事例紹介

2016年度、「がんと共に働く 知る・伝える・動きだす」では、がんと共に働く事例をご紹介してまいります。

  • 企業レポート1 生活協同組合コープみらいの取り組み
生活協同組合コープみらいは、2013年にちばコープ、さいたまコープ、コープとうきょうの3つが合併してできた。宅配、店舗等を中心に事業を行い、事業高3800億円、組合員数325万人。正規職員3000人、パート・アルバイト職員10500人が働いている。理念は「CO・OP ともに はぐくむ くらしと未来」、ビジョン2025(2025年の目指す姿)として・・・

セミナーレポート

2016年6月に「ヒューマンキャピタル2016」の併設セミナーとして開催された「ヒューマンキャピタル2016・セミナー 『がんと就労』企業でできるがん対策 ~コープみらいのきめ細かい復職支援制度から学ぶ~」の模様をご報告します。

  • 『がんと就労』企業でできるがん対策 ~コープみらいのきめ細かい復職支援制度から学ぶ~ 2016年6月に東京国際フォーラムにて、企業の人事・組織戦略・人材関連サービスのための専門イベント「ヒューマンキャピタル2016」が開催されました。その中で、6月10日に実施されたセミナー・・・

インタビュー

がんと共に働く、をテーマにしたインタビュー記事を掲載しています。

  • 想像以上に厳しい状況でも、働けると実感 「がんと共に働く」プロジェクトがスタートして、3年目を迎えました。プロジェクトの中心メンバーのひとりとして当初から関わってきた、国立がん研究センターがん対策情報センターがんサバイバーシップ支援部長の高橋都氏に、プロジェクトを通してわかったこと、がんと就労の最近の状況、これからの課題などをうかがいました。

2015年度の取り組み

コンテンツガイド

サポート会員募集
事例募集
ご意見募集
お役立ちツール
お役立ちリンク
ご意見・お問い合わせ