PCデポの株価の下がり方を見て、何となく動きが似てるなと思い出すのは『腎臓売らんかい!目ん玉売らんかい!』の録音が報道された時の日栄やな
— ボヴ (@cornwallcapital) 2016年8月17日
上場企業だから最低限の倫理観は備えてるだろうと考えると痛い目を見かねない
— 読書くん (@dokushokun) 2016年8月17日
PC デポの件、今ある情報が事実なら問題は「問題解決方法デタラメで、サポート金額に見合った知識や技術がない」「ウソの原因根拠に別サポート商品を売る」 「PCトラブルなのにi pad air16g本体をセット売り」「契約解除料がボッタクリ」の4点。これって技術の値段の問題じゃないよね_
— 青木文鷹 (@FumiHawk) 2016年8月17日
リテラシーのない爺婆の相手してやるためにはサポート料金として1.5万円は妥当じゃないかとかいう逆原価厨みたいな擁護は全くもって失当で、対価が高い安いの話ではなく『売り方』がまずいって話だよね
— 次郎丸(´・_・`)哲戸 (@_Jiro70) 2016年8月17日
では今回問題になった高額で過剰な契約をどんな風に独居老人などに契約させてるのか、店員の手口というかカラクリを書いてみます。PCデポ本部から店長を通して各店スタッフに指導するので店舗毎の違いは多少あると思いますが。
— in_depot (@in_depot) 2016年8月17日
まず無料診断でパソコン故障などの持ち込みするお客が来ます。最近は会員やちょっと前にパソコン購入したお客に店舗から電話をかけて来店を促すパターンもあります。
— in_depot (@in_depot) 2016年8月17日
店内には椅子とテーブルが大量に設置されていて、点検時間中にipad貸し出しもしてます。店員も案内用のipadを貸与されてます
「最近はスマホやipadで何かを読んだりオンラインで買い物したりが主流です。便利だと思いませんか?」「そうだねー」
— in_depot (@in_depot) 2016年8月17日
まずこれでお客がipadなどに興味があるということになります。
そうして会話しながらもお客の家族構成や家でのパソコン・スマホ台数などを専用のメモに書いていきます
「普通に一括で買ったらipadやスマホは高額ですが、初期費用を格安に抑えて端末を持てるサービスもあるんですよ」「へー」
— in_depot (@in_depot) 2016年8月17日
「お客様も今の環境より最新の端末を安く持てたら良いですよね?」「そうね」
「設定やサポートは店で全部やりますし、スマホやパソコンはお客様は使うだけなんです」
それで興味を示したお客には具体的なプランの案内に入る。一人の方や有線でネットしてる人でも
— in_depot (@in_depot) 2016年8月17日
「パソコンとipadなら3台サポートプランですけど、今後端末は増えていきますし家族や友人が家に来たとき足りないと困りますよね、3台サポートとは料金そんな変わらない10台サポートにしましょ」
「自動でデータをバックアップするozzio cloudも付いてます」
— in_depot (@in_depot) 2016年8月17日
「ozzioシアターならドラマや映画も見放題です。不要なら後でやめられますし」
「新聞で経済に興味有りでしたら、せっかくのipadで東洋経済と日経ビジネスも読めるんですよ」
これら合計で月額4690円
でも独身者や独居老人に本当に10台サポートが必要でしょうか?
— in_depot (@in_depot) 2016年8月17日
そんなわけないです。3-4人の家族で全端末入れてやっと行く台数です。
それに月額4000円なら2年縛りで96000円、3年縛りで144000円です。困る毎に普通の料金でサポート受けてもこんないきません。新PCも買えます
家族や知人がPCデポ会員だったら、高額プランに加入していないか注意してあげて下さい。パソコンが壊れたとき店舗に持って行くならよく注意して下さい。縛りや違約金があるとはいえ店に解約に来るお客が全く途絶えません。
— in_depot (@in_depot) 2016年8月17日
案内不足で後日このお金取られてるやつは何?って話も多いです。
件のPCデポ
— アラブルムスコ@DQMSL (@bacchi1219) 2016年8月17日
iPAD12年縛り糞ワロタwww pic.twitter.com/0c0grxFRi6
PCデポの12年縛りってなんぞと思って調べたら3つの契約の違約金0が重なるのが12年後なのか
— ジュン (@JUN_3373) 2016年8月17日
こんなん笑うわ
携帯電話二年縛りの違約金、1万円は非常にリーズナブル。良心的金利なのではないかという気がしてきた。
— さらしる (@sarasiru) 2016年8月17日
弊社プレミアムサービスご契約のお客様対応に関するお知らせ https://t.co/J5f2cmLHef
— さらしる (@sarasiru) 2016年8月17日
75 歳以上のご加入者様に関しましては、ご加入期間に関係なくコース変更及び契約の解除を無償(注1)で対応いたします。
PCデポ、75歳以上の高齢者については契約見直しの手数料や解約手数料を無償としたのか。
— sis_sis (@sis_sis) 2016年8月17日
PCやネットと親和性の高い商品を扱うだけに、ネットでの炎上は避けたいところだろうけど、すでに遅い気がしてならない。
時価総額100億円以上吹き飛んだから、さすがに本気だなw とりあえず発端となった件はここが落とし所でしょう。本気の任意開示が出た以上、株価も下げ止まると思う。
— 技適厨@DEEPなモバイル記事週間 (@factorymark) 2016年8月17日
でもこれ、騒ぎになる前に20万円払って解約した人いっぱいいるはずだよね。あまりに公平でない気がするけども。
— しのぶ (@sinobu) 2016年8月17日
これでデポの利益メッチャ削れてたら笑う
— jamflying777 (@jamflying777) 2016年8月17日
もうこれわかんねぇな pic.twitter.com/TVIbVxoiyT
— アラブルムスコ@DQMSL (@bacchi1219) 2016年8月17日
PCデポの売り上げ 平成23年→28年
— miseitasineyo (@xtestarossa) 2016年8月17日
「パソコン本体」
111億→62億
「周辺機器」
112億→68億
「技術サービス・手数料」
87億→246億
この技術サービスとかが今回の問題になってる部分なら短期的はともかく中長期では。。でしょうねw
2chでPCデポ関連のスレが立つと、連投で埋める業者が来てる…
— ざら速(ザラ場速報) LV20 (@ZARASOKU) 2016年8月17日
ホントにネット工作の会社って利用されてるんだなぁ
とはいえ、東証一部の企業がこういう工作業者雇うのもどうかと思うんだけど…(´・ω・`) pic.twitter.com/GE0tbdvKRj
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