竹下郁子/Ikuko Takeshita

@i_tkst

ニュース週刊誌AERA記者です。Twitterはじめました(2016〜)。発言は個人の見解です。長めのつぶやきはnoteで。ネタ&企画お待ちしてます→iku.tkst@gmail.com

東京
2016年2月に登録

ツイート

@i_tkstさんはブロックされています

本当にこのツイートを表示しますか?これによって@i_tkstさんがブロック解除されることはありません。

  1. 部活動に犠牲を強いられるのは生徒だけではありません。教師たちの葛藤から”サステナブル”な部活の可能性を探ります→週4日、平日朝だけ、勝ちにこだわらない… 持続可能な「新しい部活」とは? 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版

  2. DMに寄せられたご意見です 議論を提起したという観点からは評価できると思いますが政治的立場を抜きにしてもその中身には疑問符をつけざるを得ないと思います(終わり)

  3. DMに寄せられたご意見です またSNSで所属されていた方々が意見を積極的に発信していましたが、中には保守の人間に対し安易にネトウヨだの戦争主義者だのとレッテル貼りをし差別することで議論を放棄するような方もおり。非常に残念だと思いました。(続く)

  4. DMに寄せられたご意見です 実際に現場に行って間近で活動を見たことがあるものです。若者の活動を謳っているのに高齢の方のほうがむしろ多く、やっていることも主義主張も安保闘争の焼き直しの感が否めなかったことが印象に残っています。(続く)

  5. SEALDs解散について 「意見はあるけどツイートしづらい」 そんな意見が寄せられました DMをお送りください 匿名でご紹介させていただきます

  6. 熊本・秀岳館の吹奏楽が甲子園で演奏するためにコンクールを諦めた件、辛すぎる。私は小中→吹奏楽、高→野球部マネージャーなんだけど、もし私が吹奏楽部員だったら怒り狂うし、野球部員だったらすごく申し訳なく思うし...。アナブースに音楽機材置いて録音を流すとか出来ないのかな。

  7. 秀岳館の吹奏楽部がコンテストを断念して野球部を応援 ネットで疑問の声

  8. 報道は、取材対象者の長い人生や複雑な考えを「切り取る」ことしか出来ない。大きなカメラや眩しいフラッシュに、早口でまくし立てる記者は、彼らの日常から遥かかけ離れた「異物」だろう。報道が誰かを傷つけるだけの暴力にならないよう、ペンの力を恐れ、自分の正義を疑い続けたい。

  9. 私は子どもたちを対象にした取材が多いから、どこまで突っ込んだ質問をしていいのかすごく悩む。それこそトラウマになる可能性もあるから。そのラインを見極めるためには、共に時間を過ごすしかないんだよね。彼らの人生と天秤にかけていい報道なんてないと、いつも自分を戒めながら。

  10. 子どもたちに責任はない。テレビカメラがどれだけ「異質」なものか、忘れてはいけない→「執拗な撮影行為でトラウマ」と舛添要一前都知事の妻子が申し立て BPO、フジ番組を審理入り(産経新聞) - Yahoo!ニュース

  11. 先週はA.B.C-Zと関ジャニのコンサートを観に行ったのだけど、「最高」としか言いようがないのであった。ファンの女の子たちも可愛いかったなぁ。一瞬一瞬を忘れないようにしよう。

  12. タッキーのインタビュー記事、さきほど拝見しました。『せいせいするほど、愛してる』のエアギターの話はしなかったのですねw。しかし当たり前ですが、彼は本当に美顔ですねえ。

  13. 今週のAERAは滝沢秀明さんが表紙に登場です。撮影はもちろん蜷川実花さん。中面ではプライベートについても語っていただきました→単独インタビュー 滝沢秀明 「仕事と恋愛」を語る 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版

  14. 小池都知事が作るべき奨学金とは (駒崎弘樹) [経済]

  15. 「私たちは単に体だけの存在ではない。けれど、私たちが自分の体やセクシュアリティについて恥ずべき筋合いはない。 キムのヌードセルフィーが議論になったのを受けてエミリーが投稿したインスタ。大好き。

  16. 「成長期の私を、父は愛情を込めて“ベイビーウーマン”と呼んでいた」セクシャリティと自己表現への問いかけ。ぜひ読んで欲しいです→【ハーパーズ バザー】エミリー・ラタコウスキーが語る、女性として“セクシーであること”の定義とは?

  17. 竹下郁子/Ikuko Takeshitaさんがフォローしました: さん、さん、さんと他2 人
    • @dong_po_rou

      ハフィントンポスト日本版ニュースエディター。予備校講師(世界史)、東京中華学校講師、ドワンゴのニュース部門などを経て現職。ツイートは私見。リンク・RTは必ずしも賛意にあらず。お肉と歴史が大好きです/ The Huffington Post Japan News Editor.Views are my own.

    • @ishiitakaaki

      ジャーナリスト。エネルギー政策、グリーン経済、金融。Journalist. Reporting Japanese technology and energy policy. Visiting Fellow, Global Energy Policy Research:

  18. 被害があった相模原の障害者施設の玄関口にこんな紙が貼っていました。

  19. ブログを更新しました。『皆さんは優生保護法を知ってますか?』

  20. 日本の優生保護法の問題について携わらせて頂くことがありました。平成8年まで残っていたこの法律。障害があるから、と意思に反して不妊手術を受けさせられた方々への公的な補償は今でもなく、顧みない国の姿勢が、社会で共有される価値観にも大きく影響しているように思います。

読み込みに時間がかかっているようです。

Twitterの処理能力の限界を超えているか、一時的な不具合が発生しています。もう一度試すか、Twitterステータス(英語)をご確認ください。

    こちらもおすすめです

    ·