車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月22日
ご用心
ご用心 最近、プロバイダ変更で安くなりますよーとかいう電話が多いです。

今日もまたかかってきたんですが、ちょっと悪質な部分があったので注意喚起と自分用記録としてブログ記事にします。

長文ですので、そんなこと分かってるよという方はスルーで。





かかってきた番号は0120で始まる10桁の電話番号でした。
フリーダイヤルでかかってくるってなんだ?と思ってましたら、プロバイダ変更を薦める内容。
以下、やりとりの概要です。

(相手)
トップコミュニケーションの●■(名字)と申します。
本日はフレッツ光をご利用の方に通信料がお安くなるご案内です。
現在、千数百円のインターネット接続料金をお支払いになっているかと思いますが、本日ご案内のプロバイダに乗り換えることで、一戸建ての場合は200円、マンション・アパートの場合は(失念)円となり大変お安くなっております。アイスマートというプロバイダサービスで、こちらはフレッツ光専用プロバイダとなっております。


はい、ここポイント

インターネット接続料金
フレッツ光専用プロバイダ

※NTTからとは一言も言っていません。
※プロバイダ利用料金ではなく接続料金と言っています。基本料金てことですかね。つまり、メールやクラウド、セキュリティ等に関するものがオプションにあればその分上乗せされていきますから、言っている金額で全てではないということです。
※フレッツ光専用とは、プロバイダ側が設定しただけであって、NTTとは何の関係もなし。
※そもそも、こういうプロバイダ変更に関してNTTから電話もメールも無いが。

で、この時点でアヤシイなぁと思っていたんですが、どうにも早口なもんで聞き流してました。
~つづき

(相手)
今回、ご契約いただきまして、プロバイダ変更に関して書類や工事などご面倒な手続き等は一切ございません。後ほど、弊社の方からお電話をかけなおしまして、設定等についてご説明いたします。


はい、ここポイント

書類や工事の手続き無し
電話で設定を説明

※書類等必要なしということは、電話で契約成立とするということ。
※工事なしで電話で設定を指示ということは、ソフトをダウンロードさせて遠隔操作で設定変更をするということ。(セキュリティ上、大問題あり)


あやしすぎるので、いくつか確認の質問をしてみました。

(確認1)
あなたが言ったトップコミュニケーションというのは、NTTの関連会社なんですか?
(回答)
いいえ

(確認2)
プロバイダを変更した場合、解約する際に違約金が発生しますが、それについてはどうなりますか?
(回答)
責任をもって処理しますのでお支払いが発生することはありません。
(違約金を引き受けるということらしいが、代理店が払うとは言ってないので信頼できない)


そして、あやしいと思いつつ、次の設定の電話を受けることにしてみましたw
設定の電話がかかってくる間に検索しまくりで情報収集。
以下のことが分かりました。

「アイスマート」

フォーバルテレコムという会社が行っている法人向けプロバイダ事業。
会社自体はどちらかというと一般ではなく法人向けがメインで裏方的企業。
サポートダイヤルに契約状態について聞いてみたところ、
●電話での契約成立は可能ですが、弊社では接続が完了した時点で契約としていますので、現時点では契約成立にはなりません。
●お電話番号で調べてみましたが、登録はまだされていないようです。
●代理店による勧誘ですので、こちらに登録されるまでに時間差が生じます。
●設定に関するお電話の際に、契約する意思がないことを伝えていただければ大丈夫です。
●ご不明な点がありましたらご連絡くださいませ。
まぁ、まともでした。

「トップコミュニケーション」

検索ではヒットせず。
◯◯コミュニケーションという似た名前で、同じアイスマートの勧誘を行っている代理店が複数あるようです。総じて評判悪いです。この会社名は、NTTコミュニケーションズに似て聞こえるからかなと後から思いました。もしそうなら、確信犯ですな。また、今回電話してきた人は、安くなるというだけで細かな契約内容(オプションなど)についてはまったく説明しませんでした。とにかく安くなるよということだけを強調して、簡単に変更できるから手続きしちゃいませんか?という話し方です。質問しないと内容について話すことはありません。


消費者庁にも消費者センターにもこういった詐欺まがいのプロバイダ変更勧誘の電話に対する苦情が多くあるようです。事例がたくさん出てきました。おおもとのプロバイダ自体はまともな場合でも、代理店が契約数を増やしてリベートをもらうためにこういったことをしているように思われます。
電話一本で契約は成立するようです。そもそもパンフレット等の書面で細かな説明もなく電話一本で契約を取ろうとする代理店は信頼するなということですね。


(そして契約キャンセルへ)

(1)待ち時間の間に、アイスマートの本社サポートダイヤルに問い合わせ契約キャンセル可能であることを確認。
(2)15分後と言いながら、1時間後にかけてきた2回目の電話で契約の意思がないことを説明。
(3)契約しない理由として、「遠隔操作による設定はセキュリティ上不安なのでしたくない」「そもそも契約内容について詳しく説明されていない」「遠隔操作による設定変更とは説明を受けていない」を伝え、フォーバルテレコムに契約成立の判断規準が接続成立時であることを確認済みであることと、この電話でキャンセルすればよいと指示を受けたことを話す。
(4)先の電話で、「電話で契約成立します」と言っていた件についても白紙にできることを確認。

無事、キャンセルを確約してもらいました。ごねることもなく案外素直に応じてくれました。準備をしていただけにちょっと拍子抜けw


(その他気付いたこと)

電話の音声を聞いていると、遠くで大量の電話応対をしているらしき音声が聞こえました。かなり大規模にやっていると思われます。この電話自体は違法性はないようですし、電話による契約成立は法律上ありとなっていますから注意が必要です。


(今後のために)

◯電話一本でプロバイダ変更を薦めてくるのは、断るのが基本。代理店による電話です。
※代理店は、自分の利益のために契約数を取ろうとしているのであって、ユーザーの利益を守ってくれるわけではありませんから、こういう契約ごとは書面で確認するのが基本です。
◯曖昧な返事はせず、はっきりと「必要ありません」と言うこと。
◯「結構です」は、どちらとも解釈できる言葉なので言わない。
◯電話番号の確認と称して、電話番号と契約者名を聞いてくるが言わない方が吉(個人情報)。そもそも契約しようとしているわけではない段階で名前を聞く必要はないはずで、これを巧みに聞き出すことで電話による契約成立に誘導しようとしています。
◯電話でも承諾した場合は契約成立となります。解約は電話でできません。
プロバイダ契約はクーリングオフ対象外です。どの時点で契約成立か確認すること。なお、多くのプロバイダ業者(まともな)は、接続設定完了し実際に接続が行われた時点を契約成立としています。電話で話した時点で契約成立とはなりませんから、これを最初に言ってくる代理店はだまして契約させようとする悪徳業者です。また、知らないうちに2年契約となっていたり、契約内容の書面が送られてきたら電話で話した内容よりも高い契約であったりすることがあるようです。
◯安くなるといって具体的な数字を出してきますが、実際には大手と同程度の契約オプションを付けると高くなることが多いようです。大手の場合はパックになっている内容が別オプションになっているためと思われます。


(結論)

電話の飛び込み営業は断るのが吉。
ブログ一覧 | 絵日記 | 日記
Posted at 2015/02/22 23:01:07

イイね!0件



この記事へのコメント
2015/02/22 23:12:44
光ケーブルすら通っていない我が街は安心、安心・・・ウァァァン。゜(>д<)゜。
コメントへの返答
2015/02/23 21:34:30
ADSLですか?

も・・・もしかしてISDN?
2015/02/22 23:23:34
この手の勧誘は年がら年中掛かってきますね。

我が家のフレッツ光の契約内容を全て把握している人間が居ない(自分もあまり分かって無い)ので、詳しくは知らないけど今のままでもいいやと、掛かってきても相手にしません。

それもまたイカンのですが(汗
コメントへの返答
2015/02/23 21:36:29
金儲けですから、皆さん熱心ですw
電話かけてくるのはバイトなんでしょうが、歩合なのかな。マニュアルもあるんでしょうね。

ユーザーが知らないことを利用して勧誘するというのがまかり通ってますが、嘆かわしい限りです。
便利な世の中にはなりましたが、やはり最後は顔合わせて書面見て納得して、というのが大切ですなぁ。
2015/02/22 23:34:27
私ネットを使用しまくってますがうちが光なのか何なのかすら分からないので、いつもこういった業者なんかには分かりませんと正直に答えています。笑

職場にもよく怪しい勧誘のものらしき電話がきます。上司宛なのですが少しでも情報を得ようとうまく話してきます。彼らには彼らのやり方があるんですね~
コメントへの返答
2015/02/23 21:38:56
分からないものには返事をしないってのが一番よさそうです。まぁこういう電話は勉強のきっかけにはなるのでうまく利用するのもいいかもですw

私の職場にもいろいろかかってきますが、名簿が出回っているんでしょうね。名指して電話かけてきます。あの手この手ですね。彼らのマニュアルを作った人は頭がいいんだろうなぁw
2015/02/23 06:50:48
会社にも似たようなのが結構かなりかかってきます。
会社は不動産関係が多いみたいで、会社名も大手の一部と同じだったりw
電話とる人がリスト化してるので回ってくることはほとんど無いですが。
コメントへの返答
2015/02/23 21:39:51
電話とる人、優秀ですねー!
リスト化すると面白いかもしれませんね。
私もやってみようかな。

でも会社名とかコロコロ変わりますけどw
2015/02/23 19:44:42
基本的にまるさんのおっしゃる通り電話の飛び込み営業は断るのがいいですね
以前(ADSLのころ)大昔 ソ○○バ○○から何度断ってでもかかってくるので大元のカスタマーセンターへ連絡したらかかって来なくなりました.。
コメントへの返答
2015/02/23 22:00:43
ソフバンもいまだに代理店使ってますね。
代理店が悪質なのが多いのであって、大元は割とまともなんですけどねぇ。

この手のことは、大元を押さえるに限りますなw
2015/02/24 00:49:21
うちは家電は置いてあるだけなので勧誘電話に出ることもありません^^

携帯に架空請求の電話がかかってきたことがありますが
「払いましたよ?」であちらは混乱したらしく電話切られました(^^;
コメントへの返答
2015/02/24 18:27:33
置いてあるだけってww
役に立ってないじゃないですかw

「払いましたよ?」って返しは新しいですねぇ。
まさに想定外だったことでしょうw
2015/02/24 11:16:14
こういう営業のときは
安くなりますよ~と言われても
安くなくていいって答えると
すぐに切りますよ(^_^;
コメントへの返答
2015/02/24 18:28:09
あはははっ!
これも新しいですねw
とりつくしまなしってやつですなww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「暑すぎる。。。というわけで、ミスドでカキ氷。」
何シテル?   08/17 15:40
冷静猫@まる です。よろしくお願いします。 九州は宮崎産(年式1967)のおっさんです。 そしてサソリ座の男(×1)です。 2011/12よりイタ車生活始...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/8 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ドライブシャフトブーツ交換完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 09:30:33
サイドブレーキワイヤーのこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/05 20:17:25
初めてのカチコチ(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/13 19:57:02
お友達
どうぞよろしくお願いいたします。
来る者拒まず、去る者追わずが基本です。
187 人のお友達がいます
☆GE90仝☆GE90仝 * σ(o・ω・oじん)σ(o・ω・oじん) *
どこでもカントクどこでもカントク * dora1958dora1958 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 モ*
ファン
242 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット ムルティプラ ツチノコ号(ツッチー) (フィアット ムルティプラ)
ヲトナのマイルド変態への第一歩。
フィアット 500 チンクエチェント 豆次郎 (フィアット 500 チンクエチェント)
2013/08/07納車 695ssレプリカです。 ボディはF、エンジンはRのようです。 ...
その他 自転車 ぽち(アセットコルサ号ともいう)&たま (その他 自転車)
【ぽち号】まる専用(OTOUSAN BIKE改) 用途① 連れの美女(10歳)とサイクリ ...
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) サソリーナ (フィアット アバルト・500 (ハッチバック))
運転しているとにやけますw そんな車です。 【お別れ】 2015年(平成27年)12月 ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.