飛行機や車で移動中に眠るとき、どうしていますか?
ネックピローなど様々なものが出回っていますが、この「NodPod(ノッドポッド)」は秀逸です。
頭の“カクン”を防止する
乗り物で座って眠るとき、できれば避けたいのが前にカクンと頭が倒れてしまう、または横に倒れてしまうことでしょう。
その点、小さいハンモックのようなこのパッドは眠っている間顔を支えてくれますから安心です。
使い方は、まず本体の中から内蔵のコードを引きだします。
コードを座席にひっかけて、部品を引き締めて座席に固定します。
最後に“ハンモック”部分の高さを調節して準備完了。
また、低反発の本体はコンパクトなので、もち運びにも便利です。
飛行機の座席に取り付ける際は、後ろの人のテレビ画面などを妨げない構造になっているそうです。
さらに事故などで突然の圧力や衝撃がかかった場合、接合部分が外れる仕組みになっていて、安全にも配慮されています。
自らの体験から発想
開発したのはインテリアデザイナーのPaula Blankenshipさんです。
仕事柄様々なところに移動する機会が多く、頭の「かくん」を軽減するネックピローを探し続けましたが見つからなかったため自ら製作したそうです。
KICKSTARTERでも注目
現在KICKSTARTERで資金を募っていて、終了まで残り21日の時点ですでに目標の5倍の10万ドル以上が集まっています。
今なら早期割引で、NodPodが1つ30ドル。
10月から発送予定だそうです。