スクワット=下半身強化、というイメージがあるかもしれませんが、正しいフォームで行うスクワットは腹筋にも絶大な効果が期待できます。+αの効果も望めるスクワットや腹筋を直撃するエクササイズも合わせて行い、今度こそダブつく腹肉に別れを告げましょう。
腹筋を直撃する最強のスクワット、正しいやり方
体幹トレーニングとしても人気のスクワットですが、意外と間違ったフォームで行っている人が多いのも事実。今回は誰でも簡単にマスターできる「正しいスクワットのやり方」を動画を使って伝授します。1日5分で効果絶大!2週間で効果を実感できますよ!
さらに効果アップを狙うなら、+αスクワット
全身の自重を使って行うダイナミックな体幹トレーニングです。正しいフォームできっちり行うと、見た目以上にハードですが、その分ビシビシ効果が出ます。ウォーミングアップや気分転換にもおすすめです。
短期間で筋肉質の体を作りたいなら、まずは、体の中で最も大きな下半身<お尻~太ももにかけてのライン>をターゲットにするべき。この部位を鍛えるなら、スクワットがベストですが、実は正しいフォームで行わないと効果が半減してしまうので注意が必要です。
コアマッスルと大筋群を同時に鍛えます。動作そのものは通常のスクワットですが、腕を頭の上に伸ばしたまま深く屈伸運動を行うことで、単に足腰を鍛えるだけでなく、全身(特に下背部の強化に最適)に効果的なトレーニングとなっています。
バックスクワット・フロントスクワット共に、下肢筋群を鍛える代表種目ですが、効果が変わってきます。その違いについてバイオメカニクス的視点から解説してみたいと思います。
さらに腹肉を絞る!効果大の腹筋エクササイズ
動画の指示とおりに動けば、「必ず効果の出る体幹トレーニング法」を紹介します。いつでもどこでも簡単に出来るので、継続しやすく効果的。1分間にまとめたエクササイズが3種類あるので、お好きなメニューをチョイスしてください。
たった10分でお腹周りの筋肉をシェイプアップする、その名も「Around The World」という体幹トレーニングを紹介します。アイソメトリック法というテクニックを活用して、一周2分×3セットのエクササイズを行うだけでOK!
高負荷体幹トレーニングをご紹介します。毎日忙しくて、トレーニングをする時間がないと悩む方は少なくありません。それなら、短時間で高い効果が期待できるトレーニングにチャレンジしてみませんか?
お腹まわりの余分肉を取り除き、リバウンド知らずのすっきり体型に変えるために必要なことは何だと思いますか? それは、時間やお金ではなく、自宅で少しずつ効率的に筋肉を刺激すること。短い時間で高い効果のある腹筋運動2種をご紹介します。