曇りから雨のぱらつく一日。
今日も静かに平穏な一日を過ごそうと思っていたのですが、昼前に事情が一変!
詳細は後述します(関心ないかも)。
とりあえず大騒ぎの一日が終わり、お夕食o(^0^)o
まずは「鶏モモMM焼き」からスタート。
「昨日と同じじゃん」とCさん言うと、昨夜はフライパンで焼いて、こちらは電気ロースタで焼いたそうです。
鶏モモ肉を電気ロースターで焼き、粒マスタードとマヨネーズを塗ってさらにちょっと焼く。
ほー、なるほど昨夜のより脂が落ちてこっちの方が私は好きです。
簡単で安くて、お子様からお年寄りまで大喜び
これはおすすめですね。
この愛機「けむらん亭」は我が家には無くてはならない存在なのです。
豪華冷やしおでん
さて!今夜の主役は、バーーン「冷やしおでん」。
Cさんが昨日から手間暇掛けて作ってくれました。
具材(ξ)は「こんにゃく、卵、昆布、(揚げ)茄子、タコ、大根、ソーセージ、干し椎茸、ミニトマト」。
すごーーい
ダシの効いた薄味で上品なお汁を吸って、どれもおいしいおいしい。
焼酎進みます(最初の一杯は赤霧、その後は紙パックの海童)。
和え物チーム
こちらは「和え物」や「漬け物」(キュウリ浅漬け、自家製ピクルス)チーム。
和え物は
「塩もみキャベツ、ミョウガ、シソ、キュウリ、白ごま、塩昆布」
で作りました。
私はこういうシャキシャキしたのが大好き
シャキシャキとした歯ごたえが、脳内の血流を改善します(個人の感想です)。
イモリ上陸
最初に書いた一騒動です。
実は1ヶ月ちょっと前に水槽の中で発見した「イモリの赤ちゃん(幼生)」4匹のうち、1匹がついに上陸しました
まだ大丈夫だと思って油断していました。
上陸すると「住環境」も「餌」もガラリと変わります。
さあどうしたら育てられるのか。
ネットで調べると
「生きたコオロギの幼生(1齢)しか食べない」
とか、
「ここから食べなくなったり溺れたりして死んじゃう場合多い」
などと書かれていました
めちゃくちゃハードル高いです。
でもなんとかこの子達を育て上げたい!
いくつかのブログやTwitterで経験者に質問すると、すぐに丁寧なアドバイスが返ってきました。
ありがとうございます
ネットってすごいなーー。
とりあえず住環境は出来たのですが、餌が大問題。
東京のカエルショップに電話して「コオロギ」より「トビムシ」がよかろう、ということでそれを注文しました。
明後日東京から「トビムシ」という未体験昆虫がザワザワ送られてくる予定でです
何かもらえるの??
GoogleChromeを使っていたら、いきなり
「おめでとうございます!」
という画面になりました。
やったー!何か当たったのかな?
んなわけありません。
URLは怪しすぎるし、ネットで調べてもこれは「フィッシング!」という記事がいくつもありました。
ご用心ご用心。
まいどここまでお読み頂きありがとうございました。
関連する記事はありません
この記事へのコメント