人間は適切なタイミングで表示されないセキュリティ警告を9割方無視する 12
ストーリー by hylom
広告とかもそうですよね 部門より
広告とかもそうですよね 部門より
taraiok 曰く、
Brigham Young University(BYU)がGoogle Chromeの開発者らと共同で行った研究結果によると、最大9割の人がソフトウェアの表示する警告メッセージを無視しているという(PHYS.ORG、Slashdot、論文要旨)。
論文によると、Webページを閉じるときのポップアップ警告については74%が無視、動画を見ている最中の警告は79%が無視、情報を転送するかどうかの確認については87%もの人が無視していたという。
多くのソフトウェアでは、ユーザーが行っている操作に関係なく強制的に警告メッセージを表示する。しかし、人間の脳はマルチタスクには向いていないため、このようなメッセージは無視される傾向が高いという。
警告の表示タイミングを工夫することによって、この問題を緩和させることは可能だそうだ。具体的には、動画の再生後に表示させたり、ページのロード時間中に表示させたり、設問中に表示させたりといった具合に、人間がタスクを中断したときに表示させるのが一番適切な表示方法だとしている。
なるほど (スコア:1)
利用規約やパーミッションのOKを押させるには不適切なタイミングであるほど良い、と。
Re:なるほど (スコア:1)
で裁判で無効と認定されると
Re: (スコア:0)
逆に、ここまで無視されてるなら、同意は無効という判断もできそう。
9割方無視 (スコア:1)
ネットの広告もそんなもんか、もっと無視されてそう。
警告に偽装した広告ウザ杉。
Re:9割方無視 (スコア:1)
この結果だと、youtubeで動画の途中に脈絡なく唐突に入ってくるCMも効果が全くなさそう。
ストレスとヘイトだけ溜める感じやね。
もっと区切りのいいところで、一拍間を開けてから自動挿入されるような改良が必要やな。
Re: (スコア:0)
まだ両サイドでチカチカしてる広告の方がマシなのかも、
視聴者は広告を無視できるし、広告主は広告を表示させられるので共にハッピーだ。
Re: (スコア:0)
広告主がハッピーなのは購買活動に繋がったときですよ。
最低でも認知されないと駄目です。
表示されただけでハッピーなのは広告配信業者。
空気を読めない? (スコア:1)
「適切なタイミングで表示されない」=「状況判断が出来ていない」
と考えると、無視されて当然かもね
「やっちまった…」 その前に! (スコア:0)
学校の保健の授業とか、彼氏彼女が出来たと親に告げた際には「ちょっとお前に話がある」ということで
避妊について得々と説明されるわけだが、事前のそんなレクチャーはイザ本番となったら脳が沸騰してどこかへ逝っちゃう。
前段階のキスが始まった時点で通知(notice)、さらに段階が進んでクチュクチュしはじめたら警告(warning)、
いよいよ挿入の直前には「この先は妊娠のリスクが生じます。避妊せず行為を継続しますか?」を脳内全画面アラート表示し
行為の継続には二要素認証を要求する。
こういった事が可能になれば、私のように「ついはずみでデキちゃった」子供は随分と減るでしょうね。
Re: (スコア:0)
こういう、やたら長くて脈絡のない警告も9割方無視でしょうね。
Re: (スコア:0)
フラグ発生時に警告にしたがってきた結果いまの俺があると思うと
勢いやアホさ加減も時として大事なんじゃないかと
メリットデメリット両方認識できる警告システムならいいかもね
jucheck.exe (スコア:0)
\ポーン!/