フローレント ぴあの教室

ピアノが弾ける楽しさを伝えたくて、ピアノの先生をしています。
2016年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年09月

コカ・コーラ

最近のコーラには、こんなんあるんですね。

Nちゃん(中2)が、「はい、プレゼントです」ってくれたコカ・コーラには

「世界でいちばんの先生」って書いてありました。

ううっ、嬉しい

これからも頑張ります

スポンサーサイト

2016ピティナ本選①

すべての本選が終わりました

今年はソロ10人と連弾1組がチャレンジして、7人と1組が本選に進むことができました。

3人は惜しくも本選には進めませんでしたが、この夏に頑張ったことは無駄にはならないよ。


最初はA2級の2人、年長のYちゃんとMちゃん。

21人中1番演奏のYちゃんは奨励賞、ラスト演奏のMちゃんは優秀賞でした。



奨励賞のYちゃんは、ちょっと悔しそうです。



次はA1級のNくん。

本番前の練習ではいい感じでしたが…

本番でちょっとミスしちゃいました。

残念





連弾初挑戦のMちゃんとNちゃん。

奨励賞で、悔しかったけど・・・楽しかった~と笑顔です





ピティナ初めてのチャレンジで、2回とも予選通過できただけでも立派だったSちゃん(小3)

本選はやっぱり厳しかったね





1回目の本選では思うような演奏ができなかったけど、2回目の本選ではメンタルを立て直し、Sちゃん(小4)のベストに近い演奏ができたと思います。

優秀賞をいただきました





そして今年は絶対に東京に行くと頑張ってきたNちゃん(中2)とKくん(高1)

見事に有言実行

通過して2人とも全国決勝大会に進めることになりました。







そして、なんとなんと・・・

1回目の本選では奨励賞で悔しい思いを経験したYちゃん(年長)が、この1週間一生懸命練習して、見事1位通過で東京で行われる入賞者記念コンサートに出演できることになりました




子供たちの成長には目をみはるものがあります。

ピアノを教える立場にある私ですが、反対に子供達から教えられることもたくさんあります。

コンクールって大変ですが、その分得られるものも多いです。

ほとんどの場合、悔しくて泣いて終わるほうが多いのですが、いつの間にか立ち直ってまた次の目標に向かって練習を始めている。

コツコツ努力出来るって、才能のひとつだと思うんですよね~



さぁ、いよいよ来週は全国大会で東京へ行きます。

どんな演奏を聴かせてくれるか、楽しみです


ジョイフルステップアップコンサート

そして、梅田のKAWAIで行われた「ジョイフルステップアップコンサート」に、ピティナ本選に進む子達(A2~B級までの)が参加させていただきました。

2人の先生の講評もいただけるというありがたい企画で、本番のリハーサルにいいなと思って

レッスン室では、だいぶよくなってきたな~と思っていたけど・・・ホールで聴くと・・・アカンまだまだでした



本選まであと1週間きりました。

本番では、今の自分にできるベストな演奏をしてほしいです

あと少し・・・頑張れ~




2016ピティナ予選④

ようやく予選が終わりました。



19日(日)

A2級Mちゃん(年長)は2回目も通過できました。

B級Sちゃん(小4)は1回目の予選通過、連弾中級AのMちゃん&Nちゃんも2回目の予選は通過できました



25日

同じくB級Sちゃん(小4)は2回目も予選通過です。




7月に入り、3日はB級Rくん(小3)

自分ではうまく弾けた!と、満足していたのですが…残念、予選通過ならず




10日はB級Sちゃん(小3)、2回目の予選も通過できました。

D級Nちゃんは今年は連弾もチャレンジしているので、ソロの予選がかなり後の方になってしまいました。

1回目、予選通過できました。




22日、B級Rくん(小3)の2回目の予選は…惜しくも奨励賞で今年は予選通過できませんでした。

1回目が終わってから、かなり凹んでいた気持ちを立て直すのに少し時間がかかってしまい、もうダメかと思いかけていましたが、間際になって奮起して頑張って練習していました。

今年は本選には進めなかったけど、最後まであきらめないで頑張ったことはこれから先につながるよ



最後に24日、D級Nちゃんの2回目の予選も終わり、無事に通過できてほぼ2ヶ月かかった予選が終了しました。



さぁ、次は本選

まだまだ暑い夏が続きます



2016ピティナ予選③

しばらくブログを書いていませんでしたが・・・予選は着々と進んでいました。



11日はB級Aちゃん(小3)の2回目の予選でした。

1回目よりも自分なりには満足のいく演奏ができたようでしたが・・・予選通過ならず

去年は初めてのピティナ参加で予選通過できたので今年もと頑張っていましたが、今年はコンクールの厳しさを知りました。

悔しい思いはもちろん持っていますが、次は9月にある発表会の曲を頑張ると、もう気持ちを切り替えていました。



つぎの日(12日)も、4人と連弾1組の予選がありました。

まずはB級のSちゃん(小3)、初めてのチャレンジです。

すごい恥ずかしがり屋さんで、人前で何かをするということがなかなかできない子でしたから、ピティナに出るといった時は私の方が驚きましたが・・・

発表会に出て、他のコンクールに出て、と少しずつ人前で弾くことに慣れてきて、とうとうピティナチャレンジまできました。

結果を見る時は、涙の準備と言ってハンカチを用意して行ったそうですが・・・

思いがけない予選通過で、ハンカチは必要なかったようです





そしてA1級はN君(小1)

とにかくかわいいその笑顔にみんなメロメロです。

いつものように、ニコニコで楽しそうにピアノを弾いて、満足のNくん。

お母さんもいい記念になりましたと、これで終わったと思っていたら、まさかまさかの予選通過です

やった~





A2級はYちゃん(年長)、2回目の予選です。

1番演奏で、どうかな?と少し心配していましたが、いつも通り落ち着いて演奏できました。

2回目も予選通過です



そして、こちらも初めてのチャレンジ、Mちゃん(高1)とNちゃん(中3)の連弾です。

私もコンクールで連弾を教えるのは初めてなので、思考錯誤しています。

全然タイプの違う二人の連弾はなかなか大変だったけど、徐々に二人の息も合ってきたかな?と思っていましたが・・・

まわりのレベルが高かったこともありますが、本番では少し走ってしまい、予選通過できませんでした

次の予選を1週間後に控えているので、今回の失敗を繰り返さないように練習いなおすと反省していました。



そして、E級のKくん(高1)の待つ予選会場へ急いで行きました

今回は満足のいく演奏がしたいと、決意も新たに舞台へ

スイッチが入ったなという感じのKくんでしたが・・・ちょっちょっとやらかしてはいたようですが、講評はなかなかよかったです。

予選は通過で、ひとりの先生は「とてもよかった。あなたのファンになった」と書いてくださっていました。

また、おばちゃんファンが増えたKくんです(笑)



今回は写真を撮らせてくれました



プロフィール

chacorin

Author:chacorin
大阪市北区の天満橋でピアノ教室をしています。
個人レッスンです。

只今、新規の生徒募集は行なっておりません。



♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA) 会員
♪大阪千里バスティン研究会 会員
♪PEN (Piano Educators Network) 会員

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ