記事詳細
本邦初公開!! 小澤征爾さんのグラミー賞トロフィー 楽都・松本でお披露目
世界的指揮者の小澤征爾さん(80)が総監督を務める音楽祭「セイジ・オザワ松本フェスティバル(OMF)」のウェルカムパーティーが18日夜、長野県松本市内のホテルで開かれ、今年2月に小澤さんが受賞した第58回グラミー賞のトロフィーがお披露目された。このトロフィーが日本国内で披露されたのは初めてとあって、出席者たちは列をなして記念撮影をしていた。
小澤さんがグラミー賞のクラシック部門最優秀オペラ録音賞の栄誉に浴した作品は、平成25年の「サイトウ・キネン・フェスティバル松本(SKF)」=OMFの前身=で指揮したオペラ「子どもと魔法」を収めたCDアルバム。パーティーではトロフィーのほか、同賞の賞状も披露された。
グラミー賞のトロフィーや賞状、公演時の写真、映像などは22~26日に松本市美術館多目的ホールで開催される特別展で一般公開される。開場時間午前9時~午後5時(入場は同4時半まで)で、入場無料。
小澤さんはこの日、松本市で開催中のOMFのオーケストラコンサートでベートーベンの交響曲第7番を指揮し、約2千人の観客が小澤さんの“凱旋公演”に酔いしれた。