以前も述べたとおり、我々は皇室典範改正の下準備を行なっております。皇室典範には現状にそぐわない諸問題が山積していますが、中でも天皇の生前退位・譲位については最も迅速な対応を求められております。
もちろん皇室典範も民法や刑法などと同じように数ある法律の一つに過ぎません。法改正の手続きもこれまで通りに進めるだけで、特段難しいことはありません。具体的にどのような条文を盛り込むかについては、近日非常に有効な意見も数多く提出されており生前退位に限っては早い段階での法改正が実現できる見込みがあります。
ただ、今回の議論をきっかけに我々日本人が改めて考えなければならない点があります。それは「象徴」とは何か、という点です。大日本帝国憲法では天皇は神聖なものとされていましたが、戦後の日本国憲法では天皇は日本の象徴という位置づけになりました。そして先日の陛下の「お気持ち」表明でもこの部分が非常に強調され、今後も皇室が「いきいきとして社会に内在し」ていくにはどうすべきかという問題提起もありました。
「象徴」とは何か。これを考えるには法律からの議論のみでは限界があります。法律というのは物を盗んだら窃盗罪、不良品を売ってお客がそれによりケガをしたら損害賠償、といった具合に、世の中で実際に起こった不都合を処理するには有効です。しかしながら、人々の思想や価値観を法律でしばることはできません。ただし「象徴」についての理解が不充分であるために皇室典範改正がいまいちスムーズに進まないことは事実です。象徴とはシンボルであり、日本人がシンボルとして認め得る存在とはどのようなものであるか。これを考えるためには法学の領域だけではなく、非常に学際的な研究が必要になります。そこで深層心理学、とりわけユング派のイメージやシンボルについての考え方を導入する必要があると私は考えます。ユングの深層心理学は東洋的な人間理解の立場と深いつながりをもっていることから、「象徴」の位置づけ、天皇譲位後の地位、女系天皇や皇室減少等の問題についても立法上の突破口となりえます。
このような学際的な研究を通じ、新たな皇室典範のあるべき姿を形作っていこうというのです。
天皇が日本人にとってより良い象徴となるよう準備を進めてまいります。