網ほおずき、はじめました。
~網ほおずきの作り方~
・ほおずき(赤色、緑色、枯れているもの・・・なんでも良いです)
・水
・瓶・バケツなど
瓶にほおずきを詰め込み、水を入れて放置するだけ。
コレだけで表皮が剥がれて網ほおずきが出来ます。
祖母には「1ヶ月くらいかかる」と言われていたのですが、私はホオズキをバケツに入れて外に置いていたら5日でできました。
表皮が剥がれたら、水で洗って乾かすだけです。
3色の網ほおずきができあがり。
かわいい。
これは白色網ほおずき。
漂白剤を混ぜた水に3時間くらい漬け込んだもの。
これは緑色網ほおずき。
赤くなる前の緑色のホオズキで作ったもの。
これは赤色網ほおずき。
赤い色のホオズキで作ったもの。
多少雑に扱っても大丈夫なので、細かいことは気にせずに。
赤色網ほおずきも
緑色網ほおずきも
白色網ほおずきも光が良く当たる場所に置くと、とてもきれいです。
光が当たらなくても美しいですが。
あまりにも簡単にかわいく出来上がったので、母に「すごいでしょ!かわいいでしょ!」と、この網ほおずきを見せに行ったのですが
「へー。で?」と母。
で??
「これ何かの役に立つの?飾るだけなの?掃除のときに邪魔じゃない?」と本当に不思議そうに言われました。
網ほおずきを全否定された。
それならばと姉に見せると
「売るの?金になるの?」と姉。
「飾るだけ?そんなの作るなんて楽しい?」と真顔で言いました。
またもや全否定。
浮かれて網ほおずきを40個も作った私はどうすれば・・・。
その後、友人が「可愛い!欲しい!」とやっと言ってくれたので、沈んでいた浮かれ気分が再浮上して、飾りやすいように網ほおずきを枝にくっつける作業をちまちまやっています。
網ほおずき達人の祖母は、網ほおずきの中に鈴を入れて風鈴を作ったり、小さな手鞠を入れて網ほおずきでさげもんを作ったりしています。
私も真似をして網ほおずきの中に鈴を入れようとしたのですが、力加減を間違って3個ほどグシャっと潰してしまったので、止めました。
出来上がった網ほおずきは40個ですが、漬け込み中のホオズキも40個あります。
浮かれ過ぎた。