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もう10年前にもなるが、経営悪化につき、かなり無茶な営業をした某上場企業。一人暮らしの母のところに電話で一方的に話してきたた挙句、勝手に商品を送りつけてきて、嫌なら返送しろという。月額課金制のサービスだが、機械に明るく無い母は当然使えない。カスタマーサポートはほとんど繋がらないし、繋がっても埒があかない。消費生活センターの人と一緒に電話してやっと解決。当時、この会社の名前を検索すると、詐欺とか解約方法などがサジェストされた。
この企業の経営者はメディアにも良く取り上げられる。経営難を乗り切ったエピソードとして当時のことも話題になることがある。当該のサービスは今では普通のサービスで、特段無茶な営業もしていないようだ。
経営難を乗り切るには何をしても良いという風潮や契約内容を確認しないという性善説に基づく社会、そしてそのような法的にも問題のあることを知っていても糾弾しないメディア。悲しいが、これが日本の姿。特に、メディアの責任は大きい。企業のいうことを鵜呑みにするのではなく、もっと斬りこむ姿勢を見せて欲しい。今回も、独居老人を狙った悪徳サービスとして、広く取材するところが出てきてくれることを期待したい。
これが事実だとすると、amazonからのアフィリエイト収入を不正に受けていたことになるのでamazonに訴えられるとおもうんだけどな。
http://netgeek.biz/archives/81049
高齢者向けの会員組織が強く、ちょっとした設定サポートなどを手厚く行っているということで、なるほどたしかにそういうニーズはあるよな、と思っていたのですが、最近の酷いニュースをみると、かなりボッタクリに近いこともやっていたようで残念。高齢者向けビジネスはどうしてもこういう「騙しぼったくり」の誘引があるので、なんらか監視が必要ですね
そもそも「機器を使いたいのに使えない人に照準を合わせ」量販店と差別化している会社ゆえ、悪い言い方をすればリテラシーが低い情報弱者がターゲットとも言えるし、好意的に言えばその分の情報やサービスを付加価値提供しているのだから高いサポート料は当たり前という言い分も成り立たなくもない。
いずれにせよ同社は
ーー原則70歳以上の顧客が新規に「プレミアムサービス」に加入する場合は家族や第三者から確認を得ること、75歳以上の加入者については加入期間に関係なくコース変更および契約解除を無償で行うことなどを発表しているーー
との事にて沈静化するのでは。