「韓国女性に人気のショッピング情報を中国に伝えるために来たんです」
中国で「網紅(ワンホン)」と呼ばれるインターネット上の有名人5人がロッテ百貨店が主催した「ソウルショッピングツアー」に招かれ、人力車でソウル・小公洞の同百貨店本店に降り立った。網紅は中国版ツイッター「微博(ウェイボ)」のようなソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で50万人以上のフォロワーがいる人気者を指す。「パワーブロガー」と似た概念に思えるが、ブログ、微博、オンライン配信番組の司会まで務めるため、活動範囲はさらに広い。
人力車から下りた網紅たちがロッテ百貨店の従業員による「護衛」を受け、店内に入ると、中国人観光客らが「スターがやって来たのか」と集まった。フォロワー85万人を率いる網紅、歩程萍さんは「注目されることが多いので、中国でもしばしば芸能人と間違われる」と話した。招待された網紅5人は高級乗用車でロッテ百貨店の支店を回ったほか、また一般客に開放されていないロッテワールドタワー120階の展望台からソウルの夜景を楽しんだ。
韓国流通業者が中国人観光客誘致に向け、網紅の活用に取り組んでいる。終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備問題で中国人団体観光客が減少するのではないかという懸念が高まり、流通業者が個人客の誘致に力を入れ始めた。中国はインターネットユーザーが7億人に達するため、個人客誘致に「網紅マーケティング」は効果的だ。
網紅らは来月、中国の中秋節連休を前にそれぞれにSNSに韓国のショッピング情報を掲載する計画だ。毎年中秋節前後に多くの中国人客が海外旅行に出かけるだけに、この時期に集中宣伝を行うのが狙いだ。網紅らは「韓国のショッピングインフラを利用する中国人個人客にはTHAADの影響は小さいのではないか」と話した。
中国人観光客の人気商品である化粧品業界も網紅マーケティングで中秋節に備えている。アモーレパシフィックは中秋節直前の9月6-8日に網紅2人と中国人記者12人を招き、「ビューティーツアー」を企画している。同社関係者は「網紅に韓国の有名ヘアデザイナーからヘアケア法を学んでもらうほか、韓流スターとのビューティートークショーをインターネットで生中継する予定だ」と話した。