米国発のカジュアルダイニング&スポーツバーとして、日本でも6店舗を展開している「フーターズ」。ここで働くウェイトレスは、ピチピチのタンクトップ&ホットパンツという出で立ちなのだが、時には、男性達のいやらしい視線を浴びてしまうこともあるだろう。

そこで、海外掲示板サイトReddit&メディアが、「フーターズで働くってどんな感じなの!?」と従業員に質問を投げかけたところ、ウェイトレスが本音を告白しているので、いくつか紹介したいと思う。

・男性の視線には慣れてしまった!!

フーターズは、女性従業員のユニフォームがセクシーなだけに、どちらかというと、女性よりは男性が行きたいレストランであることは間違いない。

ピチピチのタンクトップ&ホットパンツ姿だと、嫌でも男性陣の視線を感じてしまうと思うが、その点については、「慣れてしまった」との声が多く挙がっている。恰好が恰好だけに、見られる覚悟ナシに、同店のウェイトレスの仕事は務まらないとも言えよう。

それにアメリカでは、客がサービス提供者にチップを置いて行く習慣があるので、フーターズのような店で働けば、多額のチップを期待できる。なので、学生ローンを抱えた女子大生が、学業の間に働く場所としては最高なのだそうだ。

・彼氏との交際の妨げにもならない!


しかし、いくらチップを稼げるといっても、彼氏がいる女子はヤキモチを焼かれたりして、恋愛の妨げになりそうである。あるウェイトレスは、フーターズの客だった男性と交際を始めて3年になるが、たまに彼氏が店に様子をうかがいに来ることはあっても、嫉妬心を剥き出しにしたりはしないとのこと。

3年も付き合っていれば、逆に、「彼女が他の男に言い寄られて、奪われてしまうのでは……!?」と、彼氏に心配させるぐらいが丁度良い刺激になるのかもしれない。

・キモい客は少ないらしい

セクシーなユニフォームに身を包んでいたら、客にセクハラされたりすることもありそうだが、話しかけるとモジモジするような、シャイなタイプの男性客が多いのだとか。

たまに、酔っぱらった面倒な客や失礼な人はいるものの、ほとんどの客が、礼儀をわきまえた態度で接してくれるそうだ。ウェイトレスの多くが、普通のレストランと働くのと何ら変わりないし、とても楽しい職場だと明かしている。

筆者は、アメリカ在住時代も日本でもフーターズに出向いたことはないが、行ったことのある女友達は、「男性客が多いハードロックカフェみたい」だと表現していた。アメリカンな雰囲気が楽しめるし、ハッピーアワーを設けている店舗もあるようなので、‟フーターズで女子会” なんてのもアリかもしれない。

参照元:Facebook @HootersRedditCOSMOPOLITAN(英語)
執筆:Nekolas

▼かなりスタイルに自信がないと、仕事に応募できなさそう~……