいたって事実だよ。
画質や性能、自社の顧客よりもサードパーティに成り下がってでも目先の利益取りに行った結果がFEじゃなかな。
だから、操作的にもαよりもEOS寄り。
スナップとポトレ、オールドレンズ遊びとEOSのサブ機それと安易に軽いに逃げた体たらくな老人用途。
フラッシュの使用迄考えればポトレにもブツ撮りにも向かないシステム。
それがFEの正体さ。ニッチだよ。だからライバルが居ない今がピーク。
DーCMOSのAFが実用域に達してきたから、キャノンのフルサイズミラーレスの話が現実みを帯びてきてキャノンもそれを匂わせてきた。
ペンタのkー1見て大事な事に早く気がついてくれれば良いのだけれど。
今のカメラの戦略見てると大局観無しにあぐらをかいてる感じがするから無理かな。
書込番号:20132046
2点
> だからライバルが居ない今がピーク
つまんない書き込みも今がピークなら嬉しいですぬ。
実ユーザー中心のまったりとした掲示板になるといいですね。
早くそんな日が来ないかなあ。
書込番号:20132485 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>けーぞー@自宅さん
全くだよ。
カメラのグリップの大事さも理解できない鈍感な人や
一眼レフスタイル持ち歩く事さえおっくうと感じながら下らないプライドの為に
実用合理的な大きさでシステム組める4/3に行けない愚かな老衰は二度とαAの板に来ないで
偽αのNEXーFE板で根拠の無い宗教話してれば良いんだけれどね
写真機を理論的にか直感的に理解してるからこそ
αAマウントユーザーは未だにFEになんて妥協しないってわからないあたりが痛すぎるよ。
書込番号:20132546
6点
カメラは玩具だと思っている人は多いのかも。
取り敢えず連写して後から選ぶ、という人に多いのかな。
写真は趣味、カメラは玩具というバランスがいいか。
プロのゲーマーも認知される時代ですから。。。
書込番号:20132600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんだかんだ言いながらEマウントも使っているんですが
昨日ふと気づいたんですよ。α6000なんですがレンズ交換がやりにくい。
レンズリリースボタンがAマウントの対角付近になっているんですよね。
細かなところですがこんなところの煮詰が甘いなぁと感じた次第です。
EマウントってAマウントの受け皿ではないのでは?
まぁ気にならない人は気にならないのでしょうが
噂に流れてくる新しいAマウント期待して待ちましょうか。
書込番号:20132734
3点
>ぽこぽこぽこんたさん
ペンタが同じ方向だったはずだから一概には言えないんだけれど、
基本的にはグリップ側にボタンがあると左手側でレンズを持って交換する方が楽。
大型レンズを手持ちの場合はこっちだと外しにくく、グリップの設計がシッカリしてないと間違ってロックボタンを押しちゃう事もある。
ニコンやキャノンは当然、αもミノルタ時代は600mmF4単焦点なんてごっついのもあった。
ソニーだと500mmF4が最長だから、ミノルタの方がしっかりと三つ巴の戦いを挑んでいた気がする。
本筋に戻す。
超望遠に本体を取り付けたり取り外す場合は利き手人口が多い右手でレンズを押さえる方がいい。だから左側になる。
元々軽量小型な本体に普段持ち運び用途や運動会で必要な換算300mmのレンズをAPSサイズで運用する目的に
マウントも本体も設計されてるとすればグリップ持ってしっかりと本体を支えつつ、
薬指でボタンを押してレンズを左手で外せばレンズ交換が素早く行える上にすぐに撮影に入れる。
付けるレンズが500g程度までと考えると非常に合理的な位置への配置だと思うんだよね。
因みに光軸上にファインダーを配置するのは構えた時に左手でレンズを支えてグリップしっかり握れば
腕と接眼部で二等辺三角形が出来るから。脇を閉めて撮影すればしっかりホールドできる。
フジのレンジファインダー機のX-ProのグリップがXT-1に比べて小さいのは大きいレンズをホールドする用途でないから。
その用途はXT-1が担ってるからシステム的にも問題がない。
1機種が顧客のニーズを切り捨てても、同じシステムの別機種がそのニーズを拾えれば顧客が機種を選べばいいから。
同じマウントシステムで別機種が撮影用途で選べれば既存のマウントの客が文句を言うことはない。
α6300に300Gを付けてレンジファインダーを覗けば左手の位置が右腕の位置まで移動しないとならず、
肘の位置が体から離れて前に浮いた形になるはず。これでは型の回転を腕で支えることはできない。
ピッチ側の手振れの原因になる。
αで300Gを構えれば前わき腹に肘を付けた状態で構えることができるはず。
この時に右のグリップがシッカリ作られていれば右ひじも左右対称に同じ位置にくっつけて撮影できる。
これができて初めて手持ちで300mm超える撮影で流し撮り等ができる。
このまま腰だけ速度に合わせて回せば良いだけだから。
こういう基礎が無い人にはカメラのバランスも要らないし、グリップの良さもわからない。
だからスナップ程度の撮影手法に耐えれる程度の本体で満足できる。
それが悪いとは言わないけれど、それだと困る撮影分野もあるしそういう基礎ができた上で撮れる撮影もある。
FEマンセーにはそういう事を分かった上で小型化ボディ至上主義を語れる人は残念がら見当たらない。
知識が薄いというか、撮影範囲が狭いんだよ。多分。知らないからFEを完璧だと思ってる。
だからαAの必要性が理解できない。
ボタン位置一つとっても用途を考慮した設計がある。
フルサイズの大きなレンズを考慮してたらニコンやキャノン、αAと同じところにボタン配置しただろうね。
もしかしたらペンタもフルサイズの大きな重いレンズ出すより小型軽量レンズを素早く交換する用途の方が
大事だと思ったのかもしれない。
そういう意味でもEマウント開発当初にフルサイズ化を意識してなかったんだろうなって思う。
書込番号:20133511
6点
>カメラのグリップの大事さも理解できない鈍感な人や
とことん器が小さい人の発言ですよね…
自分だけが正しい…排他的
良い事も言ってるのにすごくもったいないよ
ちなみに僕的には世界初のエルゴノミックデザインのグリップと言われた
ペンタックスZ−1を愛機にしていた時期が長かった
たしかにその握りl心地は最高だったのだが…
気づくとシャッター押すときは右手を全く握ってないし
グリップってレリーズの瞬間にはどうでもいいよなと悟ったんだよね
あくまで個人的な撮影スタイルではの話ね
書込番号:20133839
4点
滑稽を通り越して、哀れに見えてしまう。
色々心配人さんが、何故カメラの保持に異常にこだわるのか?
それは、カメラが手ブレしやすいカメラしか使ってないから。
某社のカメラはソニーと違って、「ボディー内手振れ補正」が入っていない。
だから、単焦点やF2.8ズームで手振れ補正がない高級レンズを使うと、すぐに手ブレする。
一生懸命ホールドしなければならない。
だから、ホールドしやすい形状にとてもこだわる。
現実に高画素5千万画素機は、プロの評価では三脚撮影を推奨している。手持ちでは限界があるらしい。
でもね、俺たちは「ボディー内手振れ補正」を有効に使っているので、ギチギチに保持しなくても大丈夫。軽く保持するだけで手ブレを無くせる。
ありがたい機能があるのです。
だから、α7やα7RUの形状でも、何の問題も感じない。
そもそも、四角いと保持できないなんて、愚かな言いがかり。単順に慣れの問題です。私は、四角いα7系でもきちんと保持できています。
四角いといえばライカも四角いね。ライカは手ブレしやすい形状なの?
α7RUを素直に両手で保持して、高解像度な写真を手持ちで撮っています。D800Eの三脚撮影と同じ高精度を、α7RUで手持ちで撮れている。
これが現実です。
自分の、ぶれやすいカメラを対象にして、グダグダ述べても無意味。
早く君のスレに戻って
ソニーのように、手ブレしないカメラを作ってくれ!
と檄を飛ばす方が、日本のカメラのためになる。
評価基準が、低い機能を元にしてるから、どこまで行っても私たちの感覚とは合致しない。
困りますね、低機能機しか知らないお方は。αは手振れ防止の先進機なのですよ。
一度α7RUの、高性能な手振れ補正を味わってください。お買い求めになれば?
キヤノンやニコンの方々も、たくさんサブ機として購入して楽しんでいます。
これはこれで、魅力的なカメラ。サブ機ユーザー様も、「高画素にもかかわらず簡単に手持ち撮影できる」ことに満足なさっていると思います。
私は十分満足しています。軽く両手で保持してサット撮る。機動性が高いのです。
4200万画素ですから、片手撮りはしていませんが、プロの人はYOUTUBEで見ると片手で撮っていましたね。プロになれば、片手で撮れるα7RUなんです。それくらい手ブレに強いのです。片手で撮るプロ・・・三脚必須のプロから見れば革命的でしょうね。
これがα7RUの実力なんです。
その魅力がAマウントにもポーティングされるかもしれない(可能性です)。
ゆるゆると待ってます。
書込番号:20133872
3点
>orangeさん
色々心配人氏はαAユーザだと思うが。
orange氏がαAをDisるように色々心配人氏はαEをDisってるだけ。
その激しすぎる妄想から人望のないorange氏とは違い、
色々心配人氏に共感できる人が多いんだろうね。
異なる考えを許容する器の大きさがあるといいね。
書込番号:20133957
13点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
援護してもらって悪いけれど、器自体なら多分俺の方が小さいよ。
未完やアブナイトールとの違いは
喚いてる内容に光学理論やインタビューソース等のバックボーンがあるのとその個人の単なる妄想の誇張かの違いだと思う。
書いてる最中にネットで裏を取りながら書いてるから、俺の書き込みには大体バックボーンがあるよ。
FEの薄っぺらいマンセー達にバックボーン求めたら大体沈黙しそうなのは内容読めばわかるじゃん。
※個人の感想には差があります。
を声高々に言っても内容の信憑性を確認できるソースが無いとオオカミ少年と一緒になっちゃう。
幾らなんでも干支一回り以上は余裕で離れてる人で器が小さいとか無いだろ。
前頭葉が老化した結果、理論的に話せなくて感情的に内容が無い状態で書き込みはあると思うけれど。
書込番号:20134163
11点
ボディ内手ぶれ補正を想定して構える事の方がナンセンス。
どれだけ写真撮ってないんだよ(笑)
あふろべなと〜るさんの言う事もわかるし色々心配人さんの言いたいことも理解できる。
それは握りやすいグリップがあってこそだと私は思うのでもしAマウントもFEのような
形になるのなら買わないかな。
別のクチコミに投稿しているヘリコプターの画像を見て下さい。
三脚なし手ぶれ補正切りで撮影。
手ぶれ補正が邪魔のこともある。
書込番号:20134197
10点
>orangeさん
片手でとるのは片手間かもしれんよ。
仕事する奴にとっちゃ飯の種だからね。
逆に…あなたは、そんな仕事する奴に金払うかい?
書込番号:20135869 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
みかん君のアップ画像って
ほぼピンボケ画像
手振れの画像が氾濫してる。
解像感がない。
というのは事実だよね
ということは、性能はあるけどその性能を全く出せないのか
はたまた・・・
他の特定ユーザーの良い写りの画像に限って
三脚使ってるよっていう画像も共にアップされてる
ソニー推奨は三脚使用してくれと言われた。
CP+にて手持ち機材で説明員の見てる前でパッと撮った画像を見せた。
ソニーデモ機では全てピンボケで説明員がその場からいなくなった。
説明員がいなくなった理由は明らかだよね。
ソニーも存続している間に追いつくと良いね。
書込番号:20135956
10点
>ゆーけさん
>なんでメーカーの代理戦争をしているんだか。。
そればかりか熱心なソニーファン同士が内ゲバ・・・オシマイだわ(ToT)
書込番号:20136058
4点
>6084さん
そーですね。
A vs E とか、 ソニー vs キャノンとか、 フルサイズ vs マイクロフォーサーズとか、 レフ機 vs ミラーレス とか、、
いろいろと大変ですね。
とりえあえず、α9 と α99 II 、両方が出たら良いですね。
(出たら出たで、オレンジさんが両方買って、最高画質最高画質と1日20回くらい言って、余計酷くなりそうな気がしないでもない。え?キャノンさん大丈夫?とか。笑)
書込番号:20136201
6点
まあ、別のスレではニコンも後継機はソニーのα9と同じ7200万画素センサーを使うだろうと言い出してる。
もちろん噂だから、まだ信憑性は低い。
ただ、筋は通ってる。
ソニーは1億画素対応レンズを出荷しているから、いずれは7200万画素に上げてくるでしょう。将来的には1億画素機まで進むのだろうね。
Eマウントで7200万画素のα9が出て、Aマウントでは古い4200万画素機がポーティングされて出れば、キヤノンの3千万画素機5D4は、またもや周回遅れになる。ソニーとニコンが7200万画素に進むから。
あー、またもやネガキャン部隊がやかましくなるな。
技術的な遅れを補う唯一の手段がネガキャンだからね。
やはり、最近急にAマウントにもネガキャンが出てきたのは、こういう背景があるからでしょうね。
かわいそうな人達。
α9が出れば、α7RUも値下がりすると予想するので、これをサブ機としてお買いになればいかがでしょうか。
ネガキャンなんかするよりも、4200万画素機で撮る方が楽しいですよ。どうせ御社は次もたったの3千万画素になるのだし、4200万画素機も楽しいですよ。
私は、この4200万画素機に満足しています。
私の腕にちょうど良いから。
7200万画素機?
自分の腕を上回るね。どうしよう?
腕に見合った4200万画素機をとことん使うのも理屈に合うし。
まあ、出たから迷いましょう。
獲らぬ狸の皮算用をしても無意味だからね。
ますます、ソニーの今後が楽しみになってくる。
頑張れ! ソニーの技術者!
書込番号:20136360
0点
>ゆーけさん
>いろいろと大変ですね。
って言うより、この様な状態ではソニーファンが一括りにメーカーに侮られてしまうと思います。
「今のユーザーの状態ならAマウントはさっさと消せるな。」
とか
「今まで通りの商品開発で大丈夫、消費者の側が我々に合わせてくれている。」
ってな感じで。
AマウントユーザーとEマウントユーザーが一致して、「Aマウントを廃止したら許さん!」って論調張って、それに他社機ユーザー(明日は我が身ですよ!)が前向きに加勢すれば、メーカーは消費者のいう事を幾らかでも聞かざるを得なくなるかも知れません。
別スレでしたっけ、他の方々やあたしが懸念している「フルサイズEマウントは後から無理やりフルサイズセンサーを入れた」(私のα7Uのレビューご参照ください。)事を証明する様な、ソニー関係者自身の発言が掲載されたリンクを張って下さった方もおられました。
こういう事は私達消費者がメーカーに適当にあしらわれない為にどんどんやるべきだと思います。
書込番号:20136392
3点
α9と同じ7200万画素って…
α9が7200万画素で発売されることが決定したのかと思ったじゃねーか 笑
orangeさん自身が現実と妄想の区別がつかなくなってるって解ってて読んでるんだけど、なんかがっかり、今回は騙されたー
書込番号:20136514 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ユーザーの存続と、メーカーの建て直し、株主の利益、、、
どれを優先するか?
カメラのように、Pモードがあれば簡単のかも。(笑)
書込番号:20136551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Pモード
1)消費者利益
2)投資家利益
3)従業員利益
4)企業の社会的責任
企業トップはこの4つに責任があるの。
2)は株主総会の領域
3)は労組の領域
で、ここは消費者サイトだから1)と4)だけ考えれば良いと思うの。なぜ4)??マウント存続は4)にも幾らか含まれると思うし、写真文化への貢献も4)に含まれると思うから。
書込番号:20136787
2点
また根拠の無い珍論ですか。
ソニーが何時何処で一億画素と言う数値を提示して発表したのでしょうか?
教示いただけましたらありがたいです。
これよーく読んで書き込みしましょうね。
http://www.monox.jp/digitalcamera_faq_0013.html
http://www.monox.jp/digitalcamera-faq-0020.html
http://www.monox.jp/digitalcamera-faq-0025.html
一億画素対応って(笑)
書込番号:20136791
9点
>自身が現実と妄想の区別がつかなくなってるって解ってて読んでるんだけど、なんかがっかり、今回は騙されたー
時代の危うさも感じるわぁ。・・・・怖い!
書込番号:20136854
2点
>6084さん
ですよね。上手くバランスを取ることで表現することもありますし
バランスを崩して表現することも出来ますよね。
カメラ本体やレンズがいくら発達してもそれを使う人間の
感覚がズレていると良いのを持っていても宝の持ち腐れに
なりかねませんよね。発言も感覚のズレている人は頓珍漢な事を
書き込みするのかも知れません。
海外の画像SNSでは投稿された画像の内訳を調べるとiPhone6で撮影された物が最も多く
デジタルカメラではオートで撮影された物が多いとレポートされていましたね。
書込番号:20136904
3点
よく読んでくださいね。
私は最初にこう書きました:
>>まあ、別のスレではニコンも後継機はソニーのα9と同じ7200万画素センサーを使うだろうと言い出してる。
もちろん噂だから、まだ信憑性は低い。
噂だから信憑性が低い と書いてますよ。
いい加減に読むから誤解するのでしょう。
しかし、5千万画素越を出すだろうとは予測しています。
GMレンズが1億画素あたりまで行けるからです。
私らは、使った感覚で述べている:
Aマウントレンズは5千万画素対応している
GMレンズは1億画素あたりまで行けるだろうと予想してる。少なくとも4200万画素では軽く対応できているから。
Aマウントの大三元は、2400万画素には軽く対応していた。たぶん倍くらいは行けるだろうと思ってた。
α7RUの4200万画素がでて、そこまで行けることが分かった。おそらく5千万画素あたりが限界になるだろうと思う。
GMレンズを使ってみると、4200万画素では余裕たっぷりだと感じる。ちょうどAレンズが2400万画素で感じたようなレベルです。
すると倍は固いので、はやり1億画素くらいまでは行けるのでしょうね。
ソニーとZeissとシグマは超高画素に動き始めている。予想だが、最終的には1億画素を目標にしていると感じる。
このことは自信をもって言う。
メーカーの宣言が無くても、使えばわかる。
書込番号:20136929
0点
初心者向けのサイトを調べて添付したのに読んでくださいよ〜?
その妄想がもう珍論なんだけどなぁ
裏付けの無い妄想を公の場で披露するのには下調べもなしに書き込みw
使用感とか曖昧な物を自信満々に書かれても・・・・
>私らは、使った感覚で述べている:
Aマウントレンズは5千万画素対応している
GMレンズは1億画素あたりまで行けるだろうと予想してる。少なくとも4200万画素では軽く対応できているから。
Aマウントの大三元は、2400万画素には軽く対応していた。たぶん倍くらいは行けるだろうと思ってた。
α7RUの4200万画素がでて、そこまで行けることが分かった。おそらく5千万画素あたりが限界になるだろうと思う。
この私らって誰と誰?自らの珍論を認めている人いるの?
ソースは?
4200万画素を活かすも殺すも使う人次第じゃ?もちろん4200万画素を活かせない人が7200万画素や
1億画素を活かせるとも思えないけど?どうなんでしょうね。
書込番号:20136996
12点
私は誤解しませんけどね。
そもそも大概の書き込みが信憑性低いですから。。
書込番号:20137229 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
今まで以上に、フォーカスやブレに過敏になるのかなあ。
撮像素子だけでなく、現像エンジンにも期待したいところです。
それでも現行機よりも連写速度、連続撮影枚数のアップを望む
声は多いんでしょう。
平均点ではなく、優先順位を付けて尖って欲しいものです。
書込番号:20137901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いい加減に読むから誤解するのでしょう。
まともに読んだらどこから突っ込んでいいか解らなくなる。
書込番号:20137951
4点
生物的に絶対避けて通れない所だけとりあえず突っ込んでおく。
老眼始まる前の世代が老眼進みまくってる世代に対して
「俺の目で見たらこのレンズなら50万画素でも解像出来る」
というならある程度信憑性も出る。
老眼処か白内障や緑内障だって気が付いてないだけかもしれないご老体が
レンズの画質を語るなんて単に画質を選別できないほどに目が衰えてるだけだと判断するのが一般的だと思うけれど。
ボケるのは身内の前だけにしておいてくれよ。
公の掲示板を訳も分からず徘徊されても面倒見切れないって。
突っ込みどころが多すぎて大喜利にもならないよ。
書込番号:20137989
4点
>老眼処か白内障や緑内障だって気が付いてないだけかもしれないご老体が
何方でも、加齢により目を患います。若い頃から苦しまれておられる方もいます。
ご本人に責任の無い目の病に関して、こういう言い方は関心しません。
書込番号:20138057
4点
>色々心配人さん
医療・福祉業界の従事者として…視覚の疾患と認知機能への揶揄と思われる表現は看過できない。
非常に遺憾である。
正式に抗議する。
言い過ぎだ。
ミカン氏がどうこうという話ではない。
書込番号:20138089 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>松永弾正さん
>6084さん
若い内からの人もいるけれど、
実際に老化と共に現れる症状として多い目の障害。
今は手術で眼内に人工レンズを入れる等で改善することもある。
学生の時に全盲や弱視の友人がいてね。
本当に障害で苦しんでる人は自分の不利な事を理解して
変に気を遣うと「障碍者扱いするな」と怒られた。
白内障や緑内障を特別に障碍者扱いしてるからそういう風に気に障ったんだろう。
俺だってずぼらなコンタクトの使用で一時的に両目を失明してる。(角膜の傷が完治したら後遺症も無かったけれど)
怪我人扱いされるの嫌で自分でやってるうちに目が見えなくても脳内の空間に青っぽい単色線で空間が見える感覚があるのを体験してる。
老化によって腰が痛くなったり、膝が痛くなったり、(前頭葉の老化で)怒りっぽくなったり、
特定の色(青や緑)の識別が難しくなったり、暗く見えたり。
それと
白内障や緑内障は一緒だけれど?
特別に障碍者意識は俺には無いね。
逆に障碍者扱いする方が差別だと思うけれど。
考え方だから押しつけはしない。
俺は差別したくないから体力の衰えや老化と一緒の扱いをする。
ハンデがあっても本人が必要なら手伝うけれど、後はほかの人と扱いは一緒。
差別されて情けかけられる立場になってから偽善か善か考えて動けばいい。
で、俺が何かハンデのある人が不愉快になることを書いたかな?
逆に障碍者扱いされたことの方がショックだと思うぞ?
書込番号:20138150
0点
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